※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらダイヤ
ココロ・悩み

彼が自己破産を望んでおり、結婚できない状況。バツイチで保証人の問題も。子供ができることは問題だが、その他のアドバイスは不要。

妊娠5ヶ月、入籍できません。
彼曰く、経済的な問題だそうです。
私はバツイチで住宅ローンの保証人(調停証書には保証人からはずす方向で動くと約束がありますが、まだはずされることはなく、前旦那は完済するつもりとの事ですが、もう53歳で残高もかなりあると思われます…)
あと息子の教育ローン、嗜好品のローンが少しあるのですが全部彼は知っていての付き合いでした。
ですが先日、自己破産して欲しいと言われました。
皆さんだったらどう思いますか?
ちなみに彼にもローンやら保険料の滞納やら色々あります。そんな状況で子供ができること自体問題なのはわかっていますが、そこに対してのご意見はご遠慮させて下さい…よろしくお願いします。

コメント

ゴロぽん

自己破産したらもっと大変ですけど…
まずは住宅ローンの保証だけでも終わらせてみては⁇
教育ローンてなんですか?どこから借りたんですか⁇
嗜好品は彼も納得してどれくらいローンが残っているのですか⁇

彼は産後働けなくなった時にそのローンを自分の稼ぎから払うのがいやだから結婚しないのでは⁇

• さくらダイヤ

さくらダイヤ

お返事ありがとうございます。奨学金制度と違って教育ローンは親が借りて親が払い続けていくローンです。
    普通の高校と違いスポーツの専門高の為、奨学金制度は使えませんでした。
    嗜好品の残高は30万ほどです…

• 11月4日
ちゃー♡

そうですね・・・ローンを肩代わりする事になる為 結婚に踏み切れてないのかな?と思います🤔
教育ローンと嗜好品のローンは大きい金額ですか?

• さくらダイヤ

さくらダイヤ

お返事ありがとうございます。教育ローンの残高は200万くらいです。契約の時、彼と相談し決めました。
    息子ともとても仲良しで、その夢を追いかけるようになったきっかけも彼です。
    せっかく頑張ってるんだからお金で諦めさせるのは可哀想だし、どうせ結婚するんだから大丈夫だよと言ってくれていたんですけどね…

• 11月4日
Maddie

上の方がおっしゃるように自己破産の方が大変ですよ。

教育ローンは高校の授業料とかですか?奨学金制度とかでは通えないんでしょうか?

自分もローンとかあるのに、こっちにだけ完璧を求めないでほしいですね。

• さくらダイヤ

さくらダイヤ

彼にも国家試験を受けるのに通った予備校のローンがあります。私だけが破産なんてずるいですよね…
    自己破産の大変さは法律事務所に勤めていたことがあるのでよくわかっています。
    時間も費用もかかるのに…
    そもそも、そんな事してたらこのまま赤ちゃん産まれて来ちゃいますよね!!

• 11月4日
ゆほま

彼の立場になればそりゃそうだろうと思います。
でも自己破産も安易だと思います。
付き合うには法的責任はないけど
結婚したら責任が産まれますからね。
お互い様かなと思いますが、具体的な返済の目処があれば、あと何年でいくら返す。
産前産後の払えない間はどうするか
など具体的なマネープランを見せるのは効果なしでしょうか?

• さくらダイヤ

さくらダイヤ

彼はとにかく金銭的な部分をどうにかするの最優先だと言います…私は入籍もしないまま時間だけが過ぎ、すでに5ヶ月というこの状況が耐えられないんです。男女の考え方の違いなんですかね…

• 11月4日