※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フジやぁこ
妊娠・出産

35週初産婦です。産後の骨盤矯正の下着についてご意見を聞かせてください。コスパの良いおすすめや、コルセットの代用としての使い方などありますか?

35週初産婦です!
皆さんは産後の骨盤矯正の下着は何を使ってましたか?トコちゃんベルトやワコールの下着は有名ですが、お値段がチョット張りますよね。コスパが良くて使えるやつ、もしくはトコちゃんベルトやワコールを使った方はその良さなど教えてください。
そろそろ買った方がイイですよね?ちなみに結婚式の時、ドレス合わせをした際、2万位するコルセットを買ったのですが、担当の方が、産後の引き締めにも使ってる方が居ますよと言われたことがあり、それでも代用できるのか疑問に思いました。それを使った方はいますか?

コメント

山下

フジやぁこさんこんにちは^ ^

私は犬印の骨盤矯正ベルトを購入していたのですが、結局緊急帝王切開になってしまったため使用することなく終わってしまいました>_<
トコちゃんは、友人が使用していてとても良いと言っていたのですが、付け方が特殊らしく面倒だったと言っていました>_<

そして、結婚式の際のコルセットは私も産後暫らくしてから使い始めました^ ^
体重が戻ってからでないと入らないので、体重を戻してから使用しましたが流石ウエディング用なだけあって締まる締まる^ ^
代用、ばっちしできましたよ!

山下

犬印のは、比較的安価でしたし手が出しやすいかと思われます^ ^

後は、私は産後4ヶ月を過ぎた頃から整体に通い産後の骨盤矯正の施術をして貰いました。
やはり骨盤、ガタガタだねと言われてしまい週1頻度で通っていましたが先生にOKサインを出して頂けるととても安心しましたよ^ ^
コルセットや矯正ベルトだと、結局本当に正しく付いているのかとか、きちんと位置が戻ってきているのかなど自分ではわからない部分が多いですからね>_<

フジやぁこ

山下さん、早速のお返事ありがとうございます。確かに、帝王切開になると使いませんよね‥

ウェディング用のコルセットは、友人の結婚式の時につけようと思いましたが、かなりキツくて挫折しました(涙)妊娠前だったのに‥あの引き締め力は凄いですよね。ご飯が食べられない位の強さですよね。犬印のは確かに気になります。トコちゃんは、やっぱ高いだけあってイイんですね。付け方が特殊なんですか‥うーん迷います

sanamama

私は産前からさらしを巻いていました。
産後は、あまり使わなかったのですが、後で聞くと、産後すぐに、さらしなり、ベルトで固定した方がいいそうです。
私も山下さんと同じく産後整体にいき整えてもらいました。
整体の先生の考え方もあると思いますが、産後3w6w9wのタイミングで骨盤の閉まりやすい時期があるそうです。

さらしは、戌の日のお詣りに行った時のものを、半分の長さにきって、幅を四分の1にたたみ、恥骨のラインで巻いていました。トコちゃんベルトを考案しているところが、健美ベルトという商品を出していて、その使い方を真似て巻いていました。さらしは安価ですし、産前から産後まで使えて、すぐ洗えて乾いて便利でしたよ。

りこった

前の方も書かれてるように、さらし、いいと思います!

トコちゃんベルト、私はもってますが、どこをしめたらいいのかわかっている今となっては、トコちゃんベルトでなくても、しめられるモノならなんでもイケるな、、、と、思ったのが本音です。

ママ

トコちゃんベルト使ってます。早産予防にもなりますしね。最初はとてつもなく嫌でしたが、最近はやっと装着に慣れて来ました。ワコールはかなり高い!友達購入してましたが、こんなのいらなかったー。とのこと。トコちゃんベルトはきちんと助産師さんからの指導もあり、医療用なので、安心して使用できますね。

フジやぁこ

皆様ご助言ありがとうございました。
さらしとは意外な発想でした。
トコちゃんは、使い方に慣れが必要なんですね。
また、整体に行くのが、骨盤を戻すのにいいですね。整体行ったことないし、これを機に産後出向いてみようと思います!