※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
子育て・グッズ

子育てに向いていないと感じている女性が、息子の行動にイライラし、自分を責めています。夜中の授乳が続き、息抜きもできず、旦那に当たってしまうことに不安を感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

最近ほんとに自分は子育てが向いてないんだなって思います😔
早く産んだからとかじゃなくてきっとあと10年遅くても私のこの性格じゃなあ...と思います。

生後11ヶ月の息子がいるのですが、最近よく怒ってしまいます😔
マグマグのお茶をこぼされたり、ゴミ箱からゴミを持ってきたり、離乳食をべちゃべちゃにしたり、コンセントを抜いたり...
たまに爆発して怒鳴ってしまうこともあります。
まだ赤ちゃんなのに...と後から後悔します😢

息子は癇癪持ちなのか3ヶ月ごろからよく怒ります💦
祖母いわく目と目の間に青あざがある子は癇癪持ちだという迷信があるとか🤔
でもたしかによく怒るなーとは思います💦

最近は自己主張もますます激しくなって成長の証なのにイライラしてしまいます😔

息子は夜泣きもしませんしそんなにすぐ泣く子でもありません。
いい子なはずなのにママの私はほんとよく怒ってばっかです😰

おっぱいマンで夜中の授乳は新生児の頃と変わらずです。
一晩で6〜10回ほど起きるのが11ヶ月毎日続いてます💦
最近離乳食を再開して、まだ1日で氷キューブ3つ分しか食べませんが、これで授乳の回数も減ってくれればなーと思います(>_<)

旦那の仕事が忙しいのもいらいらの原因かな...
でもみんなそうですよね😔💦

息抜きでカフェに行くとかそういう1人の時間も生まれてから一度もありません(>_<)
息子を預けて外出したことがありません💦
そういうのが月に一度でもあればちがってくるのかな😞

そして最近は旦那にいらいらをぶつけてしまいます。
旦那はとても優しくて何も悪いことはしてないのに...
いつか「もうこんな家帰ってきたくない」と言われそうで怖いです。
わかっているのに当たってしまいます😢

本当に自分が嫌になります....
どうしたらいいんだろう。
なんでこんなに毎日いらいらするんだろう。
しかもそれを旦那にぶつけてしまうなんて。

コメント

夏嫌い

全く一緒です!
お話ししましょう!

わたしの息子も夜中は10回くらい起きるし離乳食なんかぜんっぜん食べません。
うちは小さじ1も食べません、、

• はるたん

はるたん

ほんとですか!
    お話ししたいです😭

夜中起きるのつらいですよね(>_<)
    離乳食食べてくれないと断乳もできませんしね😭
    うちも一昨日まで離乳食やめてましたがまた再開したらちょっと食べてくれるようになってました😢✨

• 11月5日
とことこ

こんばんわ(*^-^*)

保育士をしています★

自我が出てくると育児がさらに大変ですよね(´・ω・`)
私も母親になって初めて親の大変さを知りました(ーー;)

夜中に何回も授乳で起きる、ということですが、オッパイマンということもあると思うのですが、離乳食が進んでいくと減っていくのかな?と思いました✨

赤ちゃんの成長ってはやいので、成長に必要な栄養を欲しているんだと思います😊

あと、癇癪とアザは関係ないですよ😃⭐️

赤ちゃんも自我が出てきていろいろな感情が出てきてるんですね😆

ここだけではどんな赤ちゃんかはわかりませんが、きっと笑ったり泣いたりいろんな表情をしてるんでしょうね✨

早めに産んだ、ということはまだお若いのでしょうか??逆に私は授かるのに時間がかかったので、とても羨ましいです✨でも、若いからこそ、いろいろしたいことがある中で我慢しつつも赤ちゃんや旦那さんのために頑張っているんですね。その上で自分の行動を反省されて、すごいです😣

近くの保育所などで一時預かり保育とかしてないですか??

行政の制度をうまく利用して、リフレッシュできるといいですね😊

• はるたん

はるたん

グッドアンサーに選ばせていただきました!

これから離乳食進んでおっぱいも卒業できるといいです(>_<)

癇癪とあざ関係ないんですね!
    じゃあ私がよく怒るからかな💦

今21です。
    ネイリスト目指してましたが妊娠発覚して産むことを決意しました。
    理想と現実はちがいますね。
    子育て甘くみてました。

一時預かりちょっと調べてみようと思います(>_<)

• 11月5日
  • とことこ

とことこ

グッドアンサー😳✨ありがとうございます😊

1人で育児してて、大変!って思いつつ、忙しい旦那さんも気づかってて、本当にすごいです😣!

でも、自分もしんどいから旦那さんにわかってほしくて八つ当たりしちゃいますよね‼️
    私も旦那が忙しいのでわかります😓

たぶん、いい母親、いい妻を頑張りすぎているんだと思います😊

しっかりし過ぎず、今は家事は手を抜いていきましょう✨

私が浮き輪投げてあげられたらいいんですけどね😫💦↓

• 11月5日
  • はるたん

はるたん

わかってほしくて八つ当たりしちゃうとこもあるかもしれません😭
    怒っちゃだめだーと思いつつも💦

浮き輪投げてもらいましたよ!
    ありがとうございます😊❤️

• 11月6日
ほのか

私も19歳で若く産んで今でも子育て下手だな向いてないなと思う事が沢山です(>_<)生まれてから1度も離れたことなく息抜きもなく…息抜きがあったらまた違うんだろうなと思う日々です😭

• はるたん

はるたん

お若いのに頑張ってますね😢✨
    1歳5ヶ月で一度も離れたことないなんてすごいです(>_<)
    息抜き絶対大切ですよね😫💦

• 11月5日

私もはるたんさんの子供さんと同じ月齢の頃、イライラピークでした。
旦那も優しく同じ状況でした!!
やっぱり息抜き必要だと思います😭私も自由になれる時間もなく、頼るところは旦那だけしかない状況だったのですごく苦しかったです。

今は2歳になる子がいますが、時々怒る事もあるけれど一緒にいるのが楽しいし、ママ大好きと表現してくれたり、ようやく心に少し余裕ができ楽しい事が増えてきた気がします。

でもその頃は本当に苦しかったです。
誰も助けてくれないし、少しだけの息抜きじゃ息抜きにならない!と思うほど疲れていましたよ😭

難しいと思いますがとにかく沢山周りに頼って助けてもらえるなら助けてもらってくださいね😭

• はるたん

はるたん

私もイライラピークがきてるんですかね😰
    ほんと頼れるのは旦那だけなんですが旦那も仕事が忙しく毎日疲れててかわいそうです😢

ママ大好きと子供が言ってくれたらすごいパワーもらえそうですね!
    私も余裕もちたいです(>_<)

周りに頼ってみます。
    ありがとうございます!

• 11月5日
みこ

大丈夫ですか??
はるたんさんが悪いわけではないですよ!
夜中の授乳辛いですね、、
眠れないとイライラするのも当たり前です
初めはすごーく大変だと思いますが夜間断乳や昼間からでもおっぱい減らしてみるのもいいかもしれません
うちの子も食べない子だったのですが断乳したらどんだけ食べるの!?てくらい食いしん坊で夜中も起きなくなりました!それまでは3.4回起きてました
私も時々キレてしまうことあります、、後で後悔する気持ちもわかります!
でも子どもってお母さんのこと本当によく見てるんですよね!私に余裕ができると本当によく笑う子になってきました!余裕があると旦那にも優しくなれます
今までずっと預けないですごく頑張ってきたと思います
そろそろ息抜きしてください!
一時保育など近くにありませんか?
ぜひ利用して好きなことしてください!
お子さんも旦那さんもあなたの笑顔が見たいはずです!

• はるたん

はるたん

離乳食食べなくても断乳できるんですかね?💦
    そしたらどこから栄養をとるのですか?😢

私も余裕もちたいです(>_<)
    みんなで笑ってたいです。
    一時保育も考えましたがおっぱいないのに大丈夫かなとか今後追いすごいからママ見えないとだめだろうなとかいろいろ考えてしまいます💦

• 11月5日

お疲れ様です(>_<)
私もかなり怒りっぽいです!!
なので、子どもをなるべく怒らずにすむようにできる努力はしてます!
ゴミ箱は手の届かないところに置くか撤去、食事を散らかしてもいいように新聞紙を床に敷く、コンセントは抜かれないようにカバーを付ける、ティッシュは手の届かないところに…と他にもありますが、徹底しておくと怒ることかなり減ります!!

夜寝てくれないのは辛いですね(>_<)
夜間断乳は考えていませんか?
夜間断乳すると食事の量も増えたりしますし、まとめて寝てくれるのでかなり楽になります!!

1人の時間も大事なので、旦那さんが休みの日とかにまかせて出かけられませんか??(>_<)
それか、一時保育検討してもいいとおもいます^ ^

お母さんが切羽詰まって育児していると、子供も癇癪起こすとおもいますよ(>_<)

• はるたん

はるたん

はじめから怒らないような工夫をすればいいんですね!
    私も試してみようと思います!

夜間断乳も考えたのですが離乳食をあまり食べてくれないのでおっぱいもあげなかったらどうなっちゃうの?!と思ってしまうのですがそこのところどうなんでしょう💦

旦那も仕事で本当に疲れていて預けて私だけ息抜きなんてできません😢
    一時保育も今後追いすごいし顔見えなくなったら大変だろうなと思ってできないでいます(>_<)
    お金もそんな余裕あるわけじゃないので😔

そうですよね。
    息子がかわいそうですよね😢

• 11月5日
レイラ

大丈夫ですか?
私はそんな時期に、ベビーサークルにお世話になりました。その中であそぶ!その中で一緒にお昼寝する!というものです。
勝手に起きて何かをぐちゃぐちゃにされる心配もありませんし。
ゴミ箱に関しては部屋に置かないようにしました。台所に握らないとあかない大きなゴミ箱オンリーにしたり。台所に柵をつけたり。

離乳食の量を増やして、夜寝る前はミルクにしてみてはいかがでしょうか?
ショッピングモールにつれていって、息抜きしたりひたすらお外をお散歩したり!だれかに預けて出かけられない日々。わかります。息がつまるとおもいます。
でも、歩き出すと、危なっかしいですし今のうちに息子さんをつれておでかけしましょ!
簡単にいわないで、、と思うかもしれませんが…。

うちは、息子がいま13ヶ月で、私が妊娠7ヶ月です。つわりの時は、息子と同じ月齢の妹の子供をあずからなくてはいけなくて、イライラしてわたしに笑顔がなくなり夫婦間の喧嘩が増えると、息子は癇癪をおこす、よくぐずる、息子の笑顔がへりました。
これではいけないとおもい、断乳をし、お出かけをして、心に余裕を持とうとしました。なんにもできなくても公園にいったり。
うちの息子は夜中の四時まで寝てくれないこでした。しかし、どれだけ遅く寝ても朝9時には起こして、とにかく一緒にあそんで疲れさせました。そしたら夜寝る癖もついていきました。自分が眠たければ寝る。そしたら息子もあきらめて寝るようになりました。
夕飯も1週間鍋、カレー、シチュー、ポトフ、おでん!と手を抜いたり。笑
離乳食も、大量にだしやコンソメで野菜と鳥ミンチをたいて3〜4日毎食同じもの!鮭フレークいれてみる!とかね!

あらためて息子さんの目、顔、表情をよくみてみてください。
なにか感じることがあるかもしれません。
その子その子の性格もあるかもしれませんが、3歳までに固まってしまうとおもいます。おだやかにお母さんが接すればおだやかになります。青あざとか関係ありません。

お母さんは疲れ切っています。息抜きできないのはつらいですが、力を抜く。
なんのアドバイスにもなっていないかもしれませんが、旦那様がお忙しいのであれば、昼間手を抜いていてもバレませんよ!笑

• はるたん

はるたん

そんなものがあるんですね!
    ベビーサークルいいですね😊

離乳食これから食べるようになるのを願います🙏
    ショッピングモール前に一度息子と2人で行きました!
    外に行けるのはいいですが精神的にも肉体的にもけっこう疲れますね😭
    でも今のうちのがいいのかな...

夜中4時まで寝てくれないのはつらいですね(>_<)
    手を抜くのも大事ですよね!
    おだやかに接するように努力します。
    ありがとうございました!

• 11月5日
  • レイラ

レイラ

返信ありがとうございます。
    歩き出すと、子供によっては手を振り払い走っていってしまったりしますので!今思えば歩けない時期の方が楽だったなとは思います。

あと、授乳回数を例えば朝と夜だけ!とかに決めて、お昼はおやつにミルク一回!とかにしてお茶やジュースで水分補給に切り替えると離乳食進みました。
    よかったら参考にしてみてください(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• 11月6日
  • はるたん

はるたん

それは危ないし大変ですね💦

哺乳瓶嫌で飲んでくれないんですよね😔
    離乳食進むよう努力してみます!
    ありがとうございます😊❤️

• 11月6日
ミケ猫

私も全く同じ状態です😰
頼れるのは旦那だけだし
子供預けてちょっとお出かけなんて
出来るはずも無く…😵
最近、子供の悪戯が
エスカレートして
イライラしちゃいますよ〜😥
息抜き絶対必要ですね〜😭

• はるたん

はるたん

お子さんたくさんいらっしゃるんですね!
    子供預けて出かけられませんよね💦
    息抜きしたいですね(>_<)

• 11月5日
あや

ホントお疲れ様です💦

うちの上の子も目と目の間に青あざありましたよ❗️
今はもう消えていますが…
癇癪はなかったけど夜泣きが2歳くらいまであってなかなか大変でした😅

ただうちは10ヶ月から保育園にお願いしていたので仕事が息抜きで乗り越えられたような気がします😅
それでも毎日夜が来るのが怖かったですけど、今でも旦那と「あの時は夜な夜な散歩したりしたよね〜」と話す時があります😅

はるたんさん😊
子育て向いてなんかないと思います😊
ママ1年生です❗️当然です❗️
旦那さんもこの大変さを分かってくれてるから当たられても飲み込んでくれてると思います❗️

• はるたん

はるたん

お疲れ様です(>_<)💦

夜泣きつらいって聞きますよね。
    きっと想像以上なんだろうなと思います😢

保育園いいですね!
    仕事があるとはいえ離れてる時間があると少し落ち着けそうですね!

ママ1年生こんなに大変なんですね😭
    旦那は本当に優しいです...😢
    おだやかに過ごせるようにがんばります!

• 11月5日
よっぴぃ

毎日育児お疲れ様です!

あぁ〜、もぅ全部に共感できます!
何だか、何をやってもうまくいかずに笑顔で子どもと向き合えない自分がいます。
うちも、おっぱいマンだから離乳食全然食べませんよ!💦
氷キューブ1つ食べればいいほう。
今日なんてスープ1口でごちそうさまでしたよ💦
そんな日しょっちゅうあります💦
触ってほしくない物触るし、やってほしくないことするしで起きてる間は目が離せません。
泣き方も要求を訴えるような泣き方に変わり激しいです。
周りに頼れる環境にないので子どもを預けて…なんて出来ないです。
なので日々のストレスは必然的に旦那に向けられかわいそうですが、受け止めてもらうのも旦那の役目だと思ってます💦
自信なくしてしまいます…苦しいですよね。
でも、私も母親になってまだ11ヶ月、色々うまくいかなくて当然だ。と思って頑張り過ぎず気楽にやろうと決めました☺️
はるたんさんはとても真面目で頑張り屋さんなんだと思います、時々は"まぁ、いっか。"と受け流してみてください。少し気持ちが楽になりますよ☺️

長文失礼しました。

• はるたん

はるたん

共感してくださって嬉しいです(´Д` )
    毎日おだやかに過ごしたいですよね。
    おっぱいマンな子を持つとたいへんですよね💦
    つかまり立ちして動ける範囲が広がっていろいろいたずらされますよね😅
    受け止めてくれる旦那でほんとよかったですよね。
    ですがこのままだとさすがに「家に帰ってきたくない」と言われそうなので早急にもこのイライラをなくしたいです。
    ほんと自信なくして自分が嫌になります🤦‍♀️
    少し手抜きしつつもがんばりたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月6日
yu〜mama

あたしも全く一緒です!
1週間程前なんか30回程起きました。
結構夜も夜泣きではないですが頻繁に起きます…
離乳食もこの月の子ぐらいと比べて全く食べません!

あたしも産まれてから1回も預けて行ってません。。
絶対何処にでもついてきます。
最近後追いがきつくて常ギャン泣きしてます。

旦那も昼から夜中迄いないですし💧💧しんどいですよね。。

• はるたん

はるたん

30回!それはもうママさんも息子さんも寝たうちに入りませんね(>_<)
    離乳食食べないと大変ですよね😰
    預けて1人でどこかへ行きたいですね...
    お互いつらい時期ですががんばりましょう(>_<)

• 11月6日
ましろ

辛いですよね😢
もう、いろいろが重なって旦那さんも忙しくて全て一人で見てれば爆発もします😭💨💨

おっぱいは卒乳まで待ちますか?
断乳しますか?
前、保健師さんが夜中お母さん何回も起きるの辛いから断乳もありだと言ってました。
うちも6~8ヶ月の時は夜泣きが酷くなって辛かったんですけど、夜間断乳しました。
そしたら夜は寝てくれるようになって睡眠とれると多少は穏やかにいられるようになりました。
断乳したら食べるようになるってお子さん多いですし、お住まいの地区の保健師さんとか相談してみたらいかがでしょうか?
ちなみにうちはお粥や柔らかく煮たうどんが嫌いで離乳食中期なのに固めであげたりしてました。
もちろんよくないでしょうけど離乳食も嫌いなものは全く食べてくれなかったのでいろいろ試しましたね。

旦那さんお忙しいようですが、旦那さんがお休みの日に、ママ感謝デーで子供見てもらうことはできませんか?

• はるたん

はるたん

お気持ちわかっていただいて嬉しいです😭

仕事もしてるわけじゃないし卒乳まで待とうかなと思っていましたが、今日実母に相談してやっぱり断乳しようかなと思ってきました!
    年末年始の旦那が休みの時にでも...

旦那にも休みをあげたいくらいなのでお願いしにくいですが言うだけ言ってみようと思います(>_<)

• 11月6日
カワウソ

メチャクチャ気持ちわかります…
私なんて最近、絶対しちゃダメって分かってるんですけど、あまりにも離乳食食べないし口に入れた瞬間床に落とされたので腹たちすぎて叩いてしまいました…
もう子育て向いてない、私なんかより施設に入れた方がこの子は幸せやろ って泣きながら仕事中の旦那にLINEしました。

ショッピングモールに気分転換に行ったこともあるんですが、自分の化粧、子供のしたく、いざ連れて行ったらベビーカー嫌がり、何か1人で外出する方が凄く疲れました…
みんなニコニコしながら育児して買い物もして、そんな余裕どこにあるの?って思います。
それ以来1人で買い物行くのはスーパーのみ。
早く普通食食べれるようになってほしいです。
離乳食作る方が難しいです。

• はるたん

はるたん

ついカッとなって叩きたくなるときありますよね。
    お尻を叩いてみましたがなぜかずっと笑っていて逆に苛立ちました。
    今思えば笑えますが(笑)
    私も自分が母親になったばっかりに、かわいそうな目にあわせてしまってる、と思いました。
    毎日ニコニコしたママの方がいいに決まってるのにごめんね、と。

私も息子と2人でショッピングモールに一度だけ行ったことあります。
    いい子にしててくれましたがやはり疲れましたね💦
    離乳食の問題もたいへんですよね😰

• 11月7日
マンホール

20歳で1人目21歳で2人目出産して今22歳です(*´ω`*)
夫は仕事忙しくてワンオペ今夫は3ヶ月の出張中です。

私も怒ってばかりですよ😭
夜中にそんなに起こされるのはイライラの原因ですね(´・・`)
毎日おつかれさまです、、

私はママ友の家に行ったりショッピングしたり支援館行ったりしてストレス発散しています(❁´ω`❁)

プロフ見させていただきました😊
千葉県にお住いなんですね!!!
私も千葉県に住んでいて歳も近いし子供も下の子と同い年だしよかったら仲良くしてください(*´ω`*)

• はるたん

はるたん

22歳で2人のお子さんいるなんてすごいですね😢✨
    しかも旦那さん出張中なんて...
    私はこんなことで悩んでる場合じゃありませんね!

引っ越してママ友あまりいないんですよね💦
    お金もないのでショッピングも行かないし💦
    支援センターはたまに行きます!

同じ千葉住みで嬉しいです😳
    こちらこそ仲良くしてください😊💓

• 11月7日
  • マンホール

マンホール

すごく適当人間なので子供は勝手に育ってくれる、って感じで🤣
    子供起きてても昼寝したりしちゃいます(^◇^;)

そうなんですね(T ^ T)
    私も来年同じ千葉県内ですが引っ越すので不安です(´・・`)

私もお金ないので見に行くだけです🤣

私は千葉市から佐倉市に引っ越すのですがはるたんさんはどちらにお住まいですか?(❁´ω`❁)

• 11月9日
  • はるたん

はるたん

そういう考えのほうが楽でいいですね♪
    子供起きててもお昼寝なんてすごいです!
    私も眠くてたまらない時ありますが起きてるのに寝るなんて罪悪感があってできません(>_<)

私今千葉市です!

• 11月9日
  • マンホール

マンホール

そっちの方がいいですよw
    私は眠さに勝てません(^◇^;)
    2人とも悪さはしないので(^◇^;)

千葉市なんですね!!!
    私中央区です(❁´ω`❁)

• 11月9日
  • はるたん

はるたん

お兄ちゃんが見ててくれたりするとよさそうですね♪

私は花見川区です!

• 11月9日
すもも

私も11ヶ月の男の子育てています!!
全く同じで、すぐ怒ってしまうし、私はお尻を叩いてしまう時もあります…
自分は本当に子育て向いていないって思うことが毎日です。
旦那も遅く、平日は二人なので息抜きもできないです…

同じだと思ってつい、コメントしてしまいました💦

• はるたん

はるたん

私もお尻叩いたことありましたがなぜかずっと笑われてました🤦‍♀️
    子育て向いてないって思いますよね。
    できることなら旦那にずっと家にいて欲しいです...
    お互いつらいですががんばりましょう😢😢

• 11月7日
ランとジャック

こんばんは。はじめまして。
同じ11ヶ月の子を育てています。離乳食の件、夜泣きの件に悩んでいました。うちも離乳食ほんとに食べてくれずミルクも完全拒否、ストローで白湯は飲んでいてくれたのでストローでミルクをあげても完全拒否でミルクの味がダメみたいでした。でもオッパイだけでは栄養が足りなくなるみたいなことをよくネットとかで見ていたのでなんとか離乳食をと思ってご飯に1時間以上かけて食べさせほんとにご飯の時間が苦痛でした。また9ヶ月から保育園に預けないといけなかったので唯一の栄養源であるオッパイがあげられないと思ってとにかく必死に離乳食あげてました。でも実際数口しか食べてくれません。保育園行きだしたら食べてくれるかなと願いましたが食べるまで時間がかかりました。保育園では少しずつ食べてくれるようになっても家では食べてくれず。夜泣きも頻回でもうぐったりでした。仕事復帰もありこの精神状態ではと思い夜中の断乳を試みました。夜間断乳成功したものの朝ごはんをたくさん食べるということはありませんでした。保育園行きだし授乳回数が4.5回→3回と減り朝晩の2回→朝は時間の余裕がないので朝にあげられない日が数日あり自然と今は寝る前の1回になりました。少しずつ食べてくれる量は増えある日からすごい食べてくれるようになりました。ある日からバナナが好きになり食べないときは唯一食べてくれるものバナナが主になったりもしてました。粥を全く食べてくれず普通の白米にちょっとお湯をかけたくらいのにしたとき食べてくれるようになったりと突然好みが変わりましたよ。なんか色々試してみてはどうかなと思いました。あと、区役所の栄養相談やモールであってる栄養相談などに行き離乳食の悩みを相談し頑張りすぎなくていいんだなと知りました。
夜中断乳してもちょこちょこエーンエンと起きることもありますがトントンや枕元に用意した水分をとると寝るのでオッパイをあげるために起き上がらなくてよくなるとだいぶ身体の負担が減りました。断乳挑戦中はほんとに子どもは大泣きします。そのときは親も子も辛いですが数日の辛抱、お互いの成長の為と思いぐっと堪えました。旦那さんが休み前日とかからして一緒にいてもらえると心強いかもです。離乳食のことですごく悩み睡眠不足ですごくイライラしていたのでほんとにきつかったです。長々と体験談を書いてしまい失礼しました。

• はるたん

はるたん

こんなに長文でありがとうございます!
    離乳食もミルクもだめだと大変ですよね。
    私もまたバナナあげてみようかと思います!
    いろいろ試してみないとですよね!
    年末年始に旦那が休みの時断乳してみようかなと考えています。
    睡眠不足がなくなって笑顔で過ごせるといいです...
    お互いがんばりましょう!

• 11月8日
どんぐり

全く同じです。今同じこと考えて反省してました。
ほとんど手のかからない子で、私がお昼寝の時間を調整できなかったのでなかなか夜眠れないのに
なんで寝ないかなー?!と、イライライライラ。
大人相手にしてるくらいの声量ときつい言葉遣いになります
娘はなぁんにも悪くないのに。
ほんと反省です。
毎日お疲れ様です
明日は笑顔で頑張りましょうね

• はるたん

はるたん

私も大人相手にしてるくらい怒ってしまいます。
    ほんと反省ばっかりですよね。
    はなさんも毎日お疲れ様です(>_<)
    がんばりましょう!
    ママが笑顔だときっと子供も笑顔でいてくれますよね😊

• 11月8日
姉妹ママ

はじめまして!
11ヶ月の娘を育てています!質問を呼んでて娘と似ていて娘のことかと思いました😂
私は断乳をオススメします!

うちの娘は離乳食を元々あまり食べない子で、酷い時は一口も口にしません。ミルクやフォローアップ、牛乳など母乳の変わりとなるものは全て嫌いで吐き出します😂
そして夜も添い乳で寝かしつけていたので、頻回に起きていました。

保育園入園の都合があり、つい3日前に断乳したのですが、断乳2日目あたりから夜は1回のみ起きる程度で寝てくれました!3日目からは30分かけてトントンしましたが、トントンで寝てくれました!
そして離乳食は別人のようにモリモリ食べてます😂!倍の量食べるようになりました。(牛乳やミルク、フォローアップは相変わらず嫌いですがw)

赤ちゃんによっても個人差があると思いますが、人間お腹が空けば食べるんだということが分かりました。そして頻回授乳だとお腹もある程度満たされてて空腹感もなかなか感じないので食べないのではないかなと思います😂思いきって断乳して良かったなと思いました。
11ヶ月であれば断乳してもいいと思います!少しは変わるかもしれません!

• はるたん

はるたん

はじめまして!
    コメントありがとうございます✨

ここ2.3日で離乳食いきなり食べてくれるようになったんです!
    まだ11ヶ月にしては量は少ないと思いますが...
    特に何かしたわけではないのですが驚きと喜びでいっぱいです!✨

旦那が休みの年末年始に断乳してみようと思います!
    未だに夜中何回も起きてつらいので💦

アドバイスありがとうございました💓

• 11月16日