※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにニャン
妊娠・出産

友人が早く妊娠してしまい、その気持ちに戸惑っている女性がいます。同じような経験をした方はいるでしょうか?どうやってこの気持ちを整理したらいいでしょうか?

私は約2年、原因不明の不妊治療をして、授かりました。
不妊治療歴としては浅い方かもしれません。
でもとても長い2年でした。

一方、私の友人で子作り開始1ヶ月で子供ができ、出産予定月が一緒でした。

ある集まりで、まだ結婚して6年で子供がいない人もいるのに、その友人は子供ができました!と発表していたのです。

私は不妊治療中に、自分より後に結婚した人の妊娠報告で、わざわざ報告するなよって思ってたので、何かのきっかけで言わざるおえない時にしか言いません。

私は考えすぎなのでしょうか?
職場でも、仕事に影響のある人に直接言っただけで、(しかも、仕事に影響があるとおもい、ご報告させていただきました という報告の仕方。)

でもその友人は、あっけらかーんと、
まだ子供がいない人もいるのに、ガンガン妊婦トークで。
その人の気持ちになったら、胸が痛くてたまりませんでした。
それと同時に、こんなに早く授かって嫉妬もあります。

こんなに気にするなんて、
私、ほんと不妊様だったのかな、妊娠したのに不妊様なのかなって思います。

それからずっとモヤモヤしてしまって。
同じような方はいますか?
どうやってこのモヤモヤを解消したらいいのでしょうか?

コメント

はなはないぬいぬ

やはり不妊治療経験した人にしかわからない気持ちですね。そう感じるのは仕方ないです。その人に別れと言っても無理な話ですし、自分が不妊で苦しい人の気持ちをわかっていれば大丈夫です。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

別れと…分かれとです…(^_^;)

• 11月3日
  • うにニャン

うにニャン

ありがとうございます。
    そうですね、そう思うようにします!!

• 11月3日
もなか

私も不妊治療2年で授かれたので、早い方なのですが、それでも顕微でもダメでかなり精神的に落ち込んでいた不妊治療中に友人が妊婦の状態で結婚式を挙げました。
仕事の都合で式を遅くしてたので、デキ婚ではないのですが、

ミスったはー!絶対大丈夫だと思ったんやけどできてしもーてん…後から数え直したら間違っとってん、アホやなー!子供とかあと半年以上いらんかったのになー!!
◯◯(←私のこと)の腹んナカ移動してくれんかなー

と、私が不妊治療してること知らない友人もいる中で言われました。
その子は私が不妊治療してること知ってました。

その子に悪気ないんです。悪い子ではないのもよく知ってます。私が妊娠したらオススメのお茶とか安産守りとかくれたくらい優しい子なんです。
ただ、分からない人は絶対分からないんです。

他に昔、40代半の知人女性が50歳の女性に

なんで子供産まなかったの〜?本当に宝なのに!人生勿体無いことしてるねー。あなたは私より仕事で成功してるかもしれないけど、子供いない時点で定年後ツマラナイ人生になりそうね。

と、無邪気に言ってるのを聞いて、独身だった私や他の男性たちも血の気が引きました。
この女性も悪い人ではなく、ただちょっと天然なだけです。
産まない選択をしたのか、産めなかったのか…知らないのに口を出してしまう人がいるんです。

一つでも多く傷を知ることで、知らず知らず誰かを傷つける可能性が低くなるならば、私が受けた不妊治療は本当に価値あるものだったと思います。

• うにニャン

うにニャン

ありがとうございます。
    最後の言葉が心に響きました。悪気はなくてもそうゆう事言う人もいるんですよね。
    気にしないようにします!!

• 11月3日
 ひい

私も不妊治療で授かりました。
すぐ授かった人にはやっぱり、私たちの気持ち理解してっていうのは難しいと思います。私もこういう経験する前は結婚したら誰しもが子供を産めるものだと思ってました。なので、結婚した友達に、次は赤ちゃんだねー!とかなんにも考えずに言ってました。
お友達さんは単純に赤ちゃんできて嬉しいんですよきっと。なので悪気はないんだと割り切るしかないとおもいます😭

• うにニャン

うにニャン

確かに、私も結婚する前はそうゆう無神経な事言ってたかもしれません。経験しないとわからない事ですね。
    ありがとうございます。

• 11月3日
たかたか98

私は男性不妊で2人とも人工授精で授かりました。
嫉妬するお気持ち痛い程分かりますが、その方はマタニティーハイだと思います。
妊娠した事が嬉しくて誰かに言いたくて仕方ないんでしょうね💧

不妊治療した人にしか不妊治療の辛さはわかりませんし、その方に何か言っても効き目はないと思うので、もう無かった事と主様が捉えるしかないと思います。
所詮他人事ですよ。

• うにニャン

うにニャン

ありがとうございます。なかった事だと思うようにします!ちょっとビックリしてしまい、カルチャーショックみたいになりました。
    そうだ、他人事他人事。

• 11月3日
かお☆

妊娠おめでとうございます(n´v`n)
私も不妊治療して出産したので、その気持ちわかります。不妊治療したっていう立場だからそうやって思うんだと思います。だからお友達は、違う立場だから不妊の人に気をつかうみたいな考えにはおよばないんだと思います。

子供がいない時は、子連れの集まりに行っても話が合わないから行きたくないなーって思ったりもしました。

自分が妊娠してからは、よっぽど人を羨むことはなかったですがら早く妊娠できていいなーとは心のなかでは思ってましたよ。
自分の心のなかで留めておけるなら、いいんじゃないですか?私もよく夫に他人を羨まないって注意されてました。
順調に出産までいけるように願っています。

• うにニャン

うにニャン

私も、子供いないときは、子連れの集まりには参加しませんでした。私だけじゃないんですね、こんな気持ちになるの。ありがとうございます。

• 11月3日
ママ

上の方がおっしゃってる通りだとおもいます。
うにニャンさんがそういった不妊治療してる方の気持ちがわかればいいとおもいます。
私もすぐ授かったので不妊治療してる方のそういう気持ちが正直わかりませんm(*_ _)m
めでたい報告には素直におめでとうって言われたいし言ってあげたいです。

逆の意見ですいませんm(*_ _)m
けどけして不妊治療してる方を軽視したことはありません☺︎

• うにニャン

うにニャン

そうですよね、経験しないとわからない事もありますよね。私もすぐ出来てたら、同じようなことをしていたかもしれません。
    逆の意見もコメント頂いて、ありがたいです。ありがとうございます。

• 11月3日
ロペうさぎ

私も不妊歴長くて、治療の末、結婚11年目で授かったのでお気持ちよく分かります。
多分、すぐに授かったお友達はなかなか子供ができない方の気持ちはわかりません。
治療して授かった私達からすれば相手の気持ちがわからないのと同じく相反する感覚かとおもいます。悪気はきっとないのだと思います。結婚したら妊娠するものだと不妊に悩む前の私達と同じだったと思います。
知らないうちに相手を傷つけたりしてしまうことがあるので、私は不妊の経験があってよかったと今は思えます。うにニャンさんは、治療も経験されていろんな気持ちを推し量れる優しい人になられたのだと思います。
その気持ちに自信を持ってください。って言いたくてコメさせて頂きました。

• うにニャン

うにニャン

ありがとうございます。
    ちょっと卑屈になってました。そうですね、
    私は大事な経験をしたんですね、思い返せば、旦那さんと不妊の事で悩んだり泣いたり笑ったり沢山の感情を経験しました。
    なかなか経験できないことを、赤ちゃんがさせてくれたと思うようにします!

• 11月3日
むー

コメント失礼します。
妊娠おめでとうございます!!

わたしもほぼ2年強ぐらい、不妊でした。病院でも夫ともに原因がわからず、原因がわからないから何をしたらいいかもわからず、本当に辛い2年でした。その間にも、インスタやFacebook、職場でも私より後に結婚した人、または結婚前に子どもを授かった…など、おめでたい報告であるのにも関わらず、心苦しく、そう思っている自分に幻滅したりしました。

自分が子どもを授かったとき、やはりまだ不妊で苦しい思いをしている人が友達にもいるかも知れないと思い、報告も時期などを探り探りしました。

わたしは割り切って、人のことも考えようと思ってます(*´`*)子どもが出来たことを祝ってほしい…子どもがまだいない人のことも考えないと…いろんな人がいて、どちらも素晴らしいことだと思います。ただ、私は不妊期間があったので、後者をとる(*´`*)それだけの話です。

• うにニャン

うにニャン

ありがとうございます。
    そうですね、いろんな人がいますよね、不妊を経験している方ははみんな同じ事考えるんですね、私も自分の妊娠報告を探り探りしたので自分かと思いました。

• 11月3日
さやねぇ

私も結婚して1年半恵まれず、1年不妊治療をして授かれました。うにニャンさんのお気持ち、とってもわかります。
私の知り合いにも、交際半年経たずにでき婚して産後すぐに二人目ができた人がいます。友人のなかには私以外にも不妊治療をしている子もいますが(そのことを本人も知っています)、安定期にも入っていない妊娠3ヶ月くらいでグループLINEで妊娠報告をしたり、挙げ句の果てに(なぜそのような話の流れになったかわかりませんが)自分の友達には二度中絶してる子がいるという話をしたりします。本当にデリカシーの欠片もないような人で、すべての言動に到底理解が及びません。
そういう人は妊娠や出産が奇跡であることなど理解していないのでしょうね。きっと女性なら絶対に妊娠できて、妊娠できれば赤ちゃんは元気に生まれて当たり前、という考えなんだと思います。
モヤモヤの解消法にはならないかもしれませんが、私はその人と友人でしたが絶縁しました(^-^;子どものこと以外にも色々と問題ある人だったということもありますが…。
不妊治療をした人の気持ちは、したことのある人しかわからないですよね。そのお友達にも、早くかわいい赤ちゃんがやってきてくれるといいですね♪
長々とすみませんでした。

• うにニャン

うにニャン

沢山ありがとうございます。
    私も違う友達で久々に連絡がきたとおもったら、結婚後すぐに妊娠した人の妊娠報告でした。
    私は3回めの人口授精がダメだった日だったので、涙がでてきました。
    みなさん、不妊治療中は同じような感情になるんですね、自分だけじゃなかったんだとおもいました、
    気にしないことがいちばんですね。

• 11月3日
玉森たまこ

私自身も不妊治療や流産も経験したので、うにニャンさんの考える事も分かります。私は結婚自体も早かったのに、二人目不妊でしたが、周りが次々あたりまえに兄弟が出来ていく中、置いてけぼり感が堪らなかったですし。こんなに子沢山になった今でも、やっぱり妊婦さん羨ましいとか思いますし(笑)

でも、6年間子供がいないその方が、友人のあっけらかんとした妊娠報告に対してどう感じたのかどうかは、直接うにニャンさんに何か言ってこられた訳ではないのなら、そんなに気にしなくていいです。むしろ、言ってくれてありがとう😊隠されるよりマシだし!って思っているかもしれません。もちろん、そんな話聞きたくなかった…と思ったかも知れません。気になるかもしれないですが、自分がされたら嫌だと思ったことは人にしなければいいだけ😊うにニャンさんがその方の気持ちを察してあげられることは素晴らしいです✨でも、それをあっけらかんとした友人に非常識じゃないの?!察しなさいよ!と言うのは余計なお世話になってしまいます💦

念願のマタニティライフ、楽しんでくださいね😊✨

• うにニャン

うにニャン

ありがとうございます。
    そうですね、私はモヤモヤしましたが、気を使いすぎて隠すよりも言ってくれた方がいいと思う人もいるかもしれませんね。私は自分が妊娠出来た事実に気持ちがついていけなくて、ちょっと内気になってたのもあるかもしれません。

• 11月3日
  • 玉森たまこ

玉森たまこ

私も治療をして念願の二人目が出来た時、初期からの重症妊娠悪阻、絨毛膜下血腫からの切迫流産での入院など、せっかく治療で授かってもトラブルだらけでしたし、やはりブログ等でも同じく妊活で頑張っている人の為にとお花畑ブログもかけず、とにかくひっそり妊娠生活を送っていたんです。

でも、正直、そこまで気を使う必要あったかな?とも思いました。今となっては、ですけど、せっかく楽しみにしていた赤ちゃんを授かれたことは、この上ない幸せな事ですよね。これから胎動を感じたら、もっと幸せな気持ちになるし、無事に出産してその手に抱いた温かさを知ったら、きっと涙が止まらないです。そんな幸せな気持ちにさせてくれる赤ちゃんの誕生を、嬉しくて楽しくてたまらない気持ちになる事を、不妊治療をしている人に後ろめたく思う必要があるのかな?って。不妊治療中は、それはそれは羨ましいです。妬ましくもなります。でも、人生は自分のモノです。お花畑になったっていいじゃないって思います。治療して授かった友人にも、待ちに待った分、めいいっぱい幸せを噛み締めてお花畑になりなよ(笑)って言いましたよ(笑)

長くなりましたが、あまり気を使いすぎるのも、配慮配慮というのも、私は違うかなって思っています😊💦

• 11月3日
はる

お気持ちわかります。
私も2年の妊活でしたが、とても長い2年でした。
うちも原因不明で病院でタイミングを見てもらい頑張りましたができず、人工授精に切り替えてやっと授かることができました。
安定期に入るまでは不安でごく一部の人にしか公表しませんでしたし、その後すぐに切迫気味で自宅安静にもなったので、知らせたい人全員に連絡できたのは32wで安静解除された時でした。

私もつい最近、友達から急に妊娠検査薬・陽性の写メがラインで送られてきて、喜ばしいことなのに不快になってしまったところです。そんな連絡がきたので、もちろん心拍確認ぐらいまではできてるんだろうな、と思ったのですが、聞くと病院に行くのが早すぎてまだ胎嚢の確認もできなかったとのこと。
彼女はもう3人目で、しかも予定外。わざわざ今知らせる必要がある⁉️と、思ってしまいました。
一人目もデキ婚、二人目も産後の5ヶ月での予定外。どちらも妊娠経過は順調。検査薬で陽性がでれば当たり前に子宮にいてくれて、育って生まれてくると思ってるんでしょうね。
私の妊娠までの経緯、経過もすべて話していましたが、そんな形で報告をしてきた彼女とは考え方が違うんだなと思い、私は距離を置くことにしました。
すみません、自分語りになってしまいました。
わたしも妊婦様になっているのかな、と同じように思っていたので…ついコメントしてしまいました💦

• うにニャン

うにニャン

ありがとうございます。
    私も人工授精でした。
    その友人にいろんな事をズケズケ聞かれたので、私はずっと不妊治療してて、、、って言ったら、
    タイミング?とか方法まで聞かれて。
    不妊治療した事ない人に、人工とか言うとビックリさせちゃうかとおもい、人工だけど、タイミングって言っちゃいました。
    悪気はないのかなぁ、と思いつつ。
    カルチャーショックみたいな感じでした。いろんな人がいますね、私もその人と関わると心がザワザワしそうなので、なるべく関わらないようにしようかなとおもいます

• 11月3日
♡Mママ子♡

こんにちは!
私も病院に通ったのは一年半、病院がストレスで通わなくなり半年で自然妊娠しました。
病院に通う前に2回稽留流産してるので妊活自体はもっと長くしてます。
お気持ちわかります!
でも言われても心からおめでとうとは言えなくても言わなければ言わないで気を使われて嫌だったって人もいるし難しいですよね!
なので意地悪で相手の気持ちを考えないわけではないだろうし、わからない人はわからないでいいと思ってました。
きっと経験してなくてわからない人にわかったように気遣いされても、モヤっとすると思うんです。
妊娠に関わらず人って自分がその立場にならないとわからない事ってたくさんあると思います。でもその立場に立ってないから自分の発言で誰かを傷つけたかも?とさえも思わないものです。
私の父は働き盛りで体格もしっかりしていて健康そうです。でも10年も持病に苦しみ毎朝何十種類の薬を飲んでました。それでも、どうしても治療の後は辛く病院の付き添いの帰り優先席に座ってたら後から来た妊婦さんと、そのお友達の集団に文句言われた事ありました。
直接文句言われなくても、何であんたがそこに座ってるの?って視線。
人ってきっと同じ立場にならないとわからないんだろうと思いました。
自分も知らずに誰かを傷つけたり不快にしてるかもしれない、でもそれを許して付き合ってくれてる人がいるかもしれないって思ったら自然とモヤモヤしなくなったように思います(^^)

• うにニャン

うにニャン

そうですね、相手の立場にならないとわからない事もあるってことを学んだので、それだけでもよかったです。
    そっか、私自身も無神経な事言って傷つけてるかもしれないのに、それを許して付き合ってくれてる人が周りにもいるかも。
    貴重な体験談ありがとうございます。

• 11月3日
栽培マン

私は不妊治療はしていませんが、2回連続で流産しています。
今時は結構みなさん気を遣ってくれますが、私はあっけらかんと妊娠したよーって言ってくれるほうが、気持ちが楽でしたよー😁
仲良くない人ならいいですが、それなりに会うことがあったりするならさらっと報告されるほうが、気を遣われてるのが分かってお祝い事なのに、申し訳ないとかおもわな

• うにニャン

うにニャン

そうなんですね、お辛い経験されてるんですね。
    私はなかなかそう思う事ができません。そうですね、自分は気をつける事にします!

• 11月3日
栽培マン

途中で送信しちゃいました💦

申し訳ないとか思わなくていいので。
他人の妊娠報告に限らずどう思うかは人それぞれなので、自分がされてイヤなことはしないほうがいいけど、みんなが自分と同じように思う訳ではないから、いいんじゃないかなーと思いました。
言われた本人が落ち込んでたら、結果的には間違ってたことになるからフォローはあっていいかと思いますが、そうじゃないなら自分は気を付けよう、でいいかなぁと。

しのか

気持ちはすごく分かります。
病院に通って悔しい思いしてやっと
妊娠した人にしかこの気持ちは
分からないと思います。
妊婦さんの気持ちもなかなか授からなくて苦しんでるかもしれない人の
気持ちも両方分かるなんて得だと
思ってます。その分からない人は知らず知らずに人を傷つけてるんですから。反面教師として接すればいいと思いますよー!私なら後でこそっと分からない人に言っちゃいますけどね(笑)

• うにニャン

うにニャン

そうですね、両方わかるんだ、勉強になったと思うようにします!!

• 11月3日
マリーちゃん

一度流産経験はありますが、不妊治療の経験はありません。

流産もするまでは他人事だと思っていました。
友達は悪くないのに、流産経験が無い事を妬んでしまった事もあります・・・

経験の無い人間から言わせると、やはり経験者の気持ちを理解するのは難しいです。

とは言え何も配慮をしない友人の態度はいかがなものかと思います。

ストレスはよくないので、その友人とは関わらなければいいと思います。

• うにニャン

うにニャン

そうですね、実は前からあまり好きな友人ではないので、距離を置こうとおもいます。
    それでストレスになってはいけないので考えないようにしようとおもいます。

• 11月3日