※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここたま
ココロ・悩み

子育てでの悩みや疲れを感じている女性がいます。気持ちが辛くなってきており、少し休みたいと思っています。

なんでかなー
あんなにほしくてほしくて
いとおしくていとおしくて
新生児の時は息してるかなとか心配になるほどで

下の子が生まれて少ししてイヤイヤと赤ちゃんがえり
まだ踏ん張れた

もうすぐ四歳
三年言い続けてることをなぜ1日に何度もするのかな…
怒りたいわけじゃないのに

子どもにもコツコツ言い聞かせなきゃいけない
わかってるから意思が通じる1歳から約三年頑張ってるけど、いつ抜けるトンネルなんだろう…

もう踏ん張りがきかない
心がダムだとしたらとっくに決壊
それを必死に毎日
こんなところが可愛いとか
他の気分転換で必死に修理してるけど
もうそろそろ辛い

いなくなればいい
なんて言っちゃダメだし
心の底から思ってないけど
思ってしまいそうに
言ってしまいそうになるのは
どうしたらいいんだろう

そんな自分にも激しく嫌悪
もう逃げる所も尽きた

私が泣いてたら
そろそろ、あれ?どうしたんだろう?位思わないかな…

夜ご飯何にする?夜ご飯何にする?夜ご飯何にする?しつこく聞いてくる
空気が読めない
ちょっとだけそっとしておいてほしいだけ
ほんの5分でいいから

大好きだけどちょっとだけ休みたい

コメント

deleted user

お母さん...頑張りすぎなんですよ。
適当に適当に気を休めてください。
もうダメだと思えばYouTube見せて気を紛らせたり。
うちの子はそんな時、ぎゅーってするとお利口さんに戻りました。
寂しかったのかな。と、少し反省。

  • ここたま

    ここたま

    ありがとうございます。
    やはり寂しくてかまってほしい裏返しなんですかね…
    私が親になりきれてないのは重々わかっているのですが…

    もう少し娘との時間がとれるようにしてみて、ダメな時は動画などに頼ってみます。

    • 11月3日
不安定かあさん。

子育てって本当に大変ですよね。
可愛くて大切なわが子。
もし子供になにかあれば
自分の命と引きかえでも絶対に守れるそんな存在なのに。
毎日そばにいるのが当たり前。
元気なことが当たり前になってくると
どうしていうこと聞いてくれないんだろう。
分ってくれないんだろうってイライラして
悩んで悲しくなって……
離れたい。って思っちゃうこともありますよね。
そうおもうのは子育て頑張ってる証ですよ。
もし旦那さんに頼れるなら
少しだけお願いして息抜きされてみてはどうですか?
わたしは最近子供にイライラしていた理由が自分の息抜きがなかったり疲れてたり
旦那に理解されずうまくいっていないことからだったことに気付き
主人と話し合いをして関係修復してからは
子供にあまりイライラしなくなりました。
やっぱりお母さんが自身が幸せじゃないとゆとり持って子育てできないですよね(><)

  • ここたま

    ここたま

    ありがとうございます。本当にその通りです。。
    ママリには、赤ちゃんを待っている人もたくさん居て、書き込むかも悩んだのですが、あまりに辛くて書き込んでしまいました。

    夫には概ね不満はないですが、辛いなと思った時位子どもを連れて遊びに行ってくれたらと思ったりします。
    子どもと夫の二人や三人で出かけるということはなく、必ず家族全員もしくは一人で出かけるので。。

    大泣きして、こちらのコメントみたら元気が出ました。
    ありがとうございます♡

    • 11月3日
フリード

こんなこと言うと更につらくなるかも知れないですが、今小2の長男も何度も何度も同じことで怒られてます😨
8歳でもこれです。( ;∀;)

あまり気を張らずに頑張ってください‼️

今日は兄弟で騒いで、何度も『うるさい!』と言いました。おさまりません。
『うるさいって静かにしなさいって意味だよ?わからない??』
ってこれも何度目か……

しかもこれ車の中で騒がれてるのでイライラ募りまくり~~(`Δ´)

  • ここたま

    ここたま


    なんということでしょう…(笑)
    いやー先はどこまで続くんですかね!
    何の苦行?何の罰だ?とか思うときが多々あります。。

    でも少し大きくなれば、もう少し上手い距離がとれると思うのですが、今は私がやらなくては出来ないことがまだまだ多く、落ち着かせる時間がとれなくて。。

    車の中本当にイライラしますねΣ(´□`;)
    うちもいきなり大声で叫んだり、後ろから風船が飛んできたことがありました(^^;

    • 11月3日
あんず

うちの小2の息子も未だに何度言っても改善されません…
学校から何度電話かかってくるか…
担任と話した結果。一種の赤ちゃんがえりかな?と…8歳でもやっぱり寂しいみたいです(笑)だから、ことあるごとにギューッてするようにしてます♪

年長の娘も同じこと何度も聞いてくるし…イライラしますよー!(こちらは甘え上手なので常にベタベタ…)
特に旦那さんが仕事の土日祝日イライラ酷いです…。

幼稚園とか保育園には通われていないですか?
一時保育や市の預かり事業など上手く使われて息抜きできるやり方見つかれば少しは楽になりますよ!
あまり頑張りすぎないでくださいね(ノ_<。)

  • ここたま

    ここたま

    ありがとうございます。
    やはり寂しくてかまってほしい裏返しなんですかね…

    幼稚園には通っているのですが、やはり土日祝日や帰宅後(娘は眠いと大暴れで眠いのに遊びたくてぐずったり大暴れしながら寝ません。)が…
    帰宅後は何とかやり過ごせるのですが、夫の出勤がシフト制で出勤時間も大幅に毎日変わるので、多分そこでもテンパってしまっているのだと皆さんのコメント読んで思いました。
    下の子が幼稚園に上がる頃には一人の時間が出来る!とそこを目標に頑張りたいと思います。
    ありがとうございます(。>д<)

    • 11月3日
  • あんず

    あんず

    旦那さんシフト制なんですね。我が家も同じくです。
    時間が読めなかったり毎日のリズムが崩れるとしんどいですよね…

    下のお子さんが幼稚園などに入ったら本当に一人時間できます!むしろ寂しいですよー!早く幼稚園に行ってー!一人時間ほしいー(涙)って言ってましたが行ってしまうと寂しいもので。。。結果、寂しいし新生児が恋しくて3人目がやってきました(笑)

    • 11月3日
  • ここたま

    ここたま

    同じなんですね!
    しんどいですよね。
    夫は仕事、娘は幼稚園、息子は息子タイムがあり、自分は後回しだし把握してスケジュール立てるだけでも一苦労ですよね。。

    正直下の子は聞き分けもよく(今のところ)コロンと寝るタイプで一緒に居ても楽なので、多分ものすごく寂しくなるとは予想してます(^^;
    上の子の時も上の子ロスがあったし…と。

    三人尊敬します!
    私は寂しくてももう産めなさそうですΣ(´□`;)

    • 11月3日