※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母についての関わり方です。先日義妹が成人した為夫婦で少し高い美容…

義母についての関わり方です。
先日義妹が成人した為夫婦で少し高い美容用品を何点か用意しました。
大人の女性になるのだからちゃんとした化粧品をと思い忙しい育児の合間を縫って選びました。
直接会えなかった為、旦那が義母に渡してと伝えプレゼントを託しました。
今日は義妹が学生なのに出産祝いを用意してくれ、義家族と食事しました。
私が出産祝いを受け取るのに躊躇ってると、旦那が『まぁ成人祝い兼誕生日プレゼントに高いのあげたからな!』と言ったので『うーん、まぁそうだね、ありがとう』と断るのも失礼なので受け取ると
義妹が『え、何それ?』と
一同パニック
その場の義母無言で気まずそうな顔
義妹が『え、もしかして〇〇のブランドの?』と
『うん』と言うと
『あれお義母さんが自分に貰ったって。でも、若い人向けだからおかしいとは思ってた』と

絶句。唖然。
言葉を失いました。旦那はまさか義母がそんな事するとは思ってないので自分が言い間違えたのかとパニック。
旦那が義母に『俺言い間違えた?』と聞いても無言
完全に気まず過ぎたので
『まぁ共同で使って頂いて…』と言うしかありませんでした。
正直妊娠出産でどうも苦手になり、もしかしたらそういうのが伝わってたかもしれませんが
人としてやってはいけないと思うし、泥棒だと思います。
本当に幻滅しました。
どう付き合って行こうか本当に…

コメント

さやねぇ

ありえませんね。人としてどうかと思います。旦那さんや義妹さんの立場を考えると余計に…。自分の母親がそんなことしたと考えると情けないですよね(^-^;

• ママリ

ママリ

ですよね……。渡した日にわざわざ気を遣わせてごめんね~ありがとうと言ってたのですが、まさかそのまま自分の物にするとは…。
    旦那も気まず過ぎますよね😅混乱したのか『あれ渡したのいつだっけ』とかブツブツ言ってました💦
    私が共同で使ってと言うと
    義母が『ほらー』とか言ってて、わぁ図太いって思いました。
    義妹の成人のお祝いでもあって総額が結構したので本当にショックだし、義妹も記念なのに可哀想でした。
    自分の子供へのプレゼント横取りって信じられないです。

• 11月6日
あんり

えー!!それって本当に泥棒ー!
私なら言っちゃいますー!
あれは妹にあげたやつなのにって。

嫌ですよねー!
私はパターンが違いますが母の日に旦那の母に結婚してから初めての母の日だったし、奮発して高い自分ではなかなか買わない値段の日傘を贈りました。気に入らなかったから義姉にあげてました😂
私と義姉はもとからめっちゃ仲悪いのに😭💦💦
だからそこからは無で怒りを表すために母の日も誕生日も何もしてません。

にしても、義母さんひどいですねー
旦那さんもそりゃドン引きですね…

• ママリ

ママリ

泥棒ですよね…がめついと言うか卑しいと言うか…
    義妹は成人の祝いも誕生日プレゼントも無かった事になってたのかと思うと可哀想でイライラします。
    義母って本当にやらかしますよね💔無神経さが凄いです。
    身内にそんな事する人居てただただ恥ずかしいですよね

• 11月6日
JyoÄ

旦那のお母さんだから仲良くしようと思ってるのに嫌な所ばかり見ちゃうのは何ででしょうね(-。-;
またそんな事すぐバレちゃうのに何で使ったのかな、、、自分もそうゆうプレゼントが欲しかったんですかね義娘から。
私も出産前まではこうした方がいいよ!あーした方がいいよ!とゆう事は尊敬してきける事は参考にしてたけど
出産してから子どもの育て方に対しての忠告がきつく感じてしまい距離を置くようになってからどんどん嫌な部分が見えてきて
外食したときや駐車代や夏に市民プールに行ったときですら入場料払わず有難うの一言も言わずしれーっと入っていくしとお金の面でかなりイラっとします😂
財布なんか見た事ないくらいです笑
昨日も久々、孫に会いたいから行きつけの焼肉屋行く?と誘われたけど行った所でおごらなくてはいけないし孫見たいと言えども会ってちょっと話しかけるくらいでひたすら一人黙々と食べてるし〜〜孫みたいなら食べさせてたりしてよとかイライラするので断りました笑
最近は義姉さんはいつもおごってくれたり子どもと遊んでくれるのでいないと断ってます笑
何かそんな関係になるのが嫌ですね(( _ _ ))

• ママリ

ママリ

何でなんでしょうね~うちは妊娠前は良好でしたが、妊娠きっかけで駄目になりました💔
    ホントにそれ…まぁ殆ど会う事無いし、私が渡した日に出産してから忘れっぽいって言ったからかな。に、しても成人祝いをネコババって有り得なさ過ぎて😥
    今迄母の日、誕生日あげてますが、うちも子供が居るし成人のお祝いみたいに高価な物は普段あげることは出来ません。
    育児方針ウザイですよね、うちは泣きなさいと言って新生児の頃から寝てても起こし泣かされます。泣くと嬉しそうに喜ぶので腹立ちます。
    そんな人嫌ですね💔たかり屋💦これから子供にお金かかるの分かってて凄いわ…
    やっぱ子供出来ると嫁姑問題出てきます😥

• 11月6日
Miina

うわぁー。。。
それはないわ…😨
なんだか旦那さんが可哀想に思えちゃいます😰
そんなお義母さんって…

せっかく二人で妹さんにお祝いで選んだ気持ちとか、効果なものではあるけどなによりその渡す相手を考えてのプレゼントなのになんだかがっかりしちゃいますよね😢
私ならちょっとしばらく距離おいちゃうし、妹さんは常識的だとおもうし、仲良くしていきたいと思うのでもうお義母さん通さずすこしタイミングずれても確実に本人宛に渡す、もしくは直接なかなかできないなら配送する。とかしちゃうかで、送ったよ😊と伝えて確実に本人の手に渡るようにしちゃうかもです😵

• ママリ

ママリ

旦那も可哀想だし、義妹が一番可哀想でした。
    成人って一生に1度なのに、お祝いも誕生日プレゼントも何も無かった事にされ…
    聞き間違えたとか、ごめんとか言えばいいのに無言💔
    義妹が義母を責め立てても一切謝らず『そうなの?』とか言っててホント無いなと思いました。暫く距離置きたいです😥
    もう絶対今後託す事は無いし、自分の物も無くならないか気を付けようと思います😭

• 11月6日
  • Miina

Miina

さらっと自分のにしちゃうとか絶対ばれるのに。。。ですよね😭

まだ
    これ高価なやつよね!
    一回試してみたいから貸してほしいなぁ❤

くらいならかわいいですがね。。。
    でもたまーにそういう常識かけちゃうかた、いますよね😢身内にいると思うとつらいですが。。。

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

たしかに子供産まれてマメには会わないですし、義妹も大学とバイトで会えない事も多く、けどいつかバレる可能性が高いのに😥
    そうそう、ちゃんと渡して一緒に使わせてと言ったらいいのに😥
    居ますよね…まさか身内にそんなのが居るとは予想もしませんでしたが…💦

• 11月7日