※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかなし
お金・保険

義母からの祝い金について悩んでいます。ありがたく受け取るべきか迷っています。皆さんはどう思いますか?

今日子供の七五三の前撮りをしました(^^)

一緒に行ったわけではないのですが、主人の母が撮影している様子などを見たいという事で写真スタジオに見に来て、支払う金額の半分以上を手出ししてくれました。
撮影が終わって一緒に昼ごはんを食べたら義母は帰りました。

義母が帰ったあとも自分達は買い物をしていたのですが、途中で義母から主人に電話があり、主人の祖父母が七五三のお祝いということでお金をくれたと聞きました。
よくしてもらってありがたいなぁなんて思っていたら、義母が、そのお金は二人目のお祝いの分も含まれてるって事で、もし出産して祝い金をくれてももらわないでと…

ちなみに今二人目妊娠中で10月末が予定日で、七五三のお祝いとしてくれたのは5万円だそうです。
上の子を出産した時に主人の祖父母からお祝いとして10万円いただきました。

主人の祖父母はそういうお祝い事とかはキチッとしてくれる人達で今までのお祝い事もお金をいただく機会は多かったです。
七五三自体は11月なので、もしかしたら出産の祝い金と重ならないように今くれたのかなぁと思うのですが、自分的には、それはそれ!これはこれだろ!て感じなのですが義母が言ったことが引っ掛かっていて…

出産や子育てで何かとお金がかかるし自分的には貰えるならありがたく頂戴しますって感じなのですが、こんな風に考える自分がセコイんですかね?
みなさんはどぉ思いますか?

コメント

りりりママ

すごい金額ですねー!!
有難いに越したことないですがあまりもらい過ぎると私なら逆に気が引けます💦
高額なお祝い金ならお返しに困らないですか?💦
義母様が言うようにもし、祖父母が出産見舞い金をまた出すようなら断るべきだと思います。
それでも無理やり出してくるようなら受け取って義母に断ったのですが…と説明するといいではないでしょうか??

• おかなし

おかなし

コメントありがとうございます!

確かに上の子の時も金額が金額なだけに、お返しは悩みました(((^^;)
    実際のところ祝い金をいただけるかもまだわからないので、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました(^^)

• 8月22日
m!m!

祖父母ありがたいですね(^_^)うらやましいです。

私も少しひっかかります…
七五三に5万分の写真撮られたんですか??
正直祖父母から預かってきていたのなら今日会った時にお金でいたたきたいですね。使い道を決めたいのが正直なところ。それによってお礼の仕方も考えると思うので…

あげる方にしても勝手にそうゆう風にされるのも私だったら嫌ですね^^;

• おかなし

おかなし

コメントありがとうございます!

七五三は5万円分も撮ってはいません(((^^;)
    m!m!さんが仰るように義母がもし預かって来ていたのであれば5万円分撮れたのになぁとは思いました。
    でも、祖父母がお祝いとしてのお金をいつ義母に渡していたのかがわからないので何とも言えないんですよね(*_*;

実際のところ祝い金をいただけるかもわからないので、ちょっと考えようと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 8月22日