※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみい
子育て・グッズ

育児においてワンオペ状態で悩んでいます。お風呂のタイミングや上の子とのイライラについて、どう過ごしているか教えてください。

2人以降の育児、ワンオペ育児の方、どう過ごしていますか?お風呂のこと、上の子について。

義両親と同居していますが、みんな働いていて帰りも遅く、ワンオペ育児です。
来週から上の子の保育所の送り迎えがスタートします。
朝はなんとかいいのですが、保育所から帰ってからの流れに悩んでいます。
下の子はもう一緒にお風呂に入れるのですが、わたしが帝王切開で傷跡がまだしっかりしていない為湯船に入れません。なので下の子はまだ沐浴にしようと思っていますが、どの時間に入れたらいいと思いますか?
今までは17時頃でした。
保育所へは16時30分までに行きます。
車で片道20分です。
保育所行く前がいいのが帰ってからがいいのか・・・。m(_ _)m


また、上の子にイライラが止まりません。
優しくしたいのに、言う事を聞かないことにイライラし、怒ってしまいます。自分に余裕がないのもわかってるし、言う事聞かないというのも、わたしの都合で動いてくれないからと、わたし都合で怒っていて最低なのもわかっています。
わかっていて、優しくしていてもついつい怒ってしまい、怒りの制御が効きません(T_T)手を上げることはありませんご、言葉がキツくなってます。
幸い、下の子を可愛がってくれて意地悪などしませんが、わたしが怒りすぎて意地悪するんじゃないかと心配も。
怒りすぎて性格歪むんじゃないかという心配。

皆さんどうしてますか??(T_T)(T_T)

優しい言葉が欲しいですm(_ _)m

コメント

もちもちちくわぶ

上の子の月齢近いですね。

私もほぼワンオペで
近場に頼れるかたはいません(^^;)))

うちは、湯船に浸からないときも上の子と私。→上の子からだふいたら自分で服をきてもらう→脱衣場でスタンバイしていた下の子洗う→下の子着替え(自分バスローブ)って感じです。


言葉、キツくなっちゃいますよね。
私もキツく言っちゃって自己嫌悪。
でもまたドッカーンしちゃってさらにさらに自己嫌悪。
負のスパイラルです(^_^;)
悩んでいます。
なんか保育園行くまでに怒って、
保育園帰ってきて怒って...って一日中おこってしまう...
これについては私もアドバイスできません( ´д`)

  • みいみい

    みいみい


    早速ありがとうございます!
    それですね!一人ずつ入れる感じいいですね!ついつい同時にって考えしか思いつかなくて‪‪💦‬ ただ、上の子がすんなりお風呂から上がってくれないので、そこをクリアしないと厳しいのか・・・。先に下の子を入れたらいいのか・・・‪‪💦‬
    まずバスローブ買います!笑

    言葉がだんだんキツくなって本当に自己嫌悪の繰り返しです(T_T)
    同じ方がいるだけで、心救われますm(_ _)m
    わたしも保育所行く前、帰ってからと怒ってます(T_T)なかなか笑顔になれません(T_T)

    • 11月3日
ママリ

我が家もワンオペです💦
実家が近いですが、皆働いてるためあまり遊びに行ったりはしません。

お風呂の流れは、下の子を脱衣所で待たせてる間に上の子達を洗い、湯船に少しお湯を張って入らせてる間(おもちゃなど入れて)に下の子を洗い先に上がらせて冷えないようにタオルで巻いて脱衣所待機させます。
その後すぐに上の子達を上がらせて、同時進行で着替えさせます!!
そのあとに自分の着替えって感じですかね💦

下の子がある程度大きくなるまでは、早い時間に沐浴しても良いと思います!
その方が断然楽だと思いますよ!!
バスチェアとかが使えるくらいになれば、一緒に入ってもいいかもしれませんね!

私も上の子達には怒ってばかりで、汚い言葉を浴びせてしまう事もあります。
毎日夜は子供の寝顔見て1人反省会です😞💦
でも必ず寝る前に、一人一人ハグをして大好きだよ!生まれてきてくれてありがとう!と言う習慣は欠かさずしてます!!

  • みいみい

    みいみい


    わたしも実家近いですが、父親しかいないので頼れません‪‪💦‬
    上の子が今、お風呂でオモチャ入れて遊んでます。その間にわたしが洗うって感じです。ちなみに、下の子お風呂上がりに泣いたりしませんか?うちの子泣くとタオルも全部跳ね除けちゃって(T_T)

    やはりもうしばらくは沐浴がいいですかね(´・ ・`)‪‪💦‬保育所行く前がベストっぽいですね。

    本当に寝顔みる度に反省してます。寝てからじゃ遅いんですが・・・(T_T)毎日大好きって言うの大事ですねm(_ _)m

    ワンオペ育児頑張りましょうm(_ _)m

    • 11月3日
deleted user

まだ産まれたばかりですよね(>_<)
私もその頃はひどかったです・・・
里帰りだったので実家にいた頃は大丈夫でしたが、自宅に帰ってからはあれもやらなきゃこれもやらなきゃ、下も泣く、上の子もすぐに抱っこしてー!と泣く・・・
自宅に帰って2週間くらいは私も精神的につらくて、上の子が不安定だから上の子優先にしなきゃいけないのに、自分がいっぱいいっぱいで上の子に怒ってばかりでいっしょに泣いたりしてました( ; ; )
つい怒ってしまうけどできるだけ寝る前とかに大好きとか伝えるようにしてました!
うちも下の子かわいがってくれて、すごい怒っちゃってたけど今のところいじわるしたことないです!
大丈夫ですよ(^ ^)

あと、お風呂は沐浴なら上の子がいない時間の方がいいのかなーと思います。
なるべく下の子だけに構う姿は見せない方がいいのかな?と・・・
それか上の子が帰ってきたあと上の子と一緒に沐浴するとか。
タオル取って〜とか何かお手伝いさせてあげるとかはどうでしょうか(^ ^)

  • みいみい

    みいみい


    頼る人が居ないと一気に大変になりますよね(T_T)頼ってた分、余計に‪‪💦‬
    2人目だから少しは余裕があるつもりでしたが・・・やっぱり余裕なく怒ってしまいました‪‪💦‬‪‪💦‬
    意地悪しないんですね( ¨̮ )少し安心しました(*´ω`*)

    先日は上の子にテレビ見ててもらって沐浴してました(笑)やはり保育所迎えの前がいいですね。その方がわたしも余裕があるかもです(´・ ・`)

    • 11月3日
white-lilac

まだまだ2人育児始まったばかりでお役に立てることは言えないのですが、同じように悩んでいるのでコメントさせていただきました😣

うちは今は母が来てくれているのでワンオペではありませんが、上の子が昼寝してる間や、休みの日は旦那が上の子を連れ出している間に下の子を沐浴しています。
なので、保育所へ通っている間に下の子だけ沐浴してしまった方が楽かな?と思います(^-^)


上の子へのイライラ、私も止まりません😣下の子が生まれる前は、何にせよ上の子優先、なんて話を聞いていましたが、いざ下の子が泣き出すと、それをずっと放置して上の子優先にするわけにもいかず、特に食事時や寝かしつけの時に下の子がぐずり出すと上の子優先なんかできなくて、余裕なくイライラしちゃいます。

まだ退院して1週間ですが、上の子が下の子を叩いたり顔をひっかいたりするようになり、本当に毎日叱ってばかりです。どうしたらいいんですかね。。。

  • みいみい

    みいみい


    同じ悩みですね!
    うちもお義母さんが送り迎えの間は上の子が居ない時間が長かったので良かったんですが・・・いざとなると‪‪💦‬

    そうなんです!わたしも上の子優先、上の子だけ構ってたらいい!と思ってました・・・。が、なかなかそうはいきませんよね(T_T)下の子を構わないといけない時間もどうしてもあるわけだし(´・ ・`)
    手を出しちゃうと、怒ってしまいますね(T_T)うちの場合手は出さないけど、寝てるときにかまったりして、それでも怒ってしまいます‪‪💦‬
    怒らないって出来ないです(T_T)

    • 11月3日
はーと♡

みいみいさん、まゆみさんと同じような状況すぎて回答せずにはいられませんでした!

私も平日はほぼワンオペで頼れる方はいません。保育園行く前+帰宅後のイライラも同じく・・上の子優先で生活する心構えでやっているのにも関わらず、授乳中に抱っこしてほしいやら、朝の着替えは自分でできないやら、わがまま言いたい放題でやっていけません。もちろん自分からやってくれて助かる事もありますが、それよりイライラしてしまう事が多く、どうしたらいいか悩み中です・・

保育園の迎え前に沐浴を済ませたい気持ちはありますが、集団生活の場なので感染症も気になり、他の子が赤ちゃん見せて〜と言って触っているのも気になり、帰宅後に沐浴です。
下の子を脱衣所に寝かせておき姉母が入り、姉を出した後下の子を沐浴しています。場合によっては姉が遊んでいる横で沐浴です笑

みなさん頑張りましょう😭

  • みいみい

    みいみい


    同じですね!上の子の年も!
    3歳に、なれば楽になると聞いて増したが、全然!‪‪💦‬ むしろワガママがヒートアップ!2人目生まれる前の心構えはあっという間に崩れました(´-ι_-`)
    怒ったあとの悲しそうな顔を見るのは辛いのに、またすぐ怒ってしまうんですよね(T_T)

    確かに!既に上の子の鼻水をもらってる感じだし・・・保育所は菌がいっぱいですもんね‪‪💦‬

    一緒に頑張りましょう(T_T)

    • 11月3日
アントーナ

里帰り10日だけしてそれからワンオペ育児です!沐浴は入れれるとき入れちゃうって感じでした😅真っ昼間とかも多かったです💦夕方は自分の疲れも出てくるし夕飯の準備もあるし😓
上の子へのイライラとてもわかります!少し前まで一番大好きだったはずなのに何故って感じで上の子が赤ちゃんのころの動画見たりしてよく泣いてました😭お母さんも今が一番大変な時期だから優しくする余裕なんてないのが当たり前だと思いますよ😓
母子共々落ち着いてきたらまた優しくなれます😄これからいくらでもやり直せますし子どももお母さんが必死に頑張ってるの理解してくれてますよ。

  • みいみい

    みいみい


    時間に余裕があるときがいいんですかね(´・ ・`) 夕方はなんだかんだでバタバタしちゃいますよね‪‪💦‬
    保育所からもすんなり帰ってくれず時間もズレるし(´・ ・`)

    こんなにもイライラすると思わず・・・上の子に申し訳ないです(T_T)あんなに可愛くて仕方なかったのにと毎日思います(´・ ・`)
    ようやく1ヵ月・・・まだまだこれからですよね‪‪💦‬少しでも余裕のあるとき、上の子いっぱい愛情あげたいです(T_T)
    優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月3日