※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milm
子育て・グッズ

小学校の費用について、入学金や準備費、毎月の支払いについて教えてください。だいたいの金額を知りたいです😭

小学校(公立)の入学金、入学準備にかかったお金、毎月の支払いはいくらですか?だいたいいくらか把握したいのですがわかる方教えてください😭

コメント

ママリ

入学金はかかりませんでしたが、教材費で2万くらいかかった気がします。
あとはランドセルとか机とか新しい靴や上靴、筆入れや鉛筆、とか細々色々。15万くらいかな??
ランドセルも年々値上がりしているので、何を選ぶかによってかわりますよね。
月々は給食費6000円くらいでしょうか?

蒼★夏♡彩♥晴☆

準備するものによって違うと思います。

ランドセル…3万円~(ピンキリです。)
文房具類…5,000円くらい(筆箱結構高いです(;´Д`A)
給食着…3,000円くらい
体操着…うちは指定が無いので相場が分かりませんが…。
上履き…指定であれば2,000円位。

あとは学習机を準備するのであれば、それも3万円位からのピンキリになりますね。
ちなみにうちの子が通うか小学校は、ランドセルが指定のため7,500円でした。

入学時にかかった入学金?は特に無く、給食費、積立金、PTA会費などで
2万円行くか行かないかだったと記憶しています。
その後は毎月給食費8,000円ちょっとですね。

モモ

入学費なし、毎月給食費4500円、PTA会費1500円です✨
入学準備は机、ランドセル、文房具などで10万程ですかね!?
机はすぐにはいらなかったなぁって後で思いました!!
リビングでいつも宿題してます!!

ぱんだぱん

普通の市立校なら入学金はかからないと思いますが、受験して入る国立校なら、色々かかるかもしれません。
ランドセルはホントにピンきりで、五万あれば十分事足りると思います。
文房具をセットで買うと高くつきますが、100均を利用しつつ、イオン等でそろえると安くつくかも⁉️
今の学校はキャラクター物は禁止だし、ノートも10ミリ方眼とか、漢字ノートは何マスとか、何行とか、指定が有るので、あまり早めに買い揃えても使えない場合があります。
地方や学校によって制服の場合もありますし、体操服、上履き、外ばきが指定の学校も在るので、その際は三万前後覚悟しといた方がよろしいかと。
初期校納金は2万位が相場?でしょう。
月の支払いは学校によって給食費や教材費が違うので、なんとも言えませんが、4000円~6000円で済むところもありますし、上の方々のように10000円位用意しておく方がいいところも在るのかと。
学年により、ソプラノリコーダーや、アルトリコーダー、家庭科教材費や裁縫道具、修学旅行費、宿泊学習費等かかります。

milm

皆様ありがとうございます😭🌸
助かりました😭🎀