※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん83🖤
妊娠・出産

妊娠13週目でお腹が大きく、体重増加が心配。食べつわりや眠つわりで困っています。体重を抑える方法や、出産時の体重についてアドバイスをお願いします。

まだ妊娠13週…4ヶ月なのに
すでに一人目の時の7ヶ月くらいの
お腹くらいあります(;´Д`)

皆さんまだ全然出てないですよね?
良かったら写真見てせいただけると
助かります😅

それと体重増加が怖いので
前回は吐きつわりで苦しみましたが
それでも+9キロ…😅

今回は食べつわり?眠つわりで
食べてばかりいるのもありお腹は出るわ
体重は増加するわでホント困ってます😅

体重増加を抑える食べ物や方法
出来れば2000g台で産みたいです😅
一人目は3000g台だったのでやはり
二人目も大きくなるのでしょうか?😅

質問ばかりですみませんが
良かったらコメントお願いします😂

コメント

胡桃

13週の時のお腹です。
若干引っ込めて撮ってるので、実際はどうもう一回り大きく出てます( ˊᵕˋ ;)

吐きつわりだったので、体重はそこまで増えてませんでしたが一度伸びた皮膚は伸びやすいのか早い時期からお腹がでてました。
また、胃下垂加えて便秘もあったので

  • 胡桃

    胡桃

    途中で送っちゃいました・・・。

    続きです。
    食後やガスや便秘が続くと本当の妊娠月齢+2~3ヵ月になることもありました。

    まだ5ヵ月初めですがお腹が重たくて支え帯がないとしんどいです( 笑 )

    よく、二人目の方がと大きくなるとは言いますがベビーの性別でも変わって来ますし、生まれてくるタイミングにもよるのではないでしょうか??

    体重増加を予防する食べ物や方法は私も知りたいです( 笑 )

    今のところは空腹時は果物かコンニャクゼリー、最悪は飴でのりきってます( 笑 )

    • 11月4日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    コメントありがとうございます💓
    写真付きほんと、嬉しく思います!
    全然ですよ😂私も三倍くらいでてます😅
    みんなに双子なんじゃない?とか
    言われてます😅双子だといいのにと
    思いながら赤ちゃんは一人です😅

    私も胃下垂らしく胃がへこんでてお腹が
    出てるので胃が圧迫されてとても辛いです😭

    やはり性別やタイミングですか😅
    知りたいですよね〜\(^o^)/

    私も果物食べよっと!飴もいいですよね!
    ありがとうございます\(^o^)/

    参考にさせていただきます💓

    • 11月4日
つむ

私も3.4ヶ月の頃、お腹が出始め、普通のズボンがきつくなりました。こんなに早く?と正直びっくり。

同じく食べづわりでとにかく食べられるときに食べたいものを食べていたらあっという間に増え、先日の検診で注意されました。5ヶ月〜6ヶ月の間に1キロに抑えてくださいって言われたけど、そんなの無理!!!


でもとりあえず、ここで質問させてもらったり、自分なりに調べて実行していることは、、、

果物は朝食べる。
ご飯を雑穀米ともち麦に。
夜はご飯は少し。
海藻、納豆、豆腐を食べる。
野菜多め、よく噛む。
できるときにウォーキング(上の子もいるので週1できれば良い方です、、、)
体重計に毎日乗る。記録。
野菜ジュースをやめて、あっかい黒豆茶や麦茶にする。
味付けは薄く。
パンをやめてご飯派に。

あたりですかね、、、、。高タンパク低カロリーを心がけ、鶏肉は胸肉にしたり、和食中心に変えました。


まだあまり変化がなく、もちろん減ることはなく増えが緩やかになってきたかな?と思っています。

激しい運動はできないし、でも食べなきゃいけないし、でも食べたら太るし。正直ストレスでいっぱいです。


経産婦はお腹がでるのが早いと聞きます。でも友人たちはプラス10キロ以内で出産してる子ばかり。なぜだー!って疑問です。

便秘ではないですか?
私は6ヶ月に入り便秘気味になり、そのせいで体重が増えている気もするので次回の検診で便秘薬をもらおうと思います。

この悪循環、どうにか乗り越えたい!

  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    コメントありがとうございます💓
    私まさに今それです(;´Д`)

    一人目の時は全然出なかったので
    こんなにも出るのか?と思ってます😅

    1ヶ月1キロとかほんと無理〜って
    感じですよね😭それも食べつわりなら余計😅

    物凄く心がけられていて尊敬します。
    私とかその時食べたいものばかり食べて
    しまっているので食生活見直します!!

    やはり上の子がいると難しいですよね😭
    基本和食ばかりです( 笑 )パンあまり好きではないので✋

    私も体重増加の事などストレス溜まります😭
    それが便秘ではなく毎日朝出ます😅出なくても
    夜までには出るって感じです(;´Д`)
    多いときは1日2回も…なのにこのお腹…😭
    悪循環ほんとに乗り越えたいです!!

    そして、体重増加が少ない妊婦さん
    ほんと尊敬しますーーー💓羨ましいです!

    • 11月4日
  • つむ

    つむ

    えー!すごい、毎日でるなんて!逆にどうやって出るんですかー笑。

    朝起きて何か心がけて飲んだりしてますか?

    私は心がけているものの、やっぱりきっちりしっかりは無理です。今日はチョコ食べちゃいました。助産師さんは毎日してた間食を週1にして。
    果物は糖が多いからそれも週1にして。と言われました。

    ご褒美感覚での、おやつです。

    私は最初双子出産だったのでお腹がでるのが早かったですが、今回も今の時期同じくらいのサイズなので、やはり経産婦は早いんだ!と思いました。

    病院によって、体重管理は様々らしいですが、やはり増えすぎは良くないとのこと、、、
    次回栄養指導を入れるかもと言われましたが、むしろ入れてもらって栄養士さんからアドバイスをもらおうかとも思っています。

    • 11月4日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    お恥ずかしい話ずっと便秘だったんです!
    10週までは便秘で薬出してもらって飲んでました😅

    それが11週からは何故か便通よくて😅www
    変わったことといえば朝冷たい麦茶を飲んだり
    チョコレート便秘に効くらしいですよ!( 笑 )
    あとは葉物野菜を夕飯には取り入れてます\(^o^)/
    今の時期だと白菜とか美味しいですよね💓
    あとはたまに上の子連れてお散歩とかですかね!
    特になにもしてません!なのでかすみ草さんが
    素晴らしいと思います👏尊敬します!!

    私も栄養管理して欲しいくらいです💓
    え?!今見ました!上のお子さん双子ちゃん
    なんですね💓凄いですね!余計尊敬です✋

    双子ちゃんと経産婦さんは同じくらい
    お腹が早めに大きくなるのですね!!

    双子ちゃん絶対可愛いですよねー💓
    でも、妊娠中は大変だと思います!

    それでもあれだけの事気をつけられて
    されててホントに適いません!!尊敬。

    私も週一のご褒美制度に変えようと思います!
    今までいかに食べていたかがわかります😭

    • 11月4日
✿さとあゆ✿

13wの頃にはだいぶ出ていましたよ!
体重については間食を控えて+6kg程でした。逆にご飯をセーブしたりどこか1食抜くと、体が栄養を欲するので食べたものを余計に吸収してしまい増えてしまうこともあるのできちんと3食食べていました。

赤ちゃんの体重についてはごめんなさい、わかりません。
3,000g台は産むのは大変かと思いますが、どんなに大きくしようとしてもならなかった私からしたら羨ましいくらいです!お母さんからたくさんの栄養をもらってる証だと思います。

  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    コメントありがとうございます💓
    ホントですか??私すごく出てます😭

    +6キロ!!私からしたら優秀すぎて
    羨ましいです💓
    やはり3食取ったがいいですよね!!
    間食なるべく控えなくては…😅←

    一人目は安産だったのですが
    やはり小さいに越したことはないかと
    思っています😅そうだったのですね!!

    大きく生まれる子もいれば小さめで生まれる子も
    いますよね!欲張っては、だめですよね!
    それもその子の個性だと思って受け止めます💓
    無事に産まれてきてくれれば体重は関係って
    思えました!ありがとうございます😀

    私が元々ぽっちゃり気味で妊娠して
    身長も170cmあるので余計かもです( 笑 )

    • 11月4日
ゆいかママ

私も今13週目です(*^^*)
服を着ていればあまり目立ちませんが、お風呂に入っている時に鏡をみると、『あ、だいぶお腹出てきたな』って思います

  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    コメントありがとうございます💓
    出産予定日近いですね😂
    そうなんですね\(^o^)/

    私は服の上からでも分かるくらいです😅
    親戚には双子なんじゃない?と言われていて
    一人目が出てなかったので余計です😅

    双子じゃないのにって思います😅
    醜い体に、なってしまってます😭

    • 11月4日
つむ

グッドアンサーありがとうございます😍

白菜美味しいですよね!1人なら毎日鍋でもいいのに、、、上の子がいるとなかなか難しい。
うちは散歩に出ても30分歩いても1キロも歩かない寄り道ばかりなので笑。

体重計も乗れば乗るほど落ち込むし、、、

服なしならある程度痩せた感はあるものの、冬になるにつれて着るものも重たくなってきます。
検診の時は薄着で行こうと思っています💦

チョコが便秘にきく!?なんと!!情報ありがとうございます✨

  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    いえ、こちらこそながながと
    お相手してくださりありがとうございます💓

    美味しいですよね💓私は週一で、鍋してます😅
    確かに子供いると、毎日鍋はキツいですよね😭
    わたしもそんな感じです😅
    歩いて往復2時間弱二日に1回お買い物に
    行っています(;´Д`)車一台しかなくて旦那が
    仕事に乗っていくため仕方なくですが( 笑 )
    体重計怖くて乗ってません😭でも逆に
    それだから増えるかもですね。毎日乗らなきゃ😭

    冬になると寒いから余計着込むし余計
    動きたくなくなるのでダメなんですよね😭

    私のところとか靴履いたまま体重計乗る
    産婦人科なのでほんとに毎回重いです😭

    祖母がゆってました!出来ればビターが
    いいとか何とか…カカオが便秘にはいいから
    と言われ食べてましたがほんとかわかりませんが
    毎日は食べてないですが…苦しい時に食べたら
    それも朝がいいそうですよ!すると便秘には
    ならなくなりました(;´Д`)←

    • 11月4日
  • つむ

    つむ

    同じ悩みで心強いです!!

    ビターなるほど、、、。ご褒美で食べてみようかな✨

    靴のままのるんですか?!なんと!先生にはあまり言われないですか?

    私は車があるからこそ、全然歩かなくて、、、💦

    • 11月4日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    私もです!!ありがとうございます💓

    でも、祖母のゆうことなので
    デタラメかもしれないですが😅
    テレビで見たとかゆってたので
    参考までにとゆうことでー✋

    そうなんです!全て靴のままなんです😅
    体重計もエコーとる時の台も😅
    一人目の時は全て脱いでたのでビックリです😅

    体重に関してはまだ何も言われて
    ないですが、次回の検診の時お腹で過ぎてるから
    なにか言われそうで怖いです😅
    車あると便利ですもんね\(^o^)/

    自転車もないので余計歩いてます😅
    でも、2日に1回とかなんで意味無いですよ😅
    毎日動かないと行けないのに(;´Д`)

    • 11月4日
  • つむ

    つむ

    私毎日動けてませーん😱💦階段の上り下りでヒーヒーいってます笑。

    私も3.4ヶ月あたりの検診で先生にお腹が出すぎてるって言いました!

    横になった状態で、お腹を触られて、えっ大丈夫だよって。さらっと😨

    横になれば多少マシになりますが、立つとでっぷりなんだってば!!と思いつつそれ以上は突っ込めませんでしたが。

    お腹の割に子供の成長はちょっと小さめくらいだし、てことは脂肪なのか!?とさらに落ち込みました。。。

    • 11月4日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    私も日によってですよ( 笑 )
    天気がいいと家事しまくり買い物いきまくり
    ですが天気が悪かったり寒いとゴロゴロしがちです😅
    歌をうたいながら家事したら肺活量
    無さすぎてすぐ息が上がって苦しいです😭

    私も質問しようとしてたけど
    同じこと言われそうですね😅

    わかりますー!立ってる時お腹が
    出てるんですけどーって感じです😅

    そうなんですか?!脂肪ではなく
    双子ちゃん出産されて少し皮かま伸びてる?
    とか水分とかではないですかー?💓

    でも、私の場合ほんとに脂肪です!
    毎回お風呂の時鏡に映るのが憂うつです😅

    • 11月4日
  • つむ

    つむ

    そう、前回双子だったからですか?って聞きましたが、関係ないねってバッサリ。
    院長先生なんですが、当たり前のことをズバズバ言って正直いつもいい気がしません💦

    前の病院の方がよかったなーっていつも思います。。。

    これからどんどん血流が増えるし、水分とらなきゃいけないのに、重くなって行く。。。夜中に2.3回目が覚めてトイレにいきますよ。

    お風呂にうつる姿!!私はこの大きさにちょっと誇らしく思っちゃったりしてました笑。

    • 11月4日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    おはようございます☀️
    寝落ちしてしまってました😅

    ズバズバ言われるといい気
    しないですよねー😭

    病院違うんですね!私もです!
    夜中に目が覚めたらなかなか
    寝れなくないですかー??

    誇らしくなれるといいな!
    最終的にはきっと私の場合
    開き直るんだろうなと思います( 笑 )

    • 11月5日
  • つむ

    つむ

    寝られないですー。で、、結局携帯いじっちゃってます笑。

    最後は開き直るしかないですよね。今日から1泊で旅行です、お昼はセーブしましたが、旅行行ったら食べちゃいますよね。。
    お互い地道に頑張りましょう(*≧∀≦*)

    • 11月5日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    ですよね!私もです\(^o^)/
    旅行いいですねー💓
    頑張りましょう\(^o^)/

    • 11月5日