※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
その他の疑問

年賀状について。結婚3年目になります。義実家に毎年年賀状を送っている…

年賀状について。非常識でしたらすみません。

結婚3年目になります。義実家に毎年年賀状を送っているのですが1度も送られてきません。
そんなものでしょうか?私の実家からは毎年送られてきます。
友人など返事がない子は翌年は送ってません。家庭を持たない人は年賀状書かない人もいると思うので。
義実家に年賀状出さないのは非常識でしょうか?
まだ孫が産まれたわけでもないので正直悩みます。

コメント

mama♡

どうせ年賀状準備するので、親戚関係は義実家も含めて返事は気にせず出します☺️💡

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。マメな親ではないので、気にしないで出そうと思います。

• 11月4日

うちは送られてきますが、自分の息子だからいらないでしょって考えかもしれませんね!
義実家は近いんですか?
今やめても孫が産まれたら近況報告がてら送ることになるでしょうし、送られてこないことは目をつぶって毎年出すほうがいいかと思いますよ(^ ^)

• ままりん

ままりん

義実家割と近いです。ちょこちょこ会ってるし関係も良好です。
    とりあえずハガキが足りなくなりそうなので、優先順位低めで準備しようと思います。

• 11月4日
みーまま

うちは結婚してからというよりは子供ができてから毎年義実家に送ってますが、返事は来る年と来ない年が😅

うちの場合は、おそらくお義母さんが仕切っていると思いますが仕事が忙しく年賀状どころではないときがあり、悪気はなく、うちへだけではなくみんなに出していない年がある感じです!

私なら、気にしないで、礼儀として毎年出しますね!
気になるようでしたら旦那様に相談してみたらどうでしょうか!

• ままりん

ままりん

気にせず出すことにしました。

主人に聞いたところで何も決められないので親戚付き合い系の相談はしても意味無いんです😅
    なのでここに相談しました。

• 11月4日

うちは義親から返って来ませんが送ってます。
実親も気が向けば返す程度の人なので、気にせず送ってます。
そんなにお金のかかるものでもないし、夫の親なので、送るだけ送っとけばいいかなと思います。