※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お出かけ

旦那の実家にいく方法についてです。みなさんの意見を聞かせてください!…

旦那の実家にいく方法についてです。
みなさんの意見を聞かせてください!

旦那の実家はかなり遠いので
飛行機か、フェリーを使用しなくては
いくことはできません。

義母はお金にシビアというか
かなり削りたがるタイプで
結婚式のときにも引き出物は全て
千円のものを選択してきたり、
食事も一番安いプランにしろ!
と言ってくる人なので
子供に必要なものを用意しておいてくれと
いってもそんなもんは大人のやつを
使えばいい!と言ってくると
思います。。
あちらには子供は旦那以来いないので
子供の用品はなにもないです。
暖房器具もないのでお湯が入った
ペットボトルを渡されます。
かなり山奥で旦那の実家に真冬にいったとき
一晩中ペットボトルに抱きついていました。。
なので私的には普段使っているものを
持っていけるものはもっていって
使いたいです。

飛行機ではたしかに移動時間は一番短いですが
持っていける量も少なくなり、
移動時間が飛行機二時間、義姉車二時間。
しかも朝イチの便でいってそのまま
親戚を集めて孫のお披露目会を
しようとしているようです。
きっと終わってからも子供と
遊びたがったりすると思うので
丸一日動き回らされて
子供の負担も大きいんじゃないかと
思ってしまいます。

フェリーをつかうとすると
前日にフェリー乗り場まで車で二時間。
寝台つきのフェリーで15時間ほどかかりますが
朝まで寝てフェリー降り場から車で二時間。
移動時間は一日くらいかかりますが
荷物は車につめるだけもっていけるし
ベッドで寝られるので四時間座りっぱなしよりは
子供もゆっくりできるんじゃないかとおもいます。
なにより義姉に運転してもらうより
自分達で休憩をはさみながら
いけたほうが初めての遠出になるので
気も使わなくていいし
旅行気分を味わえたりしないかな?と
思います。
 
旦那は早く実家の両親に
孫と会わせてあげたいアタマでいっぱいなので
飛行機でちゃっちゃといきたいようですが。。

私の実家に一泊しにいくときに
一泊でもこんなに荷物があるよ!と
言ってもまあなんとかなるやろ!とか
自分達の荷物減らせば大丈夫やろ!とか
とにかく楽天的な人間というか
現実をみない人間です。

子供が七ヶ月の三月にいく予定です。
みなさんならどちらがよいとおもいますか?

コメント

ままり

私なら絶対フェリーです!
旦那が絶対飛行機だって言ったら意地でも行きません(笑)

  • あ

    私も私の両親もフェリーのほうが絶対いいと思うのですが。。
    向こうの一族がとにかく飛行機にこだわります😅
    一人で乗ってけばってかんじです。(笑)

    • 11月6日
  • ままり

    ままり

    試しに荷物用意してみてはどうでしょう?🤔
    それでもっと減らせと言われたら旦那様のものから減らしていくとか😂

    なによりもうちが7ヶ月だと自分で少し動けるようになって抱っこよりもおろして!みたいな感じだったのでベッドとかあったほうがいいのかなーなんておもいました💦

    • 11月6日
  • あ

    こっちでは冷房も暖房もあるし、まだ二ヶ月の寝たきりちゃんなので着替えさえあればいいだろってかんじの気分なんですかねー。。
    そうなんですよね、ぐずったらちょっと外の空気吸わせてあげられたりとか思うのですが。。きっとおもちゃ系の小物とかもでてくるんだろうなあとか😅

    • 11月6日
ままり

フェリーですね!
暖房器具とかもっていきたいし…

てか山奥の田舎で寒いのに
ペットボトルにお湯って…いつの時代?(笑)
ありえない。行きたくないそんな家💦
孫が風邪引いたり寒くて可哀想とか思わないんですかね😒

  • あ

    ですよね!
    田舎だからこそのペットボトルなんですかね(笑)初対面の真冬にペットボトル、真夏に扇風機とうちわ。
    扉全部開けとけばすずしいから!って(笑)
    勘弁してくれよって感じです(笑)

    • 11月6日
  • ままり

    ままり

    田舎でも湯たんぽくらい、ありますよね?😭(笑)
    ケチと節約は違うから!!ってドケチな義母に言いたいですね😨

    • 11月6日
  • あ

    うちの実家も多少は田舎ですけど湯タンポもエアコンもあります!せめてストーブくらい用意して!ってかんじです!w
    二言目には家のローンが、ってすぐお金ないアピールです(笑)

    • 11月6日
豆まる

時間に余裕があるのならフェリーですね。ベッドで寝れるし車に荷物詰めるし、旦那さんの家からどこかに出かけたりするのにも、自分の車があると何かと便利かと思います。いちいち義姉に車出してもらうの気まずいし申し訳ないですもんね💦

  • あ

    そうなんですよー!毎回行き帰りの日には休みをとってもらって、滞在中は姉を職場に送り届けて日中車を借りて。。とか。
    かなり年の差のある姉弟なのでかわいくてなんでもやってあげるんでしょうけど、他人からするとかなり気を使います。。

    • 11月6日
ゆん

どっちの手段を選択しても孫と会えるんだから少しはこっちのことも考えて!と旦那に伝えて私ならフェリーを選択すると思います!
荷物減らせばって言うなら自分と子供のはしっかり準備して旦那の荷物のみ減らします(笑)

  • あ

    やはりフェリーですよね(;TДT)
    旦那の荷物滞在中の替えのパンツだけ、って提案してやろうかなとおもいます(笑)

    • 11月6日
  • ゆん

    ゆん

    Tシャツ、靴下、パンツ各1あれば十分です(笑)
    上着やズボンは着ていった服を何日も着てください。子供の荷物優先なので。って伝えます( *・ω・)ノ

    • 11月6日
  • あ

    そうしたら大きなバッグに子供の服を入れて旦那の着替えは横のポケットだけで足りますねw
    明日旦那が起きたら提案してやります(笑)

    • 11月6日
リアナ

車が良いと思います!!
飛行機は、さすがにきついとおもいます!!
赤ちゃん第1ですよね😍
旦那には上手く転がせて、車にのせるという手もありですね!!
早く行きたいきもちはわかります。
けどまんがいち、飛行機で赤ちゃんになにかあってはおそいとおもいます。インフルエンザも流行っていますしね(><)
わたしが心配性てのもありますが、ほのぼのといくのもありかと。

  • あ

    自家用車と一緒に移動のほうがいいですよね、やっぱり。
    出掛けてまわりに子供がたくさんいるだけでもなにか菌をもらわないかと不安なのに密閉空間に長時間、たしかによけい不安ですね(^_^;)

    • 11月6日
  • リアナ

    リアナ

    ちょうど時期がきせつのが寒いですもんね(><)

    • 11月6日
  • あ

    子供がまだ風邪を引いたりとかしてないぶん体調が悪いときをみてないからこそ旦那には危機感がないんですよねー。。

    • 11月6日
  • リアナ

    リアナ

    なんで分からんとでしょうね(><)

    • 11月6日
  • あ

    不思議ですよね。。それで風邪とか引いたらあれがこれが悪いんじゃないの!ってこっちがどうせせめられるんですよw

    • 11月6日
  • リアナ

    リアナ

    なんでー!!!
    旦那も赤ちゃんの、親ですよ!!
    もっと自覚持ってほしいですよね!!
    あさんにまかせすぎ!!!
    あさん自信もってくださいね!!
    あさんがんばってます!!

    • 11月6日
  • あ

    吐き戻したら母乳が出すぎなんじゃない、ミルクにかえたら?とかグズってたら母乳たりないんじゃない?とかとにかく解決策はこちら任せというか(^_^;)だっこしてあやせば泣き止むのに(^_^;)
    ありがとうございます!!!

    • 11月6日
  • リアナ

    リアナ

    わたしの旦那もそうです!ミルクに変えろって!!
    食道がまっすぐだから、吐き戻すのはよくあることですよね!
    だから、げっぷさせるのだからっていいたいですよね!!

    • 11月6日
  • あ

    こっちは母乳でもどんな体制なら吐きにくいかとかいろいろ一日かけて毎日研究しながらやってるのに、簡単に答え出すな!ってかんじです( ;-`д´-
    それで文句言うとせっかく考えてやったのにみたいな顔してくるんでもう相手にしません(笑)

    • 11月6日
豆まる

旦那からしたらなんてとないんでしょうが、こっちは気使いますよね。
っていうか帰省代を出してくれるなら口出しされてもまぁしょうがないですが、なんだかケチみたいなので当然出してくれないですよね?だったら周りからなんと言われようと、赤ちゃんが飛行機で愚図ったら嫌なのでーとか、荷物が多いのでーとかなんとか言ってフェリーを貫いていいと思います!笑 旦那さんにはフェリーじゃなきゃ行かない!って言えばOKです 笑

  • あ

    絶対出してくれないですね(笑)
    普段会うこともできないのに出産祝い三万円とかおいおい、ベビーカーひとつで終わりだよ、って感じですし(笑)
    フェリーもう一度ごり押ししてみます!w最悪一人で飛行機のらせます(笑)

    • 11月6日
ママリ

ケチな義母で大変ですね😭
私はどちらかというと飛行機がいいです😭私も義実家がフェリーか飛行機でしかいけないのですが、出産前フェリーで行った時に運悪く物凄い揺れる日でとてもじゃないけど赤ちゃんの面倒を見れる状態じゃありませんでした😭
また15時間という長時間フェリーに滞在するのもストレスが溜まりました😰なので飛行機で行って必要なもので先に送れる物は送っておくなどがいいかなと思います、、、。

  • あ

    なるほど、郵送の手もありますね!思い付きませんでした!
    たしかに、フェリーの音とか揺れは大人でも堪えますよね。。

    • 11月6日
海ママ

埼玉在住です。
10ヵ月のときに、北海道に飛行機で、四国の方まで車で行きました。
北海道へは荷物を先に送っておきました!離乳食(ベビーフード)もAmazonで買って義実家あてに届くようにしました。荷物はいつもの手荷物とベビーカーのみ。離陸の時に耳鳴り防止で授乳して、そのまま降りるまで寝ててくれました♡
四国へは車にガンガン積めばいいや〜とお気楽に考えてたら、抱っこひもを忘れました😅
夜中出発だったのですが、子どもは行きも帰りもいつも通りの時間に起きて授乳。大人は行きは頑張れたのですが、帰りは眠くて眠くて…笑

参考になれば✨

  • あ

    ありがとうございます!
    四国まで車はなかなかの距離ですね!
    離乳食もでてきますもんね(^_^;)とはいえ義母がつくったものを食べさせたいとは思えないし(笑)目の前で作ったらごちゃごちゃうるさいし(笑)
    もし旦那がフェリーを拒否で飛行機になった時は荷物郵送いい方法だなと思いました!!
    その場合旦那のポケットマネーで。(笑)
    車移動とかになると大人だけなら眠いから車で仮眠~とかいけますけどね(^_^;)子供がいると子供のペースもありますもんね。。

    • 11月6日
  • 海ママ

    海ママ

    あっでも、北海道ではチャイルドシートを主人の従姉妹から借りてくれてたのですが、最初、使い方が分からなくて大変でした(笑)
    離乳食は、ベビーフード抵抗なければそれでいいと思います。手作りにこだわるのであれば、台所をお借りするしかないですね💦

    • 11月6日
  • あ

    チャイルドシートも、義姉がレンタルで用意しておくと張り切ってます(笑)
    そのへんもあって飛行機で行くことを遠慮したいポイントです。。
    離乳食はベビーフードかな、慣れさせよう、と思っています(笑)
    食に対してこだわりが強い家族なので目の前で料理は絶対にしたくないんです(笑)

    • 11月6日
  • 海ママ

    海ママ

    どちらにしてもママの気持ちもですが、お子さまの負担にならないといいですね✨

    • 11月6日
hana

私ならフェリーですね!
ベッドで寝られたほうがいいと思います!
荷物も沢山必要だし…場所にもよりますが三月ってまだ肌寒かったりするので暖房器具ないのも、不安ですね💧
飛行機で朝イチの便って、子どもは7ヶ月ならもう離乳食もはじまってるから起こしてから朝ごはんの準備もして身支度して家出てってかなり早い時間から動かないといけなくなりますし、義姉に運転してもらうのも気を遣うし💧
旦那さんももうちょい現実みてほしいですね💧