※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱないの!
妊娠・出産

妊娠中のパニック障害持ち初マタです。出産病院を決める際、大阪でのクリニック選びや出産病院のポイントについてアドバイスを求めています。

こんにちは☆現在6w4dの、パニック障害持ちの初マタです。

先日心拍が確認でき、通っていた不妊治療専門クリニックの主治医より、そろそろ検診や出産の病院をおさえるように言われました。

今後の流れとしては、10週目までは不妊治療専門クリニック

出産までは大阪のクリニック

里帰り(福井)出産

となります。

そこで、2点、、

⑴パニック障害持ち&里帰り出産を考えた時、大阪で通うクリニックは、
産婦人科の方が良いのか、婦人科で大丈夫なのか?

⑵出産する病院を決めるにあたって、病院へした質問等があれば教えてください。みなさんの、出産病院の決め手?みたいなものが知りたいです!
※パニック持ちなので、総合病院で出産しようと思っています。

初めてでわからないことだらけです….°(ಗдಗ。)°.先輩ママさん方、よろしくお願いいたします!

コメント

さやねぇ

婦人科は基本的に生理不順や婦人科系の病気などでかかるところだと思うので、産婦人科がいいと思います。そもそも婦人科で妊婦健診等やってくれるのか謎ですが…(^-^;

私は個人病院ですが、決め手としては産後のフォローがしっかりしていることと、経済的な負担が多くなりすぎないことです。
パニック障害をお持ちとのことですので、健診から出産・産後まで一貫して親身になっていただける病院がいいかと思います。

• ぱないの!

ぱないの!

ありがとうございます!参考になります(*^^*)

電車に乗れないので、家の近くで検診しようと思っているのですが、近所の総合病院は、婦人科で妊娠検診はできるけれども、お産は扱っていない(提携している少し離れた総合病院で、お産は扱っている)とのことでした。

確かに出産病院によっても費用違いますね…調べてみます!

• 11月6日
シロン

私もパニック障害持ちでかつ内服もしています。総合病院でも精神科がないと受け入れてもらえないなどあるので早めに聞いてみたりして動いた方がよいですよ。私は妊娠がわかった時点で個人病院は断られ精神科のある総合病院に転院しました。

• ぱないの!

ぱないの!

みおんままさんもパニック持ちなのですね.°(ಗдಗ。)°.ちなみに、初期も内服されていましたか…?

精神科!たしかに!
    タメになる情報ありがとうございます。聞いてみます。

• 11月6日
  • シロン

シロン

初期も一旦やめたものの離脱症状などもひどくて発作も起きて続けざるをえずずっと飲んでいます。今の所胎児に異常はありません。7ヶ月に入って発作が頻発し夜も眠れずご飯も食べれなくなって産科と精神科の先生から服用量の増量を言い渡され、今安定剤1日に3回、睡眠薬も飲んでます。
    ほんとに心配でたまりません。
    いつも飲む度赤ちゃんに申し訳なくて「ごめんね」といいながら飲んでます(;_;)産科と精神科の先生が連携してくれるので安心は安心ですが...

• 11月6日
  • ぱないの!

ぱないの!

そうなのですね.°(ಗдಗ。)°.それでも頑張ってくれてる赤ちゃんに感謝ですね!

私も、妊娠前は落ち着いていたパニックが、初期にいきなり威力を増してきて、今頓服でデパスを飲んでいます…ホルモンバランスですかね😭

赤ちゃん心配で仕方ない。でも薬無しでは母体がもたないという葛藤、すごくわかります…

• 11月6日
  • シロン

シロン

生まれてみないとわからない障害もあるのできっとずっと心配が続くんだと思います。それに産後はものすごく情緒不安定になるので産後うつなども心配です(;_;)
    食べれない、眠れない、発作の頻発で衰弱して切迫早産にもなってしまい今管理入院中です。だいぶ元気になりましたが。ぱないの!さんもデパスで安定するといいですね。お互い頑張りましょう。

• 11月6日
エミリ

わたしも不安症、パニックの初マタです。総合病院、かかりつけの心療内科の二ヶ所で頑張ってます。わたしは中期になって体調が悪くなってきたので初期はわからないのですが、なによりもぱないの!さんが安心できることが大切だと、わたしもママリでたくさんのママさんたちに教わりました。
共にがんばりましょうね!

• ぱないの!

ぱないの!

お返事ありがとうございます!パニック仲間がいて嬉しいし心強いです😭

エミリアさんは中期から体調崩されたんですね…ほんと、症状の出方は人それぞれですね.°(ಗдಗ。)°.わたしも覚悟しておかないと…

ちなみにわたしも、かかりつけの心療内科は大阪にいる間は通いたいと思っているので、総合病院と心療内科の二刀流でがむばります!!

• 11月6日
  • エミリ

エミリ

わたしも、ここで書き込みをするようになって、意外と同じ方がいて、同じように悩みながら過ごされてる方が多くて、驚きと共に勇気付けられてるんですー!
    不安神経症で吐き気の不安からパニック起こしたりして日々泣いたりしますが、いろんなママさんが、大丈夫、産めますよ❤️って励ましてくださいます。
    だから大丈夫、ぱないの!さんもきっと産めます。大丈夫ですよ❤️

• 11月6日
  • ぱないの!

ぱないの!

ほんまそれですよね!
    私も日中帯1人のため、不安不安&吐き気の不安でパニックなっちゃうので、ここで書き込んだり記事見たりして気を紛らして勇気もらってます😻

周りの友人にはこのような病気の子がいないので、やっぱり同じ病気同士励まし合えると、さらに嬉しいし安心します!

• 11月6日
  • エミリ

エミリ

わたしと似たような症状なんですね!!💦お気持ち痛いほどわかります!!たくさん泣き言いって、たくさん励まして貰って乗り切りましょう😭✨
    大丈夫、きっと大丈夫。言葉は言霊といいますし、みんなでプラスになりながら、症状とお付き合いしながら、自分第一に過ごしましょう☺️☺️

• 11月6日