※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunnan
妊娠・出産

無痛分娩のメリットとデメリット、計画分娩の体験談を教えてください。

無痛分娩について教えてください(。>人<)
実際体験した方が感じた、メリットとデメリットを聞きたいです✨また、計画分娩だったかどうかも教えてもらえると嬉しいです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

コメント

はみうか

二人目無痛分娩でした‼
最後赤ちゃんが早く出てこれるように麻酔を弱めたので、いきむ時は痛かったです‼

メリット
・陣痛中リラックスできたため、お産の進みが良かった。
・体力を温存できた。
・陣痛中、出口をマッサージしてくれていたので、無傷だった。

デメリット
・本格的な陣痛を感じていないため、後陣痛がより強く感じた。

計画分娩予定でしたが、入院する予定の朝に産まれました(笑)

• yunnan

yunnan

コメントありがとうございます💗

いきむ時は痛いのですね(。>人<)効きすぎると、いきむタイミングが分からないって言いますもんね( .. )💦

メリットたくさんありますね💓無傷なのはありがたいですね!まともに座れなくなりますし(´O`)後陣痛が痛いのは、なんとか我慢できそうです、、!(嫌ですが。笑)

そうなんですねー😳!確かに、予定した日より早く生まれることも有り得ますもんね!笑

• 11月6日
黄緑子

二人目を計画無痛です♥

どのタイミングで麻酔と促進剤を投入かで大きく違いますが、無痛最高でした!

デメリットは、高いことくらいです。
あとは、麻酔と促進剤の効き目が人それぞれなので、私は効きやすくて余りましたが、効かない人は痛みもあるようです。
私は微塵も痛くない人でした。
一人目は難産だったのでゆめのようでした。

回復は早いし、ストレス無しで、みんなに進めたい(笑)

• yunnan

yunnan

そうですよね!高いですもんねー💦まだ産院で費用聞いてないので、値段によっては諦めます😢笑

なるほど!体質によっても大きく変わるんですね😳促進剤も未知の世界なので、効くかどうかその時にならないと分からないですね😱私ほんっとーにビビりで、二人目の時も、臨月になると陣痛嫌だなって毎日考えてたのでそのストレスがなくなるのは大きいです(。>人<)!!

みんなに進めたいぐらいのいいお産になったんですね✨羨ましいです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 11月6日
なっつん

無痛分娩ほんとオススメです!
私が出産した病院は計画分娩ではなかったので、促進剤を使わず自然に近い形という事でした。
赤ちゃんが出てくる瞬間、助産師さんに「余裕あったら赤ちゃんの出てくるところ見て!」って言われて出てくるところ見ました笑
貴重な体験で面白かったです!

私は子宮の戻りが早かったみたいで後陣痛が激痛でしたが、それは個人差があると思います。

欧米では無痛分娩が普通なのに、日本ではなぜあまり広まらないのかほんと謎です。
やっぱり金額ですかね…
私は、東京の大学病院で元々の出産費用も高く、無痛分娩で+15万でした。
金額以外はほんとにオススメです!笑

• yunnan

yunnan

えー!すごいです😳普通分娩なら絶対できない経験ですね✨後陣痛は覚悟しておいた方が良さそうですね(。>人<)💦3人目なので1番ひどそうです、、笑

あんまり対応してる病院ないですよね!ただ私も、無痛分娩での裁判を見た時にはちょっと怖いと思ってしまいました( .. )
    15万ですかー!私にとってはお金がネックです🙄💦笑 一度料金など産院に問い合せてみたいと思います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 11月6日

メリット
・痛くないので痴態を晒さずに済む。笑
・痛くないのでしっかり呼吸できる為赤ちゃんの心拍が下がることがほぼない、少し下がってもまたしっかり息を吸えば元に戻るので赤ちゃんが安全。
・降りてくる感覚が分かる、あぁ、今がんばって骨盤広げてきてるなぁ〜とか思ってました。
・冷静にいきめる(上手にいきめる)
・産後めちゃラク、筋肉痛無いし骨盤あたりも産前と何も変化なし(友達は骨盤グラグラ〜なんて話も聞きました)
デメリット
私的にはそこまでデメリットとは思っていませんがこんな感じです↓
・費用が高い。私はプラス13万でした。
・まわりの無理解

無痛分娩オススメします(^ ^)
ちなみに計画分娩だったので促進剤使ってますが、こまめに様子見ながら少しずつ投与、NST付けっ放しで常に赤ちゃんの様子監視、五分?10分?ごとの血圧測定で母体のチェック。
私は普通分娩よりずっと安全だと思いました。

• yunnan

yunnan

かなり冷静に対応出来るんですね😳!確かに、いたいいたい!!とか言いながらいきむとなかなか力が入らないですもんね💦

うーん、、うちにとってのいちばんのネックは金額ですね、、やはり、10万円超える方がほとんどですね😱

私も上二人のことがあるので、計画分娩にしたいなと思っています😢そんなにこまめにチェックしてもらえるなら安心ですね✨一度産院に金額など問い合せてみます(。>人<)

• 11月6日

退会ユーザー

そうですねぇ💦10万は超えるところが多そうですね(>_<*)
    上にお子さんいらっしゃるなら計画分娩は助かりますね☺️

こまめなチェック等リスク回避の方法は病院によると思います。
    上に書くの忘れてましたが、私の産んだ産院では麻酔事故を防ぐ為、針がしっかり入っているかどうかの確認でテスト麻酔液入れてから本麻酔をする、等の処置もありました。
    ですが実際事故があった病院はテスト麻酔も無しで針が違う場所に刺さっているのを見落としていた、NSTもほぼ付けていない状態だった、とのこと。
    もし無痛分娩されるのであれば、リスクマネジメントをどのようにしているのかしっかり病院に確認すると安心ですね(^ ^)

• 11月6日
  • yunnan

yunnan

そうなんです😭しかも、子供を預ける人がいないので陣痛きたら連れていくことになりそうで、、そうなると、痛さで取り乱したら子供のトラウマになるかもっていうのもあります。笑

そうなんですよね。事故があったので怖いイメージもありますが、すべて病院によりますよね。先生にも、しっかりデメリットなどを聞いておきたいと思います🙇

• 11月6日
macchi♡

内診台の上で恐怖で暴れてしまうくらい苦手で、このままだとお産の時にパニックになって私も呼吸出来なくなるし赤ちゃんも苦しくなるからということで予定日2週間前くらいに急遽計画無痛分娩に変更になりました。

メリットは自分のペース?で変に緊張することなく出産出来たこと。しっかりいきめた。
デメリットはやっぱり金額ですかね…。うちの病院はプラス10万かかりました。

正直お産よりも、お産直後に160近く上がった血圧のせいでめちゃくちゃ気持ち悪かったことのほうが印象強いです(笑)

• yunnan

yunnan

そうなんですね!確かに、プレッシャーもあるし痛さでパニックになりかねないですよね💦

やはり10万円かかりますかー(´O`)私もビビりなので、臨月が本当にストレスで、、、それや、あの痛さがなくなるのならと思ったんですが、金額が、、笑

血圧が上がってしまったんですね😭💦それは大変でしたね😱!!

• 11月6日