※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
妊娠・出産

東京でつわりがひどく、里帰り出産を検討中。葛西産婦人科に通うか悩んでいます。通院費用や経験を教えてください。

旦那さんの転勤で東京で住んでいるのですが、東京には知り合いがいなく、旦那さんも仕事が終わるのが遅く、ほぼ日中1人で生活しています。つわりがひどく1人じゃどうしようもない時も1人です。(旦那さんも仕事があるので…)

妊娠当初は東京で産んで旦那と協力して育てることを決めて分娩する産婦人科(岩倉病院.バスで50分ほど)を選びました。
しかし、つわりがひどく水分すらとれず、また頑張って飲んでも常に嘔吐の繰り返しの日々が続き、フラフラの中タクシーにのって病院いくこともあり。いざという時に頼れる人が欲しい、陣痛の中1人で全てしないといけない可能性に心配や不安も出てきて、里帰り出産(大阪)にしようと思い直しました。

里帰りするなら、分娩は関係なく妊婦健診だけだから。分娩第一で選んだ岩倉病院じゃなくて、比較的家から近い葛西産婦人科(徒歩だと20分、バスだと5分)に変えようかなと思い始めました。

ただ岩倉病院→葛西産婦人科→里帰りだと2回転院になるしな…とおもったり。
葛西産婦人科の健診費用がどれくらいなのかわからないしなぁとおもったりしています。
(岩倉病院ははじめに、今後の健診費用一覧をくれていたのでわかりやすかったです)

みなさんならどうされますか?
葛西産婦人科に通われてる方、健診費用は補助券使用して、追加でトータルどれくらい支払ってますか?

よろしくお願いします(´∀`)ノ

コメント

MOMO

費用などはわかりませんが
すみません(´・_・`)
里帰りされるのでしたら、大阪で行こうと思っている病院にいつの妊婦検診から行けばいいか、分娩予約は必要か、などを含めて電話するのが一番いいと思います!
もしかすると、早めじゃないと予定日の月の人数制限で分娩予約すら無理だと言われる場合がありますので(´・ω・`)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます(´∀`)ノ
    早めに大阪での病院決めて電話して確認してみます‼︎

• 8月21日

東京住みではありませんが、私も旦那が転勤族なので知り合いもいないまま転勤先で1人目出産し、産まれてからママ友作りました♪

健診の費用は電話で聞けば教えてもらえるかと思いますし、転院するのであれば妊婦健診が始まる前、早めに移った方がいいのでは?と思いました。まだまだ先の長い妊婦生活、何があるかわかりませんし遠い病院よりは近い方がトラブルあった時も通いやすいかと(*^^*)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます(´∀`)ノ
    産まれてからママ友頑張って作りたいです♪ひとり身より子供いてた方が友達もできやすそうですしね♡

健診の費用、電話で聞いたら教えてもらえるんですね!(◎_◎;)
    一度電話してみようと思います‼︎
    近い方が何かと便利ですよね☆

• 8月21日