※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

指差しのマナーについて、いつから教えるべきか悩んでいます。知り合いに指差しをした息子に注意され、いつから指差しをしないように教えるべきか考えています。

指差しっていつからだめだよって教えるんですか?

最近指差しを初めていて、知り合いとあったときに息子が知り合いに向かってあーって感じで指差ししたんです

そしたら
人に指差したらだめだよ
って息子に言ってて…

え?って思いました

確かにそうかもしれないけど…
人には指刺さないでっていつ頃からおしえるんですか?

ちなみに知り合いにはもう大きなお子さんがいて孫もいます

コメント

☻

本当え?ですね😂笑
まだまだ全然先でいいと思います!

  • ままり

    ままり

    そうですよね😅
    少し怒る感じで言ってたので私も謝って息子にも人に指差したらだめだねーって言ったんですが…
    幼稚園とかでもおそくないですよね😅

    • 11月6日
  • ☻

    うざいですね😂笑
    可愛い仕草なのに!
    うん、その位になったらあたしも注意するようにします😊笑

    • 11月6日
asachi

もっともっと先でいいと思いますよ!
1歳半検診では指差しの項目も
ありますし😂
まだ言葉が喋れない今、
指差しは立派な自己主張です。
やめさせる必要なんてないと思います。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね(*´∀`*)
    最近あーとかうーとかいって指差ししてそれを渡すと喜んだりするので対象が人が人じゃないか判断できるようになったら教えます(*´∀`*)

    • 11月6日
  • asachi

    asachi

    立派な成長だと思いますよ‎|•'-'•)و✧
    理解してる証拠ですもん💓

    お子さんやお孫さんがいる人なのに
    そんなことゆうんだって
    びっくりでした😳
    子供に慣れてない人だったら
    思うこともあるかもしれないけど…

    今でも息子もうすぐ1歳10ヶ月ですが
    ママとかパパって呼ぶ時
    指さしたりもしますよ!💓
    でもものにはあっても
    他人に対してそんなに指差す
    ってないので、自然にしなく
    なったりするんだと思います☺️
    今の時点で気にする必要ないです!✨

    • 11月6日
  • ままり

    ままり

    そうですよね(*´∀`*)
    ママとかパパって指差ししながら言われたらかわいいでしょうね😍
    大きくなってもやめないときはしっかりと教えますd(^_^o)

    • 11月6日
ssssss

指差しできるなんてめちゃくちゃ微笑ましい成長じゃないですかねぇ😭

聞いた話によると、3歳までは注意されても理解が出来ないから、それからでいいみたいですよ😊
理解できそうだなって思ったら優しく教えてあげればいいんじゃないでしょうか😊

その知り合いの方もお子さんがおっきくなって赤ちゃんを育てる感覚を忘れちゃってるんじゃないでしょうか😅
気にしなくていいと思います😅

  • ままり

    ままり

    少し怒った感じで言ってたので焦ってしまいました💦
    やはりそのくらいにならないと理解できないですよね😅
    そうですよね、きにするのやめます😌

    • 11月6日
のん

言葉が理解できるようになったら、ですかね✨
人に指をさすと失礼なんだよ!嫌な気持ちになるからやめようね!って分かればオッケーだと思います😊

  • ままり

    ままり

    10ヶ月でまさか他の人から怒られる息子を見るなんて思いもしませんでした💦
    伝わるようになったらしっかり教えようと思います(*´∀`*)

    • 11月6日
みもり

むしろその時期は指差しができるようになって感激な時期なのに……😅
その方、赤ちゃん育児が昔過ぎて大きくなってからの育児の記憶ばっかり残ってるんですかね?そんな人ほっといて、小学校上がるくらいまでは気にしないで良いと思います😊

  • ままり

    ままり

    ちょっと怒ってたので焦りました😅💦
    やっぱりここで怒ったら指差し自体がダメってなってしまいますもんね、、
    ちゃんと意味が伝わるようになってからおしえます(*´∀`*)

    • 11月6日
  • みもり

    みもり

    その方の事はほっといていいですよ。まだ人と人以外が正確に区別さえできてないんですから😅
    家ではたくさん褒めてあげてください🎶

    • 11月6日
  • ままり

    ままり

    そうですね、家では褒めたいと思います(*´∀`*)
    ありがとうございます😊

    • 11月6日
ミッチー

いつからだろう…
あまり考えたことなかったです😅

ですが、そのくらいの時期って、いつかの健診で指差ししますかー?って聞かれますよね?
できるようになったら嬉しいことだと思いますよ!

  • ままり

    ままり

    やっぱりそういう項目ありますよね💦
    まさか10ヶ月で他の人から怒られる息子をみるなんて想像しておらずびっくりでした…😅
    理解するまではきにするのやめます😌

    • 11月6日
deleted user

えっ、、、小学3年生の弟なんて
小1小2の頃に自慢げに
「人に指さしてへんし〜!グー👊やし〜」
って言ってましたよ(笑)

言葉を理解できるようになったらでいいと思います°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

  • ままり

    ままり

    可愛いですね😍笑
    そうですね、理解できるようになったら教えます(*´∀`*)

    • 11月6日
たろうちゃん

お知り合いの方は、失礼な事を野放しにして謝りもしないママさんに怒ってたのかも??

そのお相手の方にとっては、土足で蹴られたのに赤ちゃんだからと窘めも謝りもしない…!くらいに感じたのかもしれませんね。

勿論、10ヶ月の赤ちゃんに指差しを注意したって理解できないし、言っても仕方ないと思います😅
家族以外の人に失礼な事とかしたら、赤ちゃん理解できなくても「人を指ささないよ〜」とか注意するそぶりを見せたり、相手に「ゴメンねー」と謝ったりする事が【相手へのマナー】なのかなと思いました。
注意する=悪いと思ってる
注意しない=悪いと思ってない
って感じるのは自然な事かなと思いました。

個人的には、
赤ちゃんの指差しなんて可愛いばっかて怒る様な事ではないと思いますけどね😅
欧米人にとってはかなり失礼な事らしいので、感じ方は人それぞれなのかな。

  • ままり

    ままり

    野放しにはしてませんよ😅
    挨拶してその間に指をさしそのまますぐさま怒った感じで言われたのでびっくりしました。
    人それぞれだと思いますが、私ならこの程度で野放しなどと言われるのもとても気分が悪いですし、そうおもわれたのならその方ももう会わないですね^_^

    • 11月6日
ぺぺろん

赤ちゃんに指さされて 嫌な人いるんですね、、
心狭すぎません?笑

そんなのされたら可愛いし嬉しいですけどね〜〜 😂笑

  • ままり

    ままり

    なんか少し怒ってたので焦りました😅
    でも握られてて息子もキョトンとしてて…
    対象が人が人じゃないかの判断ができるようにならないとなかなかおしえるのも難しいですよね😓

    • 11月6日