※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKママ
ココロ・悩み

義両親からのお祝いがなく、愛知に遊びに来てくれないことでモヤモヤしています。自分の両親との違いが気になります。

義両親についてモヤモヤ…

義両親は長崎、私達家族は愛知に住んでいます。

先月次男が誕生しました!そしてつい先日長男の2歳の誕生日でした。
長男が生まれた時は、2ヶ月の時に主人が結婚式に招待されていた為飛行機で帰省しました。

その時に義両親からは出産のお祝いをいただきました。
そして去年の長男1歳の誕生日には、長崎からプレゼントを送ってくれました。

ですが、もうすぐ次男が生まれて1ヶ月になりますが義両親からはまだお祝いをいただいていませんし、長男の2歳の誕生日にもプレゼントがありませんでした。

長男の誕生日に関しては、1歳だけが特別だったのかな?と思いしょうがないかと諦めてるのですが、次男の出産祝いもいただけないのかなーと思ってしまいます^^;
貰えて当たり前!とかは思っていませんが、長男の時はいただいたのに次男は…と思うとなんか寂しくなります。

次に帰省するのは年末です。その時にくれるつもりかな?とも思いますが、その頃には次男はもう5ヶ月です…😂

なんか…モヤモヤ。

私の両親は出産のお祝いも長男の誕生日も色々とやってくれて、お祝いも沢山いただきました!それがあるので余計に義両親と比べてしまって…

しかも今まで一度も愛知に遊びに来てくれたことはありません!
飛行機しか手段がないのでお金もかかるし大変かと思いますが、可愛い孫に会いたいと思わないのかな〜と思ってしまいます。
私の父は海外赴任中ですが、次男が生まれてすぐに会いに来てくれました。

所詮、嫁が産んだ子供なのでしょうか⁇
なんか悲しくなります😢
とっても優しくて大好きなのですが、なんとなくモヤモヤしています。

コメント

ツー。

ちょっと寂しくなってしまいますよね(;´Д`)
悪気とかは一切無いと思うんですけどねf^_^;

でもやはり、娘の子供の方が近い感じがして色々お世話してくれたり物をくれたりって親はあると思うんですよねf^_^;

質問者さんのご両親がそうなように他のご家庭でも、やっぱり実の娘の孫と、お嫁さんの孫とでは家に行きやすさとか電話しやすさとか色々違いますよねf^_^;

でもご両親がいるだけ良いですよ(´▽`)
うちの場合は母が他界しておらず頼りたいけど頼れませんし、家庭によって様々だと思いますよ(´▽`)ノ

モヤモヤ感じてしまうのはすごく分かりますf^_^;
旦那様に相談されましたか?

わせ

長男の時は初孫だったんですかね?最初だけ〜ってのもあるんじゃないですかね?\(^^)/

義両親とは全然違いますが、友人に子供が生まれた時は見に行きましたが、2人目は特に見に行ってもないし、行ってないので特にお祝いも渡してないですw

あまり気にしないほうがよさそうです!私は毎回もらってもなんだか面倒くさいので、貰わないほうがありがたいです!(^^)!

さぁちゃんママ

こんにちは\(◡̈)/
うちの旦那の両親は何もくれませんでしたよ笑
長男の孫なのに
内孫とか口だけで、一銭もくれませんし、ベビーカーも買ってくれると言って口だけ…
もう7ヶ月ですよ!
うちに比べるとだいぶいいと思います。多分会ったときにお祝いくれると思いますよ。
私の、姉や兄も夏初めて娘に会ってお祝いくれました。
お祝いのお電話とかはあったんですか?優しい方ならきっと会ったときにと考えてらっしゃるのでは?

KKママ

そうですよね。娘の子供の方が可愛いのは分かるんです!でも孫は孫だし差別して欲しくないな〜っていう気持ちです^^;

旦那には何も言っていません。やっぱり自分の家族の事を悪く言われるのは誰でも嫌ですもんね💦

自分の両親が色々してくれるだけでとても有り難いことですし恵まれていますよね!あまり気にしないように頑張ります!

KKママ

長男は初孫でした。やっぱりその違いもありますよね。

そうですね‼︎貰わなければ面倒くさいこともないですね‼︎気にしないようにします(^^)ありがとうございます!

ゆけはさママ

うちも長男だけなんでも特別扱いです。

子供が多いからかもしれないけど、長男はうちの家系の顔よねと早くから溺愛されてましたが、次男は誰に似たんだろうみたいにいわれて、カチーンヽ(`Д´#)ノ誰がみても長男も次男も三男も似てるのになんて言い方って腹立ちました。

一歳もお祝いくれたのは長男だけですねー。

小学校に上がるときのランドセルも用意してくれたのは長男だけで次男は自分で買いました。

田舎に住んでるから長男優遇制なとこあるんですけど、義母は自分は長男である主人より次男であるおとうとをかわいがるのでなんだかなーって感じです。