※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の21歳女性が、感情の起伏が激しくマタニティブルーかもしれない。出産に対する恐怖や会陰切開の不安があり、麻酔なしでの切開が怖い。励まされても怖さが払拭できず、心配している。


もうすぐ妊娠8ヶ月になる21歳です !

最近 、意味のない事で悩んだり泣いたり
感情の起伏が凄すぎてしんどいです。。
何に悩んでるのかもわからない時もあって
きっと、マタニティブルーなんだろうなぁって
思っては居るのですが、 、
余裕のない状態の時、絶対と言っていい程
家計のお金の不安だったりが出てきます。。

後、出産が近づくにつれ怖さが尋常じゃなくて、、
母親になるのにこんな事でうじうじしてるのはすごく
情けないですが、会陰切開が怖くて仕方ありません。
勿論、陣痛も怖いです。けど私、血とかが本当にダメで
それを連想させるものが本当にダメなのです。。
私が出産する病院では麻酔無しでの切開になります。
だから余計に怖くて、、皆は陣痛の痛さで全然痛くないよ
縫うときは麻酔されるし大丈夫!って励ましてくれるけど
なかなか怖さがぬぐいきれなくて、、

長文すみません。。

コメント

yk

案ずるより産むが易し。ですよ!

  • たんたん

    たんたん

    そうですよね。ありがとうございます😭😭

    • 11月6日
みな

会陰切開私も凄く怖かったです😥怖くてよく泣いたました💦
けどいざ陣痛がはじまってしまうと
何とかなります!
確かに痛いですが会陰切開全く痛く無かったです🤣
陣痛の方がよっぽど痛いですよ!笑
その後の胎盤出したり、お股を縫ったりしますが
何も痛くなかったです(笑)
そんな事よりはやく終わらして
赤ちゃん😳❤️って感じでした(笑)
けどこの世の終わりの痛さとか言う人がいてびびってましたが
そんな事ないです😂

私は採血でも倒れたりするくらいびびりですが
赤ちゃんと対面した時もう1人産めそう!!って思えるくらい余裕でした(笑)
スピード出産、安産だったからですかね!?🤔
考えても仕方がないので出産楽しんで下さい☺️💕赤ちゃん本当に可愛いですよ!!

  • たんたん

    たんたん

    やっぱり皆さん会陰切開は痛み感じないんですね😖それを通り越す痛みの陣痛恐ろしいです😣
    胎盤出したりってのは何も感じないんですね😭
    痛いものだと思ってました!!

    採血💉は私妊娠するまでした事なかったから最初ビービー泣きました😭笑
    スピード出産だったんですね!!羨ましい💓💓

    • 11月6日
にゃー

私も喜怒哀楽が酷くて特別不安とかはもう妊娠がわかった時から出産は痛い事も承知だったし恐怖などなかったですがよく旦那と喧嘩して泣いてました。笑
もちろんお金の事でも喧嘩しましたし私自身感じるぐらい子供かってゆうぐらいワガママだったりして旦那には助けてもらってました。無痛分娩以外で痛いのは絶対避けて通れないので覚悟を決めるしかないです!それにまだ時間はあるので今から怖がってもなにも変わりません!マタニティライフ楽しんで下さい^_^

  • たんたん

    たんたん

    そうですよね!ありがとうございます😭😭楽しみます!😊

    • 11月6日
  • にゃー

    にゃー

    ちなみに、血液検査とか注射の時私も痛いのが苦手なので、毎回手汗がっつりかいてます😭歳が近いのでよくわかります!友達と沢山遊んだり旦那さんと遠出した方がいいですよ🤙

    • 11月6日
hana♡

会陰切開、わたしも出産前までは本当に怖くて不安でした💦
でも実際は切られてても裂けてても全く痛みは感じませんでしたよ😊
陣痛といきみたい気持ちでいっぱいいっぱいです(笑)
むしろ早く切って‼️って思うくらいでした😳💦
でも、想像できない痛さとか感覚とか今言われてもわからないし不安ですよね😥
恐怖が増すばかりだったり…
わたしもそうでした💦
きっとその時になったら頑張ろうって思うし、何より赤ちゃんのために無我夢中で頑張れますよ✨✨
大丈夫です☺️

  • たんたん

    たんたん

    やっぱ皆さん怖いですよね😣
    痛み感じなかったんですか!!皆さんそうなんですね😳笑
    私も想像あまりせずに後3ヶ月たのしんでいようと思います(笑)
    ありがとうございます😊

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

悩みってつきないですよね!
妊娠中は無事産まれて来てくれるだろうかと日々不安になり、産まれてくれば無事育ってくれてるだろうかと不安になり。本当にお母さんて妊娠したその時から悩みや不安て尽きることがないんだな〜なんて思います!

でもそれは子供のことを思っているからゆえのことなのではないでしょうか?☺️✨
たんたんさんの悩みや不安も少なからず赤ちゃんのことってあると思います!もうそう考えてる時点で立派なママじゃないですか!

陣痛や出産は誰だってこわいと思います♪あんなに大きなものがでてくるんですから!笑
それでも痛みが一生続くわけではないし、その痛みを乗り越えたら可愛い可愛い我が子に逢えます😆💓
私も他の方が言うように、あんなに痛い思いをして産んだあとに赤ちゃんと対面したらまたすぐにでも赤ちゃんがほしくなりました!痛いと言っても耐えれない痛みではないですよ!私もめちゃくちゃビビってましたがいざその時になれば大丈夫です♪

  • たんたん

    たんたん

    毎日不安で泣いてしまったりします😩
    けど胎動感じるたびに嬉しくて気持ちの浮き沈みが凄くてしんどくて、、

    我が子に会えるのは凄く嬉しいし楽しみなので、大丈夫!って言い聞かせて頑張ろうと思います😇

    • 11月6日
レイラ

いざとなればね、怖いとかいってられないですよ!笑
血とか自分の頭の位置からは見えません!笑

とりあえず早く産ませてくれ!となります。陣痛はね、生理痛の延長線です。それが異常にきついものが陣痛です。生理痛って、陣痛の練習みたいなものなんだそうです。前駆陣痛からはじまって、本陣痛になります。前駆陣痛のはじめは生理痛みたいなかんじですよ!

会陰マッサージってご存知ですか?
普段からそれを行うことで少しでも会陰を柔らかくして会陰切開をしなくてもいい可能性をあげるものです。
裂けるよりは会陰切開したほうが治りが断然はやいと周りからよく聞きますし、そういう方針の病院も多いです。
私は会陰切開がこわくて助産師さんや先生に相談しまくったところ、会陰マッサージをしりました。
お陰で初産の時にさけもせず、会陰切開もせず、3250gの子を出産しました。マッサージ痛いですが、やるかちありますよ。

  • たんたん

    たんたん

    会陰マッサージ聞いてみようと思います😖😖
    教えてくださってありがとうございます😮

    • 11月6日
  • レイラ

    レイラ

    同じ時期に入院していたお母さんで、会陰マッサージしてた!という方が他にも切開せずにうんだひともいたのでやらないよりはおすすめですよ!

    • 11月6日
JyoÄ

私も1人目の時の8ヶ月くらい
色々考えてしまう傾向があって
情緒不安定でした(><;)
旦那が夜勤仕事だから夜居ないって
どうやって一人で子ども風呂入れたり
ご飯や寝かしつけどうすんの?とか
私もお金の不安などで押しつぶされ
そうでしたが、いざ産むとどうにか
一人でお風呂入れなきゃいけないし
どうにか食べさせてってお金もどうにか上手く節約して少しずつでも貯金
出来る様になったりと今思えば考えたってその時に答えはあまり出ないかなって思いました(^◇^;)
親自身も子どもと一緒に経験していく上で成長していくから大丈夫ですよ🙆

出産も私も2人目で1人目経験してるから
こそ不安で恐怖ですがそれからずっととかじゃなくてその日の何時間で日にちも経てば育児の忙しさでそれどころじゃないですよ(^-^)
産んだらすぐ授乳したりオムツかえたり色々とする事あって寝れないから今のうちに沢山寝たり旦那さんとお出かけしてなるべくリラックスするように考えた方がいいですよ^_^

  • たんたん

    たんたん

    私の旦那も夜勤とかがあったり毎日夜中から仕事なので家にいる時間はほぼ一人が多いのでそーゆう心配すごいしてます😵
    たしかに考えても仕方ないですよね。。答えちっとも出ないですし、、笑

    今はあまり考えずにリラックスして過ごしていこうと思います😯💓

    丁寧にありがとうございました!

    • 11月6日
あこ

分かります!!もぉ家計の心配半端ないです…今、仕事休ませて貰ってるので私の給料がほぼ無くてこれがずっと続く…家計大丈夫…?と昨日もずっと悶々考えてたら大っきい溜息ついてました…笑
悩みばっかりで不安は付きまといますが、お腹の中に赤ちゃんいてるのって今しか無いので今は産まれて来てくれる子に胎児記憶聞くのを楽しみに産まれてくれたらあれしよ〜これしよ〜と考えるようにしてます(*´꒳`*)

  • たんたん

    たんたん

    家計の事で頭が痛くなりすぎて本当にしんどい気持ちだらけです。けど胎動感じたり呼びかけに反応してくれたりすると本当に嬉しくなって気持ちは不安定ですけど、楽しみを考えて頑張ろうと思います!ありがとうございます😊

    • 11月6日