※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

つわりが酷くてイライラしています。旦那に心配されるけど、理解されないと感じています。どうしたらいいでしょうか。

妊娠8w2d初マタです

自分の頭では分かってはいるんです。
女にしか理解できないって
それでも、つわりが酷いとか、そういったことに
仕方ないね、今が我慢時なんだよ、とか
旦那は不器用ながらも心配してくれてるのはわかってますが、あなたに仕方ないとか、我慢時とか言われたくないし、あなたに何がわかるのって、イライラしてしまいます。
大丈夫?と声はかけても休みでもそばにいるわけじゃないし、なんかもう、イライラしてばかりて。
どうしたらいいでしょう。。

コメント

かや

私は当たりまくってました(o_o)
それぞれの関係性ってのがあるから一概に当たっちゃえー!なんて言えませんが、言えるようなら「八つ当たりになるんだろうけどごめん!言わせて!」って当たってみては?(^-^)
そーゆー風に行って欲しくない、私が弱音はいた時はそばにいてほしいとかやってほしいことも一緒に伝えてみるのはどーでしょ(^-^)

• りん

りん

伝えるのは、やっぱ大切ですよね。
    前置きするのはいいかもですね!
    少しずつ伝えてみようかと思います!

• 11月3日
ままり

私もこの前、気持ち悪いよーって弱音吐いてて「頑張れー!俺も頑張るからー!」って言われて、「あんたに何が出来るの」って言い返してしまいました。そして後悔しました。今つわりで苦しんでる妊婦の症状を楽にできる男性なんているわけないです。ですが旦那は旦那なりに今までやってこなかった家事の手伝いを仕事が終わってからもやったり、旦那なりの気遣い、想いがあって「俺も頑張る」と言ってくれていたんだろうなと考えた時に、申し訳ないこと言ってしまったなと反省しました。

• りん

りん

そうですよね
    確かに仕事終わってから洗い物とか簡単な家事は手伝ってくれるので、とても助かっているのも事実なんですよね。難しいですよね( ̄▽ ̄;)

• 11月3日

確かに悪阻はなった事ある人じゃないと分かりませんからね💦
妊娠してからイライラしやすくなったり過剰に敏感になりがちですからね😭
旦那は優しい言葉掛けてくれてましたがもうそれどころじゃなく早く治まれって気持ちで辛かったです😅
治まれば気持ちも切り替わりますからね、今はぶつけていいと思いますよ!

• りん

りん

ぶつけても大丈夫ですかね。。。
    傷つけてしまうのがどうも。笑
    でもそうも言ってられない自分もいたりで、上手くいかないもんですね( ̄▽ ̄;)

• 11月3日

退会ユーザー

妊娠中は溜め込むよりぶつけるのがいいです!
    そこは旦那さんにも理解してもらった方が良いですよ!
    私も悪阻時は兎に角唸ったり辛い連呼状態でしたが、心配して声掛けたり摩ったりしてくれたんで安定した時には旦那嬉しそうでした(笑)
    傷付けちゃうのは仕方ないです、治まったらあの時はごめんねと言うだけで良いんですよ😁

• 11月3日
  • りん

りん

少し気が楽になりました
    少しでも言えるようにしていこうと思います(´ω`)
    ありがとうございます!

• 11月3日
宮月

ぶつけていいと思います!ただ、「妊娠中はホルモンバランスがすんごい悪いから完璧に八つ当たりになるし意味わかんないことたくさん言うと思う!ごめんね!」って宣言してからのほうが後々謝りやすいです(笑)

• りん

りん

やっぱり前置きですよね(笑)
    それがあるのと無いのとでは全く違いますからね( ̄▽ ̄;)

• 11月3日
みそしる

私も、もっと辛い人もいるんだからって言われたことあって、本人は全く悪気ないのわかっていましたが、それは私が自分で自分を励ます時に言う言葉であってお前の言うことじゃない!って言いました。笑笑

• りん

りん

あ、それはそうなりますよね笑
    あたしもお前が言うな!って言いそうになります(笑)

• 11月3日

私も、似たり寄ったり。
つわりは、気の持ちようと何回も言われました。
お前に何がわかるんかい!!

男性は、お腹が大きくなるまでなかなかわかってくれないのかな?
一回苦しんでほしいと常に思ってましたw

頑張ってつわりを乗り切って下さいね(*´-`)
赤ちゃんと一心同体も十月十日だけなので!

• りん

りん

そうなりますよね!!
    わかってるようでわかってない
    それを分かれというのも難しいんですよね( ̄▽ ̄;)
    ありがとうございます!頑張ります(´ω`)

• 11月4日
たろー

私もつい先日、旦那に八つ当たりしちゃいました😂💕
その日は珍しく4〜5回も嘔吐し、上の子のお世話で疲弊していたのに、旦那はのんきにお昼寝…。夜勤明けでしんどいのはわかるけど、つわり始まって以来最高に体調が良くない日だったのでイライラもピークに…!
大丈夫?と聞く旦那に、「大丈夫なわけあるか💢みてわからんのんか?何回も吐いとるのに、知らんぷりか?誰の子や?」と怒鳴ってしまいました…。
普段は大人しく、怒鳴ることなんて1ど

たろー

途中で送っちゃいました💦
怒鳴ることなんて1度もなかったので、旦那もびっくりしてました…😭💦
私もなんであんなこと言ったんだろうと後悔して、謝りましたが、それ以降とても協力的です…

• りん

りん

それはしんどいですね。。。
    一回ちょっとぶつけちゃうのもアリかもですね( ̄▽ ̄;)
    ありがとうございます!

• 11月8日