※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

友人との交流が少なく、孤独を感じている妊婦です。赤ちゃんの胎動を楽しむ一方、外出やコミュニケーションが難しく、話し相手を求めています。近くのママ友や先輩ママさんとの交流方法について悩んでいます。

安定期と言えど、周りの友人は仕事に忙しく気を使ってくれてるのかなかなか外に出ていく機会がありません。家事も今は2人だけで、旦那が仕事に出て行くと直ぐに終わってしまうので日中寝る事が増えて時間を持て余してます(´・ω・`)妊娠して結婚引っ越しで近くに話し相手も居らず、一人で過ごすのも限界が来てます・・・寝ることも増えて夜寝れなくて、毎日ママリを見て、励まされたり。赤ちゃんの胎動も感じ始めて楽しいと思えるのはその一瞬で、すぐに終わってしまいます。外に出る事も億劫になりまさに引きこもり!旦那との生活は楽しいですが、どこにも行かないのであまり会話が続きません😂先輩ママさんや、同じ週数のママさんと仲良くなりたいのですが、皆さんはどこで色んな方とコミュニケーション取ったりしてますか?🤔保育所も私が働きに出る予定もなく幼稚園でと考えているので、公園デビューまでやたら長いなあと思うと、私一人で子どもと生活にもやはり滅入る時もあるし、相談相手も実母もいますが気兼ねなく話せる友人も欲しいと思ってます🤧(カテ違いだったらすみません😅)

コメント

K.Sママ

私は地元が遠いため、周りに気軽に遊べる友達もいませんでした。
安定期に入った頃から地域の子育てサークルに参加して、産後の今もその友達と遊んでいます(^^)
市役所とかに行くと、妊婦さんの集まりとか紹介してくれるので、それもオススメですよ♡マタニティヨガとかも参加していました!

ゆうゆう

私も、似たような環境です。
一日の終わりに、『あ、今日も夫としか喋ってない』ってことが多いです。
夫が帰ってきたら、毎日のように、“今日職場で何があったか”聞いたり、それを聞いて“こうした方がいい、ああした方がいい”とかついつい言ってしまうので、夫もウザいだろうなぁと…(笑)
でも、私も、働いてたとき、自分より先に結婚出産した友人に、積極的に会ってたかと言われれば… なかなか💦 妊婦さんの体調とか個人差もあるし、よく分からなくて、誘ったら迷惑か、遊びに行ったら負担になるか…と思って。
今、スマホいじったり、テレビ見たり、昼寝したり、…で一日が終わります。病院に行っても、ロビーにはたくさん女性がいるのに、話をする雰囲気でもなくて、おしゃべりできたらどんなに楽しいだろうと思うことがあります。
子どもが産まれてから、子どもを通じて交遊関係が広まればと期待してます。子どものためにも、同世代のお友だちを作ってあげたいし。市の子育てサロンや、図書館のおはなし会、幼稚園や保育園の解放日など、今いろいろ調べてる感じです。