※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

お宮参りの連絡や服装について相談です。連絡は日時を決めてから入れるかどうか、服装はどんな感じで行けばいいか、ヒールの履き方について不安があります。

お宮参りについて
今月の15日で1ヶ月になります。19か25の大安の日にお宮参りに行こうと思います。
全く無知でお恥ずかしいのですが、義母実母にはどう連絡しましたか?こちらであらかじめ日にち時間など決めてから来れますか?って連絡入れるものでしょうか?💦
ちなみにまだ赤ちゃんが疲れてしまうので写真、会食はせず午前中に終わらせようと思ってます。

それと、お宮参りの時の服装どんな感じで行きましたか?
3センチくらいのヒールは履いても大丈夫でしょうか?

コメント

さみー

この日にお参りします〜って決めてから連絡しましたよ!
私はワンピースでいきました!
ヒールでもいいとは思いますが、多分神社は砂利の所が多いと思うので歩きにくいかと!

  • きなこ

    きなこ

    なるほど!
    じゃあ19か25の大安の日に行きたいので今日あたり旦那と決めて連絡します!

    ちなみに何色のワンピースきていきましたか?
    私ワンピース持ってなくて普段着もお宮参りに相応しい服あんまり持ってなくてすごく悩んでます💦

    • 11月5日
とまとま

お宮参りを予定している神社は、予約とかは要らない感じですか?
私は地元の小さい神社だったので、神主さんの予約(?)が必要だったので、候補日を挙げて、予約がとれてから連絡しました!
大きいところだと予約は要らないから、いついつ都合どうですか?って候補日挙げて聞いてみたらいいと思いますよ!
私は服装は着物でした!食事の前にワンピースに着替えました!ヒールは大丈夫だと思いますよ!赤ちゃんは移動のときは、ご主人か誰かに抱っこしてもらってもいいと思いますし🌟

  • きなこ

    きなこ

    神奈川県の寒川神社に行きます。
    予約はいらないみたいです!
    今日旦那と日にち決めて連絡しようと思います!

    ワンピース持ってなくて普段着もお宮参りに相応しい服あんまり持ってなくてすごく悩んでます💦

    • 11月5日
  • とまとま

    とまとま

    お宮参りなら、ベージュとかネイビーとか暗くなりすぎなくていいと思います!
    食事とかがないなら、そこまで長時間にならないでしょうが、授乳対応のワンピースだといざおっぱいってなったときに、楽ですよ!

    • 11月5日
  • きなこ

    きなこ

    色大事ですよね💦
    授乳服やっぱり買うべきですかね💦

    • 11月5日
  • とまとま

    とまとま

    私はお宮参りのあとに、写真とご飯があったので、授乳ワンピースにしました!それに哺乳瓶拒否だったので、おっぱいしかなくて😅💧
    お宮参りだけだし、哺乳瓶が大丈夫なら、必ずしも授乳対応じゃなくてもいいと思いますよ!

    • 11月5日
  • きなこ

    きなこ

    そうですよね!
    ありがとうございます😊

    • 11月5日
one

この日にお宮参りします!って連絡しました☺️
義実家と自分の実家の予定や要望聞いてたららちあかないので…😂
私の親からも「主役は○○ちゃん!じじばばはいいから親ふたりの予定を優先して」と言われました。
3センチくらいのヒール履きました☺️
予め旦那に見せておいたら率先して抱っこしてくれました!
旦那が無理でもじじばばが抱っこしたがるので大丈夫でした✨

  • one

    one

    私はお宮参りが5月だったのでピンクのトップスに花柄のガウチョでした💞

    • 11月5日
  • きなこ

    きなこ

    たしかにそうですね!
    優しい旦那さん💖
    お宮参りは義母が抱っこするみたいなこと書いてあったしその日はみんなに抱いてもらいます(笑)

    どんな服でいきましたか?
    ワンピース持ってなくて普段着もお宮参りに相応しい服あんまり持ってなくてすごく悩んでます💦

    • 11月5日
  • きなこ

    きなこ

    5月だったんですね!
    ザ普段着って感じですか?

    • 11月5日
くまみ

私はどの日がいいか親に聞いて決めました!

グレーのスカートにカッターシャツに上からカーディガン羽織りました!

全てUNIQLOで!

  • きなこ

    きなこ

    結構きっちりした感じですか?

    • 11月5日
  • くまみ

    くまみ


    その後ご飯会してスタジオマリオで写真撮ったのでそれなりの格好でした!

    ジーパンとかじゃなかったらいいとおもいますよ!

    • 11月5日
  • きなこ

    きなこ

    ジーパンそもそも持ってないんです😭

    里帰り終わったらどんな服持ってたかあさって見ます💦
    ニットとかはだめですかね?

    • 11月5日
くまみ

大丈夫だと思いますよ!

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます😊

    • 11月5日