※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*khrk*
妊娠・出産

14週5日の妊婦です。お腹が張り、硬い感じで不安。外出控えた方がいいでしょうか。

至急お腹の張りについて教えて下さい>_<

いつも優しいご回答ありがとうございます。

今日で14w5dになります。

昨日辺りから、お臍の下から陰毛の上の間がぽこっと出ていて、少し押してみると硬い感じです。

便秘だから硬いのかお腹が張ってきて硬いのかわからず、不安です。

朝起きた瞬間からこんな感じです。

今日も外出しないといけない用事があるのですが控えた方がいいのでしょうか

コメント

ゆうみママ

お腹の張り方は人によって違うので、まだ安定期前ですし、心配であれば受診をお勧めします(´•ω•`)赤ちゃんを守ってあげられるのはママだけです‼️😤

• *khrk*

*khrk*

そうですよね

安静にして少し様子を見てみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 8月22日
こってぃ

お腹の張りは無理をしない様にして欲しいという赤ちゃんからのサインだそうです。

私はそれに気付かず…というか便秘だと思っていて、2.3日過ごしてしまいました。それとは別に膀胱炎の様な下腹部の違和感があり、産婦人科にかかったところ…
「それは張りだから、そして子宮頚管が短くなっちゃってるから、切迫流産手前で自宅安静にして」と診断されました。
あくまでも私の場合ですが、便秘と張りは似てました…全然分からなかった…出血も1回もなく。
私は横にもならず、つわりも終わったし、とそのまま1日ショッピングしたり、次の日は仕事でたちっぱなしだったり、BBQを我が家で開催しちゃったりしたので、もっと気を付けるべきだったと後悔してますが、横になって良くなるなら、休み休み無理しなければ今日の外出は大丈夫だと思います。

もし明日も張る様なら明日は安静にして、明後日病院に行くのはいかがでしょう?出血があればすぐに病院に電話してくださいね。

私も14週目の出来事でした。

• こってぃ

こってぃ

あ!安静というのは、ソファーや椅子に腰掛けるのではなく、ゴロンと布団やソファーに横になることです。念の為、トイレとシャワー以外は家事も禁止と言われ、張り止めを飲んでいました。

• 8月22日
  • *khrk*

*khrk*

経験談をふまえお話ししてくださってありがとうございます!

私も便秘だと思っていましたがそういうこともあるんですね
    安静にして治らなければ先生に診てもらおうかと思います!
    ありがとうございました

• 8月22日
Nちゃん

こんにちは(*^^*)

初めての経験でわからない事ばかりですよね(^^;;

私も息子を妊娠中、かなり早い段階から張りがありました。
私の場合はキューっとお腹が硬くなり、あ!ここに赤ちゃん居るのかも!?ってぐらいモコっとこぶしぐらいの大きさでその部分が硬くなり、その後またすぐにスーッとプニプニに戻っていくような感じでした…

検診時に相談したらまだその週数で張りがあるのはよくないから張り止めの薬を飲んでましたよ!

その後、結局入院しましたが(^^;;

いつもと違うって思うことがあったら、どうしても出かけなきゃいけないって用事なら受診してから安心してお出かけするか、とりあえず安静にして様子見るかがいいと思います!

お母さんの体の変化はお母さんにしかわからないですし、お大事にしてくださいね(^^)♡

• *khrk*

*khrk*

ご回答ありがとうございます!

そうなんですよね、初めてのことだらけで、少しの変化に心配してしまいます。

昨日の夜ごろからずーっと堅めなのでもしかしたら便秘なのか、張りっぱなしで危険な状態なのか…病院には行けなかったので安静にして月曜も変わらないようなら病院に行こうと思います。

ありがとうございました

• 8月22日
mm

わたしも、この間お腹の左側がポコっとしてて、初めて張りを感じたのでびっくりしましたが、次の日の検診でわかったのは4センチの筋腫がある、ということでした💦妊娠してから大きくなる人もいるらしいので今は問題ないし様子見と言われましたが、びっくりしてしまいました(´・_・`)
安心料として病院にいくのもいいのかもしれません!

• *khrk*

*khrk*

ありがとうございます^^

検診の前に病院に行きましたが大したことはなかったです!

むんたんさんは大丈夫ですか??

体験談をありがとうございました!

• 8月30日