※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはな
子育て・グッズ

子供が風邪で泣いている男の子とそのお母さんについての心配。お母さんが子供に気を配らず、混乱している様子に戸惑いを感じる。院内での出来事について、気になる点がある。

小児科でもやもやもやもや。

娘の通院で病院に入った時には待合の椅子を事務員さんがせっせと拭いておられ… そばに30半ばのお母さんと1歳代の男の子。男の子は泣きながら咳をしてたので、コンコンげーが出てしまったんだなと直ぐに悟りました。その後、病院から嘔吐を受ける桶を借りておられました。

院内は土足ですが1部畳の部分があってそこは子供の遊び場になっています。娘も慣れたもので直ぐに靴を脱いで遊び始めました。 男の子も遊び場スペースにいたものの、しんどいのか泣きながらコンコンコンコン。 うーーーん。出そう?と思ってたら、畳にコンコンげろげろーーー。
おい。お母さん。泣いてたら咳が出るのも分かるし、コンコン出たら嘔吐する確率だって高いの分からんのかい。顔もおえ って感じになってるのに見てないから気付いてない。

私なら、しんどくて泣いてるのを抱っこするなりなだめてヨシヨシしてあげるし、咳がが出てたら直ぐに桶を口元にセットするけどな~。うちの子にかかったらどーすんのよ。なんてモヤモヤ。

診察後、男の子は楽になったのか、泣いてませんでしたが土足で畳の遊び場へ。お母さん駆け寄るも、しばらくしてから、あたふた…「あ、〇〇くん… く、くつ…」とあたふた。 … あたふたあたふた…(笑) そして、やっと靴を脱がせる。

子供が風邪で辛くて泣いてるのも仕方ないし、可哀想だと思うけど、お母さんもうちょっと子供に気にかけてあげようよ。お会計の時も足元でゴソゴソ掲示板を剥がしたりする男の子。なのにお母さんは1度も我が子の様子を伺うこともなく…

お母さーん、しっかりしてー、

なんて思ってしまいました🙄初めての風邪であたふたしてたんかな…
こんなの思わない人は思わないですよね😞性格悪いなっていつも思います😅

コメント

☔

病院で見てる以外にも
そのお母さんが大変な思いをしてるのかもしれませんが
そこだけを見るとちょっと…となりますね。
ですが子供が吐くとわかってるときは
しっかり見るべきだと思います。
他の方に迷惑をかけるのもありますが
その嘔吐物で他の子に感染する可能性もありますし。

• ちゃんはな

ちゃんはな

コメントありがとうございます。
    別室の感染室ではなく、一般の待合におられたので特別な病気ではないと思いますが、嘔吐はやはり色々と気になりますよね。しかも、目には見えなくてもかなり飛び散ってると思いますし…
    1回目は予期せぬ嘔吐でも2回目は回避して欲しかったです(><)

• 11月6日
なかなかなっこちゃん

昔小児科で看護師してました。
そして3児の母です。

看護師として、母として、どちらの立場からもそのお母さんにちょっと…って思ってしまいました。
吐くならエチケット袋くらい持ってきて‼って思ったり、吐くなら子供のそばで気を緩めず付きっきりで様子見ようよ‼って思います。

これからノロが流行ったりで医療従事者も周りも敏感になるので、なおさらですよね💦

• ちゃんはな

ちゃんはな

そうなんですよね… しかも畳に嘔吐した時は、お母さんが桶の中に入っていたティッシュで拭いただけで済ましておられたので、私から受付の方に、あそこで嘔吐されたんで消毒して下さい。って言っちゃいました😅

ちょっとアウトですよね…
    その後は空気清浄機の側で娘を抱っこしたまま診察を待ちました😅

• 11月6日
  • なかなかなっこちゃん

なかなかなっこちゃん

私もいつも寒いけど入り口付近で空気の入れ替わりの激しいところか、空気清浄機の近くで待ちます😅

うちは長女は熱が高くなると熱が下がるまで毎回必ず何度も吐くんです。
    もう1年生なので自分で桶に吐いてますが、赤ちゃんの頃はギャーと泣いてゲボっと吐かれてました💦

その子その子で具合が悪くなると出る症状も違うので、我が子の様子くらいは理解してほしいですよね😅

• 11月6日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

高熱の度に嘔吐を繰り返すのは辛いですね(><)
    1度目は予期せぬ嘔吐でしょうし仕方ないですが、2度目以降は本当に気を付けて欲しいです🙌 しかもその後の処理も適当だったので、次会うことがあれば、こうした方が良い、と声をかけようと思います😅

• 11月6日
ri-sa.532

私は思います•••なので自分の子がコンコン咳が出て嘔吐までする状態なら放っておけず無理矢理でも隣で桶を持ってスタンバってます😅

他の子にも病院にも迷惑ですので💦

• ちゃんはな

ちゃんはな

普通咳してたら大丈夫か様子見ますよね?ましてや泣いているのに、そばにいるだけだったので、えー😳と思ってガン見してしまいました😅

• 11月6日
リーハ❤

初めて育児だとママもテンパりますからね💦💦💦
何がいけなくて何までは大丈夫かはまだ分かっていないのかもしれません。看病疲れとか😅
ただ、うつされたくないって気持ちにも私はなっちゃうかな…😅

私がみたモヤモヤママは診察時間前の待ち時間(病院入口前で病院が開くのを待っていた。行列になってた)に嘔吐した小学生のお子さんに、
何やってんのよ〜!もう!あ〜あ〜!
って言ってる母親を見たときですかね…😑
大丈夫じゃなくて?小学生の子なら気持ち悪いとか言えてるはずだから吐瀉物用の袋ぐらい母親のあんたが持てよ!つーか具合悪い子を病院入口の診察順番列で待たせないであんたが待って、病院があいてから連れてこいよ!でした😤
さらっと、
具合悪いんだから車で休ませてやりなよ…
って言ってしまいましたが💦💦💦
周りの目を、見て気がついたのか😅気まずそうにした母親…。普通はまず、大丈夫?だよ😓

• ちゃんはな

ちゃんはな

嘔吐がかかる側としてはどのお母さんも勘弁ですよね😞その気持ちが分かるからこそ我が子の時はしっかり見るんですけどね🤔

何やってんのよー、もー!ですか😅
    リーハさん、ごもっともです!
    もう少し我が子の体調の事、周りのことも見て欲しいですよね…

• 11月6日