※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆん
子育て・グッズ

生後3週目の赤ちゃんが母乳を飲みすぎている気がする。体重が急増しているので心配。授乳時間や方法に問題があるかどうか知りたい。

こんにちは☆

生後3週目の女の子ママです。
母乳飲みすぎてる気がします…
どうしたらよいでしょうか??

生まれた時から母乳の出がかなりよく、完母で育てています。産院の助産師さんに添い乳を勧められており、更に一回の授乳で両乳交互にあげるのではなく、一回の授乳で片乳がスカスカになるまで飲ませて足りなければもう片っぽで、足りてれば次の授乳でもう片っ方からというふうに言われ、ずっとそうしています。母乳の分泌がいい為、今のところ片乳だけで足りている様子で、2,3時間おきの授乳間隔で寝てくれて、一日8回9回の授乳回数です!
ただ1日1回、そのまま寝ずに起きてる時は、1時間半くらいでグズグズし、おっぱいを飲むことがあります。
1回の授乳で平均3.40分は吸い続けており、おなかいっぱいになったり寝落ちすると離れる感じです。

出生時2752gだったのですが2日後には2500gまで減少し、6日後に2586gで退院し、退院して一週間後の検診で2875gでした。
1週間検診から9日後の昨日自宅の体重計でおおよそ測ったら3500gは軽くありました💦
1週間検診からたった9日で700グラム近く増えてるってことは飲みすぎてるってことですよね??

元々体重が少なかったから問題ないのでしょうか?
でも続けてたら更に増えていきますよね?

回数的には問題ないと思うのですが、授乳時間に問題あるのでしょうか?離れるまで待つより、離したほうがいいですか😭?

長くなってすみませんm(_ _)m

コメント

まみ

母乳は飲ませすぎがないと聞きましたがー💦

赤ちゃんが欲しがるだけあげてよいと教わりましたー💦

• ゆいゆん

ゆいゆん

わたしもそうだと思ってたのですが…
    唸りがすごいし、授乳後しゃっくりするし、一日に増える体重が70g近くだし飲ませすぎになるのかなと…😭

• 11月3日
結奈mämä❤️

今はそのままでいいと思いますよ☺️
ちゃんと成長してくれてる証拠ですし❗️

もし一ヶ月検診の際に体重が増えすぎと言われたら先生と相談して決めてもいいと思いますよ😉👌

• ゆいゆん

ゆいゆん

増えてないよりはいいですもんね😂💦唸りがすごいのが大丈夫か心配で😭

一ヶ月検診が14日にあるので相談してみます😭🙏

• 11月3日

私がいった産院は母乳なら
飲みたいだけあげていいと言われましたよ💡
長時間の片側授乳もですが乳首に負担が
かかるのであまり長すぎない方がいいとは
思います👍
(乳首トラブルになる可能性もあるため
片側10分程度したらチェンジして交換と
助産師に言われました)
トラブルがないようであれば大丈夫ですが
母乳でしかも生後間もないので
あまり気にしなくていいのでは?

• ゆいゆん

ゆいゆん

わたしもそうだと思ってました!
    産院の助産師さんが母乳育児の専門家で、交互にあげるのではなく片乳なくなるまで吸わせてくださいって言ってて😧💦笑
    トラブルは特になく、むしろそっちの方がよく寝てくれるようになりました😂

気にしなくていいですかね😭

• 11月3日

退会ユーザー

一ヶ月検診まで特にきにせず進めて
    いいと思いますよ💡
    一ヶ月検診でどうするか保健師さんが
    言ってくると思います😆✨

大変な時期ですが無理せず育児してくださいね♪

• 11月3日
  • ゆいゆん

ゆいゆん

ありがとうございます😭💓指摘がなければ大丈夫ですもんね!様子見てみます🙇‍♀️💗

• 11月3日
めぐひまち

3、40分は吸わせすぎかなと思います。
長くても両方で20分ぐらいで切り上げたら泣いちゃいますか??
私は半年ぐらいの時は確か両方で10分ぐらいでした。

すごい勢いで増えてますね(´▽`)
うちは1ヶ月検診の時1.4キロ増えてました。

でも、母乳はいくらでもあげていいと言いますしね。そこまで心配しなくてもいいと思いますよ。
インスタで見た赤ちゃんで半年ぐらいの時にぶくぶくになってましたが一歳過ぎてからシュッとしてました!

• ゆいゆん

ゆいゆん

長いですよね(TT)しかも母乳出過ぎてるから尚更飲みすぎてるのかなと…
    こっちが切り上げると起きちゃって一時間くらいで、ぐずり始めちゃいます💦💦

勢いすごすぎて一ヶ月検診のときにはどうなってるか…笑
    1.4キロですか♡

動くようになると痩せていくのでしょうか?
    ブクブクには育てたくないですよね😂

• 11月3日
  • めぐひまち

めぐひまち

そしたら気がすむまで飲ませてあげましょう(´▽`)
    そのうち飲むのが上手になって、母乳の出もさらに良くなって短時間で切り上げられると思いますよ!

1ヶ月後も聞いて見たいです(笑)

動くようになると本当にあっという間に痩せますよ!
    大丈夫です❤️

• 11月3日
  • ゆいゆん

ゆいゆん

そうしておきます😭💓
    そうですね!まだ飲む量もわからず、飲んでる感じですもんね💦

報告しますね笑

そうなんですね♡今は大きくならないとですもんね!女の子だから動くようになったらたくさん動こう😂💗

• 11月3日

母乳は飲み過ぎたらダメとは聞いたことないです。
ミルクは目安量を守った方が良いイメージありますが。
具体的に何グラムとかは覚えていませんが2人目が完母で1回に30分とかおっぱい飲み続けてて体重もみるみる増えて常に大きめでしたが保健師さんにも病院でもおっぱいのあげすぎをとがめられたことはなかったです。
飲み過ぎて吐くとかでなければまだ様子見て良いと思います。
心配なら地域の保健師さんに聞いてみても良いかもですが。

• ゆいゆん

ゆいゆん

そうですよね…!
    特に吐き戻しもないです!
    一ヶ月検診の時に、なんか言われたら相談してみます😭

• 11月3日
マリー

母乳は、飲ませて大丈夫ですょー
ミルクは、ダメですが
母乳すごく出るなんてうらやましいです
マッサージしてたのですか?

• ゆいゆん

ゆいゆん

妊娠線予防で軽くマッサージしてたくらいですが、安定期入った時からずっと張ってて、出産後すぐ母乳が出るようになりその後分泌過多になってしまいましたが赤ちゃんの飲み方が上手くなってから分泌過多はおさまりました😭💦

• 11月3日
あい

うんちに消化されずに母乳がでてきてたら飲ませすぎだそうです。

小児科の先生が母乳は時間関係なく飲ませてもいいといわれているけど、飲ませすぎてもいいという意味ではないよって説明してました。

• ゆいゆん

ゆいゆん

そうなのですね!ウンチは特に問題ないので大丈夫そうです…(TT)

• 11月3日