※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

休日の会議に出るように言われて困っています。妊娠中で疲れていて、忙しくて涙が出ます。マタニティブルーでしょうか?

看護職です。
休日の日に会議に出るように先輩から言われました😭
月に1回あるチーム会です。
休みの日だったので返事に困ってると、更に出て欲しいと言われ、断れず分かりました。と返事しました。

毎月、出られる日は出ていましたが、妊娠後はつわりで体調悪かったり、疲れてて日勤でも参加せずに帰ったりしてたので、言われたんだと思います。

妊娠中期になりましたが、疲れやすいし、夜勤までこなして、忙しい日には2-3時間も残業して、リーダーもやらされて、ただえさえ忙しいのに休日に会議まで、、、嫌すぎて嫌すぎて涙が出ます。

他のスタッフもこなしてる内容ですが、こんな事で涙が出るなんてマタニティブルーですか?


コメント

くう

マタニティブルーもあると思います😭
私も普段はなんてことない些細なことで泣けて来たりイライラしたり繰り返してましたよ😭ただてさえ体が変化して対応に困るってゆーのに💢
大体妊婦さんに夜勤とか残業とか職場としてちょっと心配になりますね😥

何かあってからでは遅いので上司の方に事情説明してなんとか軽めの仕事メニューにしてもらうことは出来ないのでしょうか?😭

お身体ご自愛くださいね😭❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 11月3日
さぁや

同じく看護師です。すごく分かるのでコメントさせていただきました。
職場の理解があまりないのかなぁって思いました泣
妊娠を経験した方もいると思うのに。。疲れやすいし、身体だるいし、お腹張るし。。。

夜勤はいつまでされるんですかー?
私は師長さんに身体的にも精神的にも限界が近いので産休の一ヶ月前からは夜勤免除してもらえるように伝えました!

きついかきつくないかは本人しかわからないってのが現実なんだと思います。
ストレスは赤ちゃんにも良くないですよー😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人手不足でギリギリまで夜勤あると思います😅
    今のところお腹はそんなに張ってないですが、今後切迫症状出そうだったら、免除してもらいます!

    • 11月3日
deleted user

上司であれば後輩の体調を1番優先して欲しいところですよね。。。看護職であれば尚更だと!!
私も妊娠前は残業が多く、接客業なので帰りが遅い時だと22時過ぎとかで、妊娠してからは日に日にきつく体調も良くなかったので、今は早番をメインしてもらいました。。。
私が早番にしたことを良く思っていないスタッフも居ますが理解してくれているスタッフも居るので、今は割り切って気にしないようにしてます!
赤ちゃんを優先してくださいね!!
無理をすればするほど赤ちゃんやお母さんに負担がかかると思うので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しく気遣ってくれるスタッフの方が多いので、まだ頑張れますが、無理しないように気をつけます★

    • 11月4日
よつば

私も医療職、病院勤めです。
お気持ちわかります!
医療職は命に関わる為、心労もあるし、早出に残業、当番や日勤、おまけにほぼ立ち仕事、普通でもオーバーワーク気味ですよね😓
私も独身の上司から休日出勤強制されました。その他にも色々ありましたが、妊娠の経験のない上司に頭にきて、担当医に診断書書いてもらい1ヶ月休職しました。
産婦人科の先生に、母子手帳の管理カードを書いてもらってはどうですか?
自分の身体がキツイ時に頑張ると、赤ちゃんにも無理をさせてしまいます!
妊娠中は色々気持ちも不安定になりやすいですし、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですので、無理は禁物です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場は大学病院の産科なんです。
    人が居ないので仕方ない部分もあります。妊娠した先輩達も同じように仕事してました😱
    妊娠出産したスタッフはかなり気遣ってくれますが、それ以外のスタッフは助産師といえ、妊婦が働く大変さは分からないんだと思います😭
    本気で診断書書いて貰おうかな、、、

    • 11月4日
さんかく

わたしは看護ではありませんが、休日出勤出ようとしたら、無理するな~断りなって先輩ママさんが言ってくれて後押ししてくれました。そのように言ってほしいですよね…
1日出たからどうなるわけではないと思われてるかもだけどストレスですよね
上司に相談しても同じ対応なら出るしかなさそうですが相談してみてもいいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会議に出るとしたら17時に家を出て、帰り着くのは20時過ぎると思います💦
    ストレスでしかない😱!
    しかもまだ20日も先の会議、、、
    体調だって分からないのに

    • 11月4日
  • さんかく

    さんかく

    なんだかその強制的に出ますと言わせた感じがちょっと気にくわない感ありますよね。。

    • 11月4日
にょろ

夜勤に残業なんて妊婦に負担が大きいですね( ´。•ω•。` )
前の職場は妊娠しても夜勤は続けなきゃいけないしで、妊娠した職員がよく切迫早産になっていました。
今の職場は妊娠がわかったら、夜勤免除・負担の少ない外来業務につかせてくれました。
妊娠中は無理は禁物なので、業務内容や会議への参加不参加について師長さんに相談されてみてはいかがでしょうか?
その先輩も何の権限で会議を半強制的に出席させようとするのか疑問です!
むしろ私はちょっとイラッとしちゃいました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ビックリするのが、職場は産科病棟なんです😅
    この前の夜勤は疲れすぎて、分娩介助が終わり、先生が分娩後のナートしてる数分間、空いてる分娩室で横になってました😭
    さらに深夜明けで3時間も残業してヘロヘロでした😭

    安定期に入り、普通に仕事してるように見えるから、チーム会もちゃんと参加してよ!って思ったかもです💦

    にしても休日は嫌だ!
    他のスタッフだって休日の会議は欠席する人が多いのに、、、

    • 11月4日
  • にょろ

    にょろ

    えっᔪ(°ᐤ°)ᔭ産科病棟なんですか!なんかショックです…:;(( ´ロ `*));:
    分娩介助もされて、明けで3時間残業なんて考えただけでしんどすぎます😭ほんとにお仕事お疲れ様です🙏
    安定期といっても普通に動けるわけじゃないですからね。私は周りのスタッフに甘えちゃってました😅
    ちなみに、今の職場まで車で40分かかるので、休日の会議には参加したことありません(><)

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気遣ってくれるスタッフが殆どですが、忙しくて疲れますね💦
    わたしも職場まで車で40分かかりす😭😭😭

    • 11月4日
  • にょろ

    にょろ

    そうなんですね。忙しかったらなかなか自分だけ業務軽減してもらうのも気が引けちゃいますね(><)身体のためには必要なことですが…。
    それなら尚更行きたくないですね😭休日なのに全然ゆっくりできない_(:3 」∠)_

    • 11月4日
haru ❦

同じく看護職です!
偏見かもしれないですが、ママさんナースが少ない部署だと理解が得られにくく普通に働かされてる妊婦さんが多い気がします。
ただでさえ、看護職は切迫流産、切迫早産になりやすいと言われているのに…
通院してる産科では助産師さんに『看護師さんは普通に働いてたら絶対に切迫になるよ』と言われました。
きつい時には産科で相談して診断書を書いていただくのもいいかと思います!
最終的には自分で守らないといけないんだな…と感じました(´・_・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場は産科病棟なんです😱
    ちなみにそのスタッフも助産師です!笑
    安定期に入り、普通に仕事してるから、辛いなんて思われてないのかもです💦

    妊娠、出産したスタッフも沢山居ますが、その方達はみんな優しく気遣ってくれます★

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

私も看護職で同じ感じですが、やっぱり同じお給料を頂いているので他のスタッフと同じように働いてます😣💦

お腹が出てきたり、疲れやすかったりでどうしても動きも他の人より遅くなってしまうし、トランスファーなども1人ではできなかったりで他のスタッフの方に迷惑をかけてしまっているので、会議に参加するとか、リーダー業務をするとか、出来ることはなるべく積極的にするようにしてます😣😣

自分の体と赤ちゃんがもちろん大事ですが、他のスタッフの協力があってこそ妊婦でも働けているので、それは忘れたらいけないと思います...💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他のスタッフは優しく気遣ってくれる方が多くて、本当に助けて貰ってます。

    ただ、休日だと欠席する人も多いチーム会なのになぁ、、、って残念でした。

    • 11月4日
yuuri

私も同職です🏥
休日出勤、妊婦にもさせてるんですか??😵💦
うちの病院は休日出勤や時間外の会議や研修は禁止していたので、職場の方針などもあると思いますが、他の方が参加されていて、自分もお願いされたら断りづらいですよね😭💦

リーダーはやってましたが、、というよりリーダー業務の方が体的に楽だったので、1人目妊娠中はリーダーは多かったです😅
忙しい職場でしたけど、残業は長くても1時間くらいでしたので、2、3時間😳💦

ちなみに日勤のみもある意味しんどいですが、妊娠がわかってからは夜勤免除してもらいました😓
私もつわりや体調不良で休みがちだったので、夜勤交代が面倒だったからです😓💦

妊娠中は疲れやすいですし、精神的にも結構きますので、無理されず、と言いたい所ですが、
配慮してくださいとは言いづらいですよね〜😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段は休日だと欠席する人が多いです。なのに、言われました😅
    まだ20日先のチーム会です。体調だって分からないのになぁ、、、

    リーダーは身体的には楽ですが、精神的にはキツいですね😂

    自分から配慮してほしいとは言えないですね、、、
    他のスタッフは気遣ってくれる方が多く助かってます★

    • 11月4日
はる

マタニティブルーかもしれませんが、休日のチーム会やら病棟会やら、独身の時でも嫌すぎてこんな病院辞めたいと思ってました。
残業も多いですしね〜。 なので、マタニティブルーじゃなくても泣きたくなる仕事内容だと思います😅
お疲れ様です(/ _ ; )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段ならこんな事で泣かないのに、今日は本当に涙出て、自分でもビックリでした😳

    • 11月4日
はぴちゃん

わたしも看護師しています。
わたしの病棟は師長以外みんな結婚後子なしか独身しかいないところだったのでなんの理解も得られませんでした。業務も通常となんら変わりなく、勉強会の資料作りなども夜な夜なやってました。そこにマタハラが加わり早々に切迫早産になりました。
看護職って出産だけでなく、病気とかに対しても中々理解が得られませんよね汗