※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
妊娠・出産

内祝いについて悩んでいます。親からの10万円の出産祝いに対し、何かお返しするべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

内祝いについて質問です。実両親から出産祝いで現金10万円もらいました。いつもお返しはいらないよーというタイプで、うちに遊びにきた時は食材とかも買ってきてくれたり外食は全て奢ってくれるので甘えていました。
今は隣県から1時間半かけて電車で週3くらい往復して来てくれてるので交通費もかなりかかってるはず。。
しかし、父も定年退職してるし母もパートなのでお金があまりに余ってるという訳でもないと思います。
この場合、いつものようにありがとーって言葉ですませるか、何かお返しするのか悩んでいます💦
皆さん実両親への内祝いはどのようにされましたか?

コメント

ma.

お菓子の詰め合わせと名入れワインをプレゼントしました🎁

• あいあい

あいあい

名入れだと記念として受け取ってもらえそうですね(^^)!

• 11月5日
きゃん☆

来てくれる度に交通費の足しにしてもらうよう少し出すとかはどうですか?😊
うちは実両親、義両親とも割と近いので特に何もしてませんが、実母が昔祖母が来てくれる度に交通費を持たせて帰ってもらってたのを思い出しまして、、( ・∇・)

ちなみに実実家から同じようにお祝いのお金貰いましたが、お返しはいらないといわれ、してません🌀

• あいあい

あいあい

お返しはいらないと言われちゃいますよね💦現金は受け取ってもらえなさそうです。みなさん似たような状況なんですね😅

• 11月5日
Reona

おはようございます♪

私も実両親や、おばあちゃん、
いとこの家族から結婚祝いなど
色々お金も貰っていて、
母には家電なども買ってもらって
いたり、実家にいけば何かしら
日用品やら食材をくれます🤧
私の父も今年から定年退職で
お給料も下がるといっていてたので
甘えてもらってばかりもなー
と思い、いつものお礼として
お金を包んで渡そうとしたら
子ども産まれたら
お金いるんやから大事においときと
言われて受け取ってくれません😔

今度、実家の家族とおばあちゃん達と
ご飯会をするので、
お礼として、和菓子の詰め合わせ?
などのギフトみたいなのを
それぞれに渡そうと思っています😊

また、子どもが産まれて落ち着いたら
ちょっとずつ親孝行で
何かプレゼントできたらなーと
考えています🙌

• あいあい

あいあい

お土産感覚でわたすの良いですね!
    ほんと、親孝行していきたいのですが何が一番喜ばれるのか…😅

• 11月5日
はじめてのママリ

うちはまだ産まれてませんが状況がそっくりです❗️
初期から自宅安静が続き、新幹線で2時間弱の場所からしょっちゅう来てくれてご飯作ったり掃除してくれたりしています。
お金も全部払ってくれお祝いもすでに20万くれてます…😭
父は定年していて母は自営業してますが仕事休んでまできてくれて有難い反面申し訳なさすぎて…
うちもお返しなんていらない、孫が産まれるのが1番のプレゼントだと言われました😅
なので特に内祝いはせず産まれてから実家に遊びに行った時にご馳走したりしようと思ってます😊

• あいあい

あいあい

そうなんですよー、、孫の顔見たいから来るのよ😊と言って、あくまでもしたいからしてるって言うんですよね。
    実家にちょこちょこ遊びに行くのが一番喜ばれるかな…✨

• 11月5日
mi♡

たぶんお金を渡すとなると、いいから貯めておきなさいとかいうタイプの御両親もいらっしゃるので、
いつもありがとうをこめて、落ち着いたら温泉旅行をプレゼントしたらどうですか?
御両親で行かれない方でしたら、企画して誘ってあげるなど!

うちの祖母もそうですが、お礼はいらないというタイプなので、あまり高いものじゃないけどなどと言ってさりげなくちょっといいお財布あげたりしました!

• あいあい

あいあい

まとめて何か記念日に渡したりがいいですかね✨両親の結婚記念日とかに渡してみたいと思います!

• 11月5日