※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
妊娠・出産

妊娠中の不安がつらく、外出も困難。1ヶ月以上の耐え難さ。どうすればいいでしょうか?

初マタです。妊娠35週目に入りました。
もともと不安感が強く精神内科にかかっていたのですが、それが妊娠判明後からひどくなってしまい、毎晩泣き続けたり過呼吸になったりしていました。

精神内科以外にも市の相談所やカウンセリングに行ってみたりして、妊娠中期には少し落ち着いたものの、
妊娠後期に入り、ホルモンの関係からかまた不安感でいっぱいになり、今では1人で外に出ることはおろか、誰かに付き添ってもらっても近場のスーパーに行くのすらためらってしまいます。
本当はもっと歩いたり身体を動かすべきなんだろうと思いますが、今は胃が圧迫され息苦しさもあり、精神的にかなり辛くて無理です。
日中、不安で仕方がないときは携帯で海外ドラマを見たり、ゲームをして無理やり気を紛らわしています。

あと1ヶ月以上耐えられる気がしません。
この不安感はどうしたらいいのでしょうか?
同じような方いたら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぱんだ

私も昔、
精神内科に通いましたが
通っていること自体が
自分は病気なんだ
自分は弱いんだと
甘えるようになってしまい
通うのをやめました。

やめた途端に
自分で解決する癖や
考えが変わり
逆に楽になりました。

今だに
不安感があったりもしますが
通ってた頃に比べると
精神的に強くなれた気がします。

• みゅう

みゅう

回答ありがとうございます。
    確かに…病気のせいにして甘えてしまうところがあると思います。
    妊娠中辛いのも病気のせい、怖い、怖い、と思って自己暗示をかけ、不安を増長させてるのかもしれません。

半年前まで仕事していましたが、不思議なことに仕事中は少しくらい辛くても耐えられたことも多く、家に帰ると同時に不安でしょうがなくなっていました。
    気の持ちよう…なのかな?

出産したら次は育児が待っていますもんね。
    自分で、不安だ、と思い込む癖をなくせるようにしていきたいと思います。

• 8月22日
JUN子

私もかなりの不安症とパニック症が妊娠で酷くなって…
悪阻もずっとあって食事もあまり摂れず体重も全然増えない事がよりストレスになってて精神内科のカウンセリングを受けてますがやはり結局は自分の弱い部分との戦いなのかなと思ってしまってます(/_・、)1人での外出もやはり近場以外は行きたくないですし考えると色々な事が不安で不安で…
今はあと2ヶ月半の辛抱で身体は今より楽になる事だろーと思い、せめて妊娠前の体調に戻れる事を夢見て今は堪えてます(=_=)

• みゅう

みゅう

同じような状況で頑張っている方がいらっしゃって心強いです。

妊娠中期にも多少の不安感があったものの、その頃は母親や、出産後の友達に不安な気持ちを話すことで多少解消出来ていたように思います。

耐えるだけが不安解消には繋がらないので、お互い良い方向に考えられるよう気持ちを楽に持ちたいですね。

• 8月22日
えみり

大丈夫ですか?
私は妊娠中も産科の医師と心療内科の医師相談のもと薬飲んでいました。
授乳中の今も飲んでいます。
妊娠中や授乳中でも飲める薬ありますよ。量も少な目に制限されますが、妊娠中は初めて漢方の安定剤の様なものも飲みました。辛いですよね、只でさえ妊娠中は出産控えてたり不安定になりやすいですし。
産んだらかなり楽になると思いますよ。忙しくなりますし!
後少し頑張ってくださいね😣

• みゅう

みゅう

同じような状況での出産経験者のご回答、本当にありがとうございます。

妊娠前に薬はかなり減薬され、頓服のみとなっていたのですが、妊娠とともにかなり不安定になり、少し増やして、妊娠中期で落ち着いた頃から現在までの間にまたかなり減らしています。
    (医師との相談の上です)

産んだらかなり楽になる、という言葉に勇気をもらえました。
    ありがとうございます!

• 8月22日
earth

体調大丈夫ですか?
私も妊娠前から会社のストレスにより心療内科に何年も通院していました。
中期に妊娠+結婚+引越しも重なり環境が大きく変わり慣れない環境で不安だけが先走っている毎日です。
精神面では現在会社を休職→そのまま産休なので落ち着いてきましたが、まだまだ自律神経失調症(パニック)の発作がたまに出そうになります(´•ω•̥`)
実家から車で1時間半ほどの場所に引越したばかりで知り合いも居らず不安な毎日を過ごしています。
体調が悪くなりそうな時は呼吸法を実践し携帯片手に気を紛らわすようにしてますが。。。
後期に入り出産も近くなると不安感が増しますよね…。でも同じ状況の方が多く存在していることが私にとって心強く勇気づけられています。少しでもストレスになるものは排除してリラックスできる何かが見つかると良いのですが(*'へ'*)
今でもメンタルクリニックに通院していますが薬は服用していません。何とか頑張っています…。
見知らぬ土地で生活環境が変わるの為、主人にお願いして仔犬を迎えました。毎日仔犬のお世話で気が紛れています♪それでも体調悪くなりそうな日があるので冷えピタで頭部を冷やし呼吸法で乗り切っています。

同じ不安や発作の恐怖を抱えてる方はたくさんいます。一緒に頑張りましょう♡

• みゅう

みゅう

周りにはハッピーマタニティの友達が多いので、何故自分だけ…と悲しくなってしまうことが多いのですが、同じように頑張ってる方がいるんだということに、私も勇気付けられました。

自分なりの落ち着ける方法があるといいですよね。
    私も「パニック発作のピークは10分」というのを信じて、悪くなりそうなときは気を紛らわすようにしています。

常に自分で自分を追い込んでいる気がするので、リラックス出来るようなことやものを探して、落ち着けるようにしてみます。

• 8月22日