※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
妊娠・出産

帝王切開での出産を控える方が、大部屋か個室か迷っています。体力的、精神的に大丈夫なら大部屋でもいいか悩んでいます。経験談を教えてください。

帝王切開で出産された方、大部屋か個室かどちらに入院しましたか?😳第一子は普通分娩で大部屋に入院しました。しかし今回は前置胎盤になってしまい、来月初めに予定帝王切開で出産予定です。帝王切開は術後大変だと聞き、また長男もいるので面会のことなどを考えると個室にしようか迷います。(大部屋は小さな子は入室禁止で、面会用の部屋でしか会えません。)でももちろん大部屋だと差額はないので、術後の大部屋でも体力的、精神的に大丈夫そうなら、大部屋でもいいのかなと...。みなさんの経験談を教えてください💦

コメント

ちょろまる

個室でした>_<
手術当日は、塞栓?を防ぐために足にポンプみたいなの付けられると思いますし、何より動けなかったので、何も気にしなくて良い個室はありがたかったです。。トイレが部屋にあるとなお良いですよね‼️ただ、差額が気になるのも分かります(;_;)

• ayane*

ayane*

コメントありがとうございます😊私のお世話になっている病院は個室だとシャワーやトイレもありますし、絶対便利なんですが、一番安い部屋で8000円が2部屋、一番高い部屋で15000円で15部屋と言われ...💦一番安い部屋なら入りたいですが、高い部屋しか空いてなかったら考えちゃいます😨

• 11月3日
  • ちょろまる

ちょろまる

高い‼️けど、上のお子さんのことや自分の体調のことを考えても、値段には替えられないかも…にしても、15000円は高すぎる😱

• 11月3日
  • ayane*

ayane*

高いですよね😂しかも自分が術後ヘロヘロになってる時に、大部屋か、高い個室かを選べと言われても極限すぎて選びきれない気がします(苦笑)

• 11月3日
  • ちょろまる

ちょろまる

1番動けない2日間くらい?を個室にするのは、どうでしょう?

• 11月3日
  • ayane*

ayane*

途中から大部屋にするのも良いですね✨できるのかどうか、聞いてみたいと思います😳

• 11月3日
  • ちょろまる

ちょろまる

もし、高い部屋しか空いてなければそれも良いかもです‼️あと少しですね^^応援しております(*^^*)

• 11月3日
  • ちょろまる

ちょろまる

ちなみに、私も全前置胎盤で帝王切開でした😱

• 11月3日
  • ayane*

ayane*

色々教えて頂いてありがとうございます😊運任せなところもあるので何とも言えませんが、個室の方向で検討しようと思いました!ちょろまるさんもお二人目妊娠中なのですね✨お身体大切になさってください。ありがとうございます!

• 11月3日
りん

うちの病院はみんな個室でした!😳
やっぱり術後は大変だったので
1人でゆっくりできる個室が
いいと思います!

子供も入れないで
面会も別室となると多分
きついと思います😰

• ayane*

ayane*

コメントありがとうございます😊やっぱり術後、面会のために別室で長時間座ってるのはしんどいですよね💦今自宅安静中なこともあり、出産後は長男といっぱい一緒にいたいので、安い個室が空いてることを祈ります💦

• 11月3日
m

わたしは個室選びました( ˆoˆ )/

たしかに大部屋と個室だと入院費用がかなり変わってきますが、
上の子お子さんもいらっしゃいますし面会用の部屋に移動するのもしんどいかなぁ( ・᷄・᷅ )と思います!

手術後は痛さもありますし
ゆっくり休みたいと言うのもあったのでわたしは個室を選びました(・∀・)

• ayane*

ayane*

コメントありがとうございます😊やっぱり術後はなかなか思うように動けないですよね💦個室の方が無難な気がしてきました😨

• 11月3日
かもあ

私は帝王切開で、術後個室にしました。1人目のときは経膣で大部屋でした。
やっぱり個室が快適です。
私は痛みに強いのか、そこまでツラさはなかったですが、個室だと自由だし、周りを気にしなくてよくて、精神的にもラクでした。個室はおすすめですが、個室代次第ですかね〜

• ayane*

ayane*

コメントありがとうございます😊私は一人目の大部屋の時に、あまり不便を感じなかったので(もちろん多少の気遣いはありましたが💦)、今回は悩んでました。でもやはり個室は快適なんですね✨

• 11月3日
  • かもあ

かもあ

うちは個室でも12歳以下の面会は禁だったので、上の子には会えませんでした。個室代が6000円だったので入りましたが、高かったら大部屋だったと思います。。
    私も前置胎盤で33週に出血して、1カ月入院してたので、出血、張りに気をつけて下さいね(^。^)キツイとは思いますが、妊娠生活頑張って下さいね♡♡

• 11月3日
  • ayane*

ayane*

ありがとうございます✨個室代、高いと考えちゃいますよね💦私は今のところ自宅安静中ですが、毎日出血しないか恐怖です😨あと1ヶ月と少し、安静を心がけていきます✨

• 11月3日
stitch大好きみかん

私は前回は、市民病院で自然分娩からの回旋異常で緊急帝王切開になり、元々個室希望で、個室にして良かったと思いましたよ😃

大部屋だと面会とか気になりますしね😅

市民病院では、母子同室でした😁

今回は家から近くの総合病院で、母子別室で、2人部屋か3人部屋しかないようで、今回は母子別室なので2人部屋が良いなって思ってますよ😊

• ayane*

ayane*

コメントありがとうございます😊私がお世話になる病院は母子同室なので、帝王切開からの母子同室で、ちょっと心配しています💦やはり個室の方が良さそうですね😳

• 11月3日
  • stitch大好きみかん

母子同室であれば、個室の方がゆっくり出来ると思いますよ(*^ω^*)

私は今回は母子別室なので、個室にはこだわってないです😁

• 11月3日
  • ayane*

ayane*

個室はやはり気持ちも楽ですよね💦今回は個室の方向で考えていこうと思いました😳ありがとうございます✨

• 11月3日

はい、個室空いていたら個室の方が良いと思いますよ(*^ω^*)

寒くなるので気を付けて下さいねぇ😊👍

• 11月3日
  • ayane*

ayane*

ありがとうございます😊あと少し、安静を心がけながら赤ちゃんに会えるのを楽しみに過ごしたいと思います。stitch大好きみかんさんもお身体大切にお過ごし下さい✨

• 11月3日

はい、あと少し安静は無理かもですが、ムリせずですね(*^◯^*)

ありがとうございます😄
    私もムリせず過ごしますねぇ(*^ω^*)

• 11月3日
スズメのママ

大部屋でした。と言うか、緊急帝王切開後病室が空いてなくて、術後1日半陣痛室で入院でした(笑)
母子別室の病院のため、大部屋でもゆっくり休めましたよ。

2人目の病院は、事前に病室の希望を出せないので、個室の中でも一番広い部屋になったら、どうしよう…?ってビビってます。しかも、広くても旦那も子供も泊まれないなら、意味ないでしょ?って感じの部屋です(笑)

• ayane*

ayane*

コメントありがとうございます😊私の病院は母子同室なので、個室もいいのかな...と思いますが、個室代がかなり高めの設定なので、正直悩んでしまいます💦同じく広くて高い個室でも家族は泊まれないので、意味ないですよね😨

• 11月3日
はるか

9月に緊急の帝王切開をしました。20時間陣痛に耐えての帝王切開でした。
1日7000円の差額のこともあり、もともと大部屋を希望していました。
希望通り大部屋に入れたんですが、術後当日の夜は子宮が痛いわ傷が痛いわで数分おきにナースコールをし、陣痛ほどではなかったですが喚かずにはいられないほどの痛みで大部屋なのに結構な声量で呻き、夜中なのにすごく迷惑だっただろうなぁと思いました(ノ_<)
ベッドの上で少しでも体を動かすことも激痛が走るほどで、翌日から数日間は点滴にすがりつくようにして授乳室まで通いました。
授乳室から1番遠い大部屋だったので大変はたいへんだったんですが、術後の程よい運動になったと思います。(多分どこの病院も個室より大部屋の方が授乳室から遠いですよね?)
あと、大部屋めっちゃしーんとしてたんでホルモン崩れで泣いてると絶対隣の人にわかっちゃったと思います。
大部屋なんだしお互い様!って割り切れる方にはいいんじゃないかなと思います^^;
わたしも授乳室のママさんたちとお話してみると、帝王切開の方は個室が多いイメージでした。

• ayane*

ayane*

コメントありがとうございます😊やっぱり帝王切開の術後は大変ですね😨💦帝王切開後は個室の方が気持ちは楽なのかなぁ、という印象を持ちました。長男を普通分娩したときは大部屋でもお互い様!と思えましたが、今回は少し躊躇してしまいます💦やはり個室の方向で検討しようと思いました。

• 11月3日
まさこ

1人目を予定帝王切開で出産しました、個人病院で個室だけでした。
近くの総合病院の大部屋と費用もあまり変わらなかったと言うのも理由です。
部屋に、トイレも付いていたので私は個室で良かったと思ってます。お風呂は部屋を出ないとなかったですが。
あと、術後は、上が長いマタニティーパジャマを着て下は履かずに部屋でウロウロしてました😅
面会も気を使わなくて良かったですし、食事も部屋でゆっくり出来ました。
朝だけ行ける人だけ、ディルームで他の方と一緒にと言う所でした。

だだ面会も個室とはいえ結構外の声は聞こえてましたが、そんなに気になりませんでしたが。

赤ちゃんは母子同室の病院ですか??

• ayane*

ayane*

コメントありがとうございます😊私は総合病院で出産予定ですが、個室だとトイレ・シャワー付きなので迷っています💦あと大部屋だと小さな子は入室禁止なので、長男との面会は面会室に移動しなきゃいけなくなります😨母子同室なので、値段を気にしなければ断然個室なのですが、安い個室でも7000円、高い個室だと15000円くらいで...😱事前予約はできないので、その時に空いているかどうかなのですが、大部屋か高い個室かの選択だと、悩んでしまいます💦

• 11月3日
  • まさこ

まさこ

1日の追加料金ですか?!
    何日の入院になるかにもよりますよね💦
    私は6泊7日で出産育児一時金42万に手出しは16万ほどでした💡
    帝王切開だと、保険適応になる部分もあるからと、割り切って個室にするか悩みますね💦
    うちは、探せばもっと安い所もあるとは思うんですが安心できる所でと、そんなに安いところではないですが、うちは2人までと思っているので、主人が産んで入院するのは私だからと選ばせてくれましたが。

私も1つシャワーも付いている個室があるんですが、その部屋は1日一万円の追加と言われてさすがにそれはやめました💦
    でも、お部屋にシャワー惹かれますね。
    他の方も言われてますが、リハビリと思ってシャワーのないお部屋にするのもありだと思いますよ!

帝王切開後は歩いてもよくなったら、歩いた方がいいと言われていたので、部屋の中を無駄に歩いてました😅

• 11月3日
  • ayane*

ayane*

コメントありがとうございます😊私は今回ハイリスク出産になるので総合病院しか選択肢がなく、病院は選べませんが、せめて入院中はなるべく負担なく過ごしたいです💦快適さと金銭面、難しいですが色々と考えながら決めたいと思います✨

• 11月3日