※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ
妊娠・出産

郡山市の寿泉堂綜合病院での出産セット内容や病室の雰囲気について教えてください。

現在第2子を妊娠中で、郡山市の寿泉堂綜合病院で出産予定なのですが、出産セットには、何が入っていましたでしょうか?また、これがあって良かった、これがあると良かった等ありましたら、教えていただけると助かります。それと病室や病院の雰囲気等色々と教えていただけると有り難いです。

コメント

ま。

うちも2人目寿泉堂です!
この前の健診で入院のしおり?的なのもらいました!
お産セットにあるものだけでとりあえず足りました!
持って行った方がいいものは、病院のパジャマの下に履くものですかね(´・ω・`)
かなり透けます(´・ω・`)

• ま。

ま。

途中で送っちゃいました(´・ω・`;)
    シャンプーなどのお風呂セットも必要です
    旅行用のシャンプーセット3個用意してちょうどくらいでした!

• 11月5日
  • ななママ

ななママ

そうなんですね!冊子に書いてある物の他に何を準備したらいいのか分からなかったので、助かります。シャンプーセットも3個位用意するといいんですね!ありがとうございます。

他にも色々あったらまた、教えていただけると助かります。病室は、大部屋を利用する方が多いんでしょうか?

• 11月5日
  • ま。

ま。

うちなんかでよければ!上の子も寿泉堂だったので(*´꒳`*)
    どちらかといえば個室の方が多いかと!
    上の子の時破水で入院した時点で個室1つも空いてなくて大部屋になりましたもん😂産後はちゃんと個室になりましたが(*´꒳`*)

• 11月5日
  • ななママ

ななママ

上のお子さんも寿泉堂だったんですね!頼もしいです。個室利用の方が多いんですね!個室って別途7500円かかりますよね?部屋代も健康保険使えるんですか?それとも、実費ですか?

• 11月5日
  • ま。

ま。

7500円でした!高い!って怒られましたが、面会いちいちラウンジに行くのは嫌だったので個室希望にしてました(*´꒳`*)
    部屋代は自費です!

• 11月5日
  • ななママ

ななママ

実費なんですね!高いですよね!1人目の時は、個室でも3000円位だったので、どうしようかと思っています。夫からは、個室は、高いからって言われるので、うちはたぶん大部屋になると思いますが…(笑)

• 11月5日
  • ま。

ま。

3000円?!その値段なら個室いきますよね(´・ω・`)!
    大部屋だと料金発生しませんもんね!
    大部屋2日くらいいましたが、意外と快適に過ごせました!
    ただ、場所によってはトイレが遠いです。笑

• 11月5日
  • ななママ

ななママ

そうなんですね!大部屋も意外と快適と聞いて安心しました。トイレ近い部屋だといいなぁ…。(笑)

• 11月5日
  • ま。

ま。

うちは部屋出てすぐのところにトイレとシャワールームあって便利でしたが、端っこの方の部屋の方は結構大変そうでした😂

あ、あと、ランドリーもあるので洗濯物溜まることなくて助かりましたよ!

• 11月5日
  • ななママ

ななママ

ランドリーもあるんですね!ランドリーあると助かりますね!

• 11月6日
  • ま。

ま。

結構混んでるのを見ましたが、あるのとないのではかなり違いますよね(*´꒳`*)!

• 11月6日
  • ななママ

ななママ

たぶん汚れ物が出ちゃうと思うので、あると助かりますね!

あっ!寿泉堂は、退院のプレゼント的な物は、あるんですか?

• 11月6日
  • ま。

ま。

ありましたよ!
    写真たてとアルバムをもらいました(*´꒳`*)!
    アルバムは足りなくなったページ分自分で買わなきゃですが、結構助かりました(*´꒳`*)❤️

• 11月6日
  • ななママ

ななママ

そうなんですね!大きい病院なので、正直あまり期待はしていませんでしたが、写真たてとアルバムがもらえるんですね!ページが追加できるアルバム、いいですね!

• 11月6日
  • ま。

ま。

うちも、個人とは違いそういうのないんじゃないかと思ってたら、思ってたより貰えてびっくりしました(*´꒳`*)!
    あと、お産セットの中にいろんな冊子が入ってたり育児日記とか入ってて
    意外と凄かったです😉

• 11月6日
  • ななママ

ななママ

お産セットも色々入っているんですね!意外でした!楽しみです☆

• 11月6日
  • ま。

ま。

中身がたいして変わってなかったら…の話になっちゃいますけどね(´・ω・`)
    お互いお産頑張りましょ(*´꒳`*)❤️

• 11月6日
  • ななママ

ななママ

長々とお付き合いいただきありがとうございました。はい、お互いお産頑張りましょう!

• 11月6日
  • べりー*

べりー*

横からすみません(>_<)!私も来年寿泉堂で出産予定なんですが、もしよかったら教えて下さい🙇

寿泉堂は産後円座クッションは貸してもらえましたか?あと分娩室にテニスボールはありますか?💡どちらも自分で用意するべきか悩んでいて💦💦

• 11月6日
  • ま。

ま。

円座クッションもテニスボールもないです!
    陣痛逃しグッズは何もないです!その辺は自分で用意してくださいって上の子の時言われました!

• 11月6日
  • べりー*

べりー*

お返事ありがとうございます♡
    そうなんですね!では持ってかないとですね💦あと寿泉堂の方でオムツやミルクなどもらえたりはしましたか?またもしメーカーがわかれば教えて下さい🙇

• 11月6日
  • ま。

ま。

オムツとミルクは入院中部屋で使う分ってことですか?それとも退院祝い的なのですか?

• 11月6日
  • べりー*

べりー*

両方教えていただけると助かります😊❗

• 11月6日
  • ま。

ま。

部屋で使うのはパンパースといいお母さんの小さい缶です!
    退院祝いでミルクやオムツはないです
    いいお母さんは残ったら持って帰っていいと言われて持ち帰りましたよ!

• 11月6日
  • べりー*

べりー*

そうなんですね(*^^*)!
    ありがとうございます🙇💕💕

• 11月6日
  • べりー*

べりー*

こんにちは!すみませんまた教えて下さい🙇お手すきの時で大丈夫です!
    入院準備の紙には退院時の赤ちゃんのとのとあるので入院中の赤ちゃんが必要なもの(肌着や服、おむつなど)は病院で用意がありましたか?💡赤ちゃんの用意は本当に退院の時分だけで大丈夫でしょうか?😌

• 11月7日
  • ま。

ま。

こんにちは!
    入院中の赤ちゃんのものは全て病院のもの使いましたよ!おむつなども頼めば補充してもらえました!
    退院分だけ持っていけば問題なしです(*´꒳`*)

• 11月7日
  • べりー*

べりー*

ありがとうございます!それは楽で助かりますね!
    あとナプキンはもらえるようですが、入院中足りる分もらえましたか?もらえる枚数が決まってるなら生理用品も持ってこうかと思うのですが💦

• 11月7日
  • ま。

ま。

何枚くらい入ってたか記憶にないのですが、市販に売ってる(ダッコっていう種類だった気がします!)産褥ナプキンLMSが1パックずつ入ってて
    うちはそれで全然余裕で足りました!
    が、個人差はあるので買っておいて旦那さんに持って来てもらうってした方がいいかもしれないです!

• 11月7日
  • べりー*

べりー*

そうなんですね(*^^*)ではとりあえず買っておいて後からで大丈夫そうですね♡
    円座クッションは持とうと思うのですが、授乳クッションも必要ですかね?💦あと病院の中って暑いですか?冬なのでヒートテックとか欲しいのかなぁと(>_<)

• 11月7日
  • ま。

ま。

授乳クッションは貸し出してくれるのでいらないですよ(*´꒳`*)!
    病院内暑いです!上の子を3月に産みましたが暑すぎて汗だくでした!笑
    寒さ対策であれこれ持って行ったのがただの荷物になりましたよ🙄

• 11月7日
  • べりー*

べりー*

汗だくになるほどなんですね(笑)
    パジャマの下に着るのはマタニティレギンスで大丈夫ですかね?😌カーディガンも1枚だけ持とうかと思ったのですが💦

• 11月7日
  • ま。

ま。

それで十分です!
    羽織るものなくても過ごせます!

• 11月7日
  • べりー*

べりー*

わかりました(*^^*)
    あと立会って旦那さんだけですよね?
    陣痛がきてる間会えるのも旦那さんだけでしたか?😌

• 11月7日
  • ま。

ま。

旦那さんのみです!
    陣痛室まではだれか一人家族大丈夫でした!
    うち、旦那来るまで実母が陣痛室にいてくれました!

• 11月7日
  • べりー*

べりー*

陣痛室は1人なんですね💦そしたら夫と病院に行けた場合は家族は生まれてから呼んだ方がよさそうですね(>_<)

• 11月7日
  • ま。

ま。

その方がいいですね!
    産まれて検査行った後に新生児室に行くみたいなのでそこで会えますしね(*´꒳`*)

• 11月7日
  • べりー*

べりー*

わかりました♡ありがとうございます!また疑問がでたら色々教えて下さい(*^^*)

• 11月7日
  • ま。

ま。

うちなんかでよければ是非(*´꒳`*)

• 11月7日
  • べりー*

べりー*

ありがとうございます(*^^*)!!!

• 11月7日
べりー*

ななママさんのトピなのに横から質問いれてしまってすみません(>_<)

あと週数も病院も一緒なので、もし一緒になったらよろしくお願いします♡

• ななママ

ななママ

とんでもないですよ~。私も聞いたこと以外に色々聞けて良かったです。こちらこそ一緒になったらよろしくです。

• 11月8日
  • べりー*

べりー*

ありがとうございます(*^ ^*)♡

• 11月8日