※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
ココロ・悩み

新築した家が狭くて後悔しています。収納不足や間取りに不満があり、お金がないため諦めています。他の人の家を見て羨ましい気持ち。工夫やアドバイスを求めています。

カテゴリー違ってたらすみません💦

ちょっとした不満なんですが。

数年前に新築したんですが、夫婦ともに収入が少ないので立派な家は建てられず仕方なくお金に見合った家を建てました。
建てた時のコーディネーターさんもいまいちで、私もその時は家にあまり興味なくて結局こだわりのない家・若干諦めの家にとなりました。

建ててから自分の家っていうのは嬉しいんだけど、やっぱり狭いし収納ないし窓や間取りの配置も悪くもっとこだわった家を建てたかったといつも後悔ばかりです。旦那もセンスのない人なのでもっとセンスの良い人だったらお洒落な家建てれたんじゃないかと少し後悔するばかりです。

何回も言いますがお金がないので狭い家で仕方ないんですが、なんか諦めモードで住むのもなとずーっとモヤモヤしてます。住宅雑誌を見てると皆さんモデルハウスみたいな家を建ててて羨ましいです😣

私と同じような気持ちの方いますか?
何かいい家にする工夫とかありますか?

ちなみに一階はリビング16?18畳。和室4.5と洗面所、トイレ。
二階は子供部屋6畳2部屋、寝室8畳、トイレ

狭すぎて子供部屋が物置きになってます😓💧

コメント

ぱし

そんなに狭くないように感じます!
部屋数もあってよくないですかね☺️?
カーテンとか変えてみたり絵とか飾ってみたり壁にニトリとかで売ってる棚とかつけてみたり?するといいのかなぁ。うちも収納がないので、そんな感じです😓

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

カーテンをブラインドに変えたらスッキリするかなとも思ったりしてます。

本棚とかドレッサーとか、カバンとか羽織ものとか置く場所がないです。
    玄関も狭くて💦

• 11月3日
くまこ

4LDKってことですかね?狭くはないと思いますが…
お子さんがまだ小さければ、ひと部屋は物置として使うのもありと思いますよ☺和室の4.5畳は何部屋なんでしょうか??応接室とかですか?

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

和室ですか、夏はそこで寝たりしてます。
    普段は何も使ってないですね😓
    アイロンかけたりしたりする場合にしたりカバン置いたり羽織ものとか吊るす棚とか置いてます💦

• 11月3日
ぴー

同じくらいの広さの家に住んでいます😊
私の家はもう少し狭いです😓
インテリアに力を入れたり
壁紙をアクセントクロスにして雰囲気を変えてみてはいかがですか😊?
収納が少ないなら物を減らすしかないですね😓

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

同じくらいの家なんですね!
    本棚とか置いてますか?
    犬飼ってるのでケージがけっこう場所取ります😓
    ソファーとかダイニングテーブル置いてますか?

• 11月3日
α

こんにちは!
私も今年家を新築しました。
20代前半での家作りだったため、お金はもちろんありません。
しかし、旦那の強い希望で建て売りや分譲地は嫌ということもあり、子供ができる前の私も働いている内に買おうということになりました。
正直私も今の家には不満なところがたくさんあります!笑
本当はもっと敷地も広く、1部屋が広い家に住みたかったです。
農家の友達には「土地狭い」とも言われてしまいましたし…
でも、注文住宅なので私の希望が通った好きな所もあります。
結論ですが、完璧な家作りは難しいと思います!
私は途中で何かしら妥協することも大切だと気付きました。

マイホームってだけで羨ましがられることも多いと思うので、自分の家の好きな所を見つつ、今流行りのDIYなどで収納などを自作するのも楽しいと思います(*˙˘˙)♡
私は今後ウッドデッキを自作する予定です!笑

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

土地狭いと言われたんですか😣💦

ウッドデッキいいですよねー!!
    わたしも欲しいです!!
    庭が欲しくて庭作ったけど、いらなかったなーって思ってます。
    なのでウッドデッキにしたいなと思ってますが、ウッドデッキもいいやつじゃないと木にカビ生えたりとか聞くので悩み中です。

• 11月3日
  • α

α

立地とかもボロクソに言われましたよ!笑

ウッドデッキ素敵ですよね♫
    私もまだあまり調べてないのですが、最近は木に見えるけど木じゃない素材や傷みにくい素材も売ってるみたいなので、色々調べて長持ちするものを作るつもりです^ ^

• 11月3日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですね!

いろんな素材があるんですね!
    検討してみたいと思います👍

あと、ダイニングテーブルとかは置いてますか?

• 11月3日
  • α

α

色々探すのも楽しいですよ(*˙˘˙)♡

LDKは14畳なんですが、ダイニングテーブルとコーナーソファーを置いてます!

• 11月3日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます😊
    いろんな方の収納を参考にしてみます!

• 11月3日
ママリ

我が家も同じくらいだと思います。
いらないもの捨てていかないと年々狭くなりますよね。
私は潔く捨ててます🙋なのでいまのとこ狭いとは感じてませんよ。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

私も捨てないと無理って思い捨てることにしました!
    大きい家具とか捨てるの勇気いりますよね😅
    ダイニングテーブルとか置いてますか?

• 11月3日
なっちゃん

何人家族かにもよりますが4LDKってことですよね?うちは子ども二人の四人家族ですが4LDKですよ。一般的には普通の広さかと?
うちは、各部屋にクローゼットをつけ、収納にしてリビングもトイレも壁一面収納にしてもらいました。収納がないなら天井までの高さのある収納とかをニトリとかで買うか早いのは庭があれば庭に倉庫を置くといいですよ!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

壁一面の収納いいですよね!!
    専門の方に家をオシャレにして欲しいって思っちゃいます。
    お客様用の布団や、洗い替えの布団とかが場所取ってる気がします😓💧
    庭に倉庫ありますよ!
    いらないものはそこに置けばいいですよね😊👍
    ちょっと週末使ってないもの出して倉庫入れてみます😆
    ちなみにちょっと出かける時に着るコートとかジャンパーみたいなのってどこに吊るしてますか?

• 11月3日
あっち1224

狭すぎるという印象はないですが収納はそんなに少ないんですか?
うちは8畳の寝室、5畳の子供部屋2部屋、3畳の納戸、寝室に3畳ウォークインクローゼット、3畳旦那の荷物部屋が2階にあります
1階はLDKは16畳位?ですがうちは和室ではなく畳コーナーにしました。3畳程度ですが壁側に机用の化粧板を付けて将来宿題などをそこで出来るようにと考えてます。1階収納は玄関のシューズクローク、玄関クローゼット、キッチン横のクローゼット(パントリー)です。
うちも決して広くないですが間取りはまぁまぁ満足しています。
家は3回建てでやっと納得するものが出来ると言われるくらい高いのに不満が残りやすい買い物です^_^;
私も細かいところでスイッチの位置やコンセントの位置などもっと気付けたら変えたかったですがある程度してから気付いたこともあり諦めました…
うちも子供部屋は一部屋私の荷物で埋っています。近いうちに整理しないととは思ってますが…

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

私も寝室8畳のウォークインクローゼット3畳ありますが今は冬用の服とスーツと布団の予備?とか置いてもういっぱいです。夏用の服は子供部屋にあります。
    子ども部屋はTVボードにテレビ台、本棚、ドレッサー置いてます。
    ドレッサーいらないなーと思ってます😓
    私もシューズクローク欲しかったです!キッチンもパントリーなく収納ありません。
    和室があまり使えてないのでどうにかならないかなと考え中です。
    もう少しゆっくりいい配置ないか考えてみます。

• 11月3日
なっちゃん

うちは、玄関横の部屋のクローゼットに羽織もの系は、吊るしてあります。私もひとがきたりしたら全て隠したいのでクローゼットに入れてごちゃごちゃ置きたくなかったんで各部屋につけてもらい半分を押し入れの様に真ん中が板で布団や小さいタンスなどを。もう半分は押し入れの板はなくて上にハンガーをずらっとかけれるようにして両方、60センチ位の棚が一番上についていて日頃使わないものを置いてます。あとは台所横に3畳のパントリーを作ったので買いだめしたものはそこへ。床下収納もつけ、洗面台も鏡の部分が全て収納になってます。ほんとごちゃごちゃすると嫌ですよね😱わかります。もし収納がないなら処分が一番ですかね、私も処分しなきゃ物があふれてます、、、

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

玄関横にクローゼットがあるんですね✨
    やはり動線って大事ですよね!
    キッチンにパントリー私も欲しかったですー。
    キッチンも電子レンジ、ミキサー、トースター、炊飯器、ティファール置いたらもういっぱいになります😓
    リビングも大きい観葉植物とか置きたいけど置く場所なく。そういうの置くから部屋が狭くなるんですかね😅笑

• 11月3日
  • なっちゃん

なっちゃん

わかります(笑)うちも今リビングにバウンサー、ハイローチェアとか置いてるから大変です😅
    キッチンも食器棚をキッチンと同じ色の天井まであるやつをつけてもらいました。それでも炊飯器、電子レンジ、オーブンでいっぱいになりカウンターの上にポット置いてます、、、シンクの下も収納で結構収納あるはずなのに物があふれてます、、、物が多いってことですよね😱

• 11月3日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

なかなか捨てられないですよねー。
    毎日は使わないけどいつか使うと思ってしまいます😓
    ダイニングテーブルとかは置いてますか?
    子どもが出来たらベビーベッドとかどこに置こうかと思ってしまいます😓💧

• 11月3日
  • なっちゃん

なっちゃん

リビングには、対面キッチンのとこにダイニングテーブルも置いてます。大きなL字のソファーもあります。壁一面収納にしてあるのでTVや細々したものは全て収納に入れて隠してます。とりあえず人が来るときはパントリーに色々詰め込んでます(笑)

• 11月3日

そんな狭くないような気がしますよ?
ただ、うちは、リビングの隣の続き間を開け放ち、23畳のリビングとして使用しています!
ほぼ、パソコン、本棚、子どものおもちゃ部屋状態ですが!
2階はうちより少しずつ部屋が広いですよー。
庭が少しあるので、家庭菜園したり、ウッドデッキ作ったりして色々楽しんでいます!
あと、部屋に好きなリース飾ったりしてやっぱり賃貸とは違い楽しいです!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

続き間もリビングのようにしてるんですね!
    賃貸は賃貸の良さもありますが、持ち家は自由に出来ていいですよね!
    私も色々考えてよく模様替えしてます🎶
    ウッドデッキいいですよねー!
    私も作りたいです😆

• 11月3日
みなも

うちと似たような家ですね。2階に納戸があります。
1階はリビングと台所と洗面所とトイレしかありません。2階のもう一つの子供部屋は最初物置で、今は部屋干し用の部屋になってます。
収納を各部屋に付けてるので普通に住めます。

元々広い家に住まれてたのでは??主人も実家が広いので、1階にもう一部屋作っても良かったかなぁとか話してました。私は実家もこじんまりしてるので特に気になってません。それより支払い額が増えて後々苦労したくなかったので。。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうですね💧
    実家はリビングか広く広々してました😆✨
    実家は古いけど広いのでいいなと思ってしまいます。
    でも私も支払額が丁度いいので、これでよかったのかもしれません。
    広いと掃除も大変ですしね💦
    工夫して収納考えてみますね。

• 11月3日

我が家はもっと狭いです!
まだ建てて1年経ってないのに、同じく時々思い返しては後悔しています(^_^;)

ホールに半畳の収納、脱衣洗面所に半畳の収納、
18畳LDKに半畳の収納、
3畳一部屋(洗濯物干したり子供の遊び部屋)、
8畳と6畳の続き部屋(将来仕切る予定)に収納3つ…
土間収納1つ…(玄関ではなく勝手口に)

収納の中はクローゼット以外何も作り付けず、あとから自分たちでつけました&つけてる途中です(^_^;)
ガチャ柱つけて棚の高さを好きに動かせるようにしてます。書類やペン類の小物入れておくスペースにおすすめです󾭖

とにかく賢く収納できるようにとまだまだ改造途中です…。先日もクローゼットの下のスペースが余ってるから、スチールラック買ってきてスペース有効活用するようにしました!
まだまだ、テレビボードの上の空間(後ろ)にもディアウォール使って棚作りたいです。

玄関はシューズボックスにして、ボックスと壁のとこに突っ張り棒とカーテンして帽子かけてます(^_^;)
あと玄関にピクチャーレールも、自分で買ってきてつけました(^^)
絵を変える時に押しピンとかみたいに壁に穴あけなくていいのでおすすめです󾭠

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

素晴らしいですね✨✨✨
    自分で色々考えてできるの尊敬します!
    私は全然イメージや考えが浮かびません。
    インテリアのアプリみて勉強してます。
    ピクチャーレールいいですね!!
    私も欲しいです!どこに売ってるのですか?どこでも売ってるのでしょうか?
    お店に行って色々インテリア見ても勉強になりますね☺️👍🎶

• 11月3日

LIMIAってアプリみたり、ホームセンターやニトリ見て歩いたりとか時々してます(^_^;)

ピクチャーレールは私はネットの楽天で買いました!口コミ数順で多いやつです。付け方とか詳しく載っていて分かりやすかったのです。

でも地元のホームセンターにも売っていましたよ(^^)

あとは100均DIYとかもちょこちょこしてます(^_^;)
お洒落かどうかわからないですが、カウンターに100均グッズで作ったこんなパンケース&キッチンペーパーホルダーおいてます…

まぁ、いろんなアイディアがあるし手を出して見ると意外と簡単なので、おすすめですよ(^^)

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

すごく可愛いすぎます😍❤️
    LIMIA今CMしてますね!
    見てみます!
    パンケースは電動ドリルとかいりますか?私も買おうか迷ってて自分で作れるなら作りたいです☺️‼️

• 11月3日

退会ユーザー

パンケースは電動は使いませんでした(^^)!
    100均の木材柔らかいので電動とか使っちゃうと割れちゃいそうです!
    金槌と、キリ(昔買ったプラスドライバーセットに入ってた)、ノコギリ(1500円くらいのカッターと一体型みたいな簡単なやつ(^_^;))とかです!
    ペンキとハケは私は100均の使いました(^_^;)

• 11月3日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

電動とか持ってないので金槌とかで作れるのはいいですね☺️👍
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

• 11月3日