※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラララさん
家事・料理

皆さんの冷凍術を教えてください✨私は無駄にしてしまうことも多かったの…

皆さんの冷凍術を教えてください✨
私は無駄にしてしまうことも多かったのでその日使う分だけの食材を買うことにしてるんですが、結果節約にもならないし、冷蔵庫に何もない!ってこともしばしば…なので、買ったら冷凍!!などストックしておきたいのですが、どのようにしたらいいのかわからなく💦
よろしくお願い致します!

コメント

スワリン

豚肉 鶏肉 ひき肉 それぞれ5個ずつジップロックに入れて冷凍しています!魚は鮭を10匹冷凍してます。

あとはきのこミックスを冷凍してます。舞茸しめじえのきを生のまま崩したのをいれてます。炒め物や焼きうどんやお味噌汁にいれたりしますよ。

ほうれん草も生のまま切ったのを冷凍してます。

冷凍に向かないのはじゃがいも、キャベツ、豆腐、こんにゃく、水分が多い食材と口当たりがボソボソする食材は向かないです!

大体は調理した食材は冷凍できますよ。

• ラララさん

ラララさん

いろいろと教えてくださり、ありがとうございます!

舞茸やしめじなど冷凍したらどのくらい持つものですか?
    生のままの野菜を冷凍って、私には思いつかず!
    聞いて良かった。安いときに買って冷凍に絶対します!!

• 11月6日
  • スワリン

スワリン

きのこは1ヶ月経っても美味しく食べれますよ😄カット野菜は冷凍しとくとめっちゃ楽です👍

• 11月6日
  • ラララさん

ラララさん

きのこ1ヶ月持つんですね!
    明日火曜市なので、多く買ってさっそく明日から始めてみようと思います✨

• 11月6日
ままり

お肉、魚は冷凍してます。
お野菜は冷凍できるものは冷凍してます。
生のまま保存しているのは、細切りした人参、ピーマン、白菜、パプリカ、カブ、大根などです。
ナス、レンコン、ゴボウ、キャベツ、大きく切った人参は下処理してから冷凍してます( ・∇・)

• ラララさん

ラララさん

詳しくありがとうございます😃
    なるほど、下処理だけして冷凍ですね。
    子供のお昼などには重宝しそうです✨
    ありがとうございました✨

• 11月6日
ゆかねぇ様

買ってジップロックに小分けして立てながら冷凍してます。
その時袋にいつ入れたかメモしてますね。

• ラララさん

ラララさん

素晴らしいです✨
    なんかそうやって冷蔵庫整理されながらやってるの憧れます❣
    うち空っぽなので💦
    入れた日にち大事ですね!
    さっそくやってみようと思います✨

• 11月6日
はるぴ

お肉、お魚、パンは常に冷凍してます!
お肉は1回で使い切れそうな分だけ小分けにしてラップで包み、ジップロックに入れ、冷凍した日を記入、使う時はラップごとチンor自然解凍です。
きのこ類や、塩ゆでブロッコリーは冷凍してます。
今10日ちょっとスーパー行ってないんですけど、(卵と牛乳は買い足しました)冷凍のおかげでなんとかなってます✨

• ラララさん

ラララさん

10日も!?
    やはりそうやってみないとだめですね。
    子供の散歩がてらにと毎日行ってしまって💦
    パンの冷凍。
    是非やってみたいです。
    期限間近の食パンなどよく買うのですがやっぱり食べきれず…ってことがよくあって!
    さっそくやってみたいと思います✨

• 11月6日