※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
妊娠・出産

母との関係が複雑で、妊娠中に実家に戻った女性が、母の過干渉に悩んでいます。母の愛情は感じるものの、疲れと苦しみから1人になりたいと思っています。

愚痴らせてください。ごめんなさい。

現在実家にいます。
実母とうまくやっていけません。

心配してくれたり愛があるのはわかります。
傍から見ると仲良し親子だと思います。

が、それは私から距離をとり、10年間関西と関東で離れていたからこそ仲良くできていたものでした。

昔から性格があわず、一緒にいると喧嘩ばかりでした。小さい頃から褒められることもなく、あれをしろこれをしろと言われるわりに、した事を報告したり自主的に何をしても出来て当たり前。と言われ、人前では うちの子は全然できない子と貶され、大人になってからもそれは変わらず、人生で本当に辛かった時は支えてくれませんでした。それが母なりの愛情といわれても、確かにそうかもしれませんが私にとっては苦痛で寂しくて自信を失う一方で仕方ありませんでした。

そして私は妊娠しました。
ですが、彼は妊娠をきっかけに性格が変わってしまい、未婚のまま産むことを決心しました。
母はそのことを優しく電話で聞いてくれました。初めてでした。彼や彼のご両親とも真剣に向き合ってくれたりして、すごく嬉しかったです。

しんどいよね、疲れたよね、つわり大丈夫?眠い時は寝るんだよ。休めるときは休むんだよ。など、いろんな言葉をかけてくれてすごく嬉しかった。実家に帰ってきて、しばらく何も考えずにゆっくりしなさい。と言ってくれました。そして私は お母さんってこんなにわかってくれるんだ…と思い、母の思いやりに感動し、実家に帰る事を甘えさせてもらいました。

そして現在引っ越ししてから3日目。
ご飯を食べさせてもらったり、心配してくれたり、買い物に付き合ってくれたりしてすごくお世話になっています。
ですが、
あれしなさい。これしなさい。今日はあれやったの?これやったの?→報告する→出来て当たり前です。
夜中つわりがひどくて全然ねむれなくて、朝方やっと寝付くと起こされ、昼夜逆転するから朝起きなさいと言われる。
子供のあれはこうしよう、あーしよう、これしよう、これはやめよう、子供にはこうしないといけないのよ、あーしなきゃいけないのよ。これを買わなきゃね。あーいうのが欲しいなぁ。

絶対こうなると思いました。
もう何も頼りたくなくて、早く家を出たくて、今は1日だけでもいいから心の底から休みたくて……確かに母子家庭になるのですし、母の力は絶対に必要なのかもしれません。ひとりじゃ限界が来るのもわかります。それに母は私の子供にすごく愛情を注いでくれると思います。
でも私はその光景を受け入れられるかわかりません。
今それを想像するとすごく嫌で仕方ありません。

自分が選んだ道ですから いつまでもこうして甘えているわけにはいかないのもわかっています。人様に迷惑をかけているのだから、これくらい我慢しないといけないのもわかります。母の愛情もわかります。孫が楽しみな気持ちもわかります。マタニティブルーなのかもしれないのもわかります。

だけど、本当にしんどくてしんどくて仕方ありません
今すぐ1人になって頭を空にしたいと思う毎日です

長々とこんなただの愚痴を聞いてくれて本当にありがとうございました。もっとしっかりします…
ありがとうございました。

コメント

ハルキチ

夜寝れなかったことは伝えたんですよね?

• am

am

伝えました。
    夜気持ち悪くなる、いつもより気分が下がる、嘔吐や頻尿でろくに眠れないと…

• 11月3日

大変な思いをされてるんですね(;_;)
文章を読む限り、典型的な支配欲の激しい過干渉な親御さんにおもえました。
そういう人って、支配したい人にむけて助けてくれてるのに嫌って思うのはダメだよな…っていうような罪悪感を刺激させたり、私ってほんとダメなんだ…っていうような自己否定をさせるようなやり方でするみたいです💦どうでしょうか??
違ったらすみませんm(_ _)m

もしそうなら、そういう親って自分の人生の延長を子供にやらせたいみたいですよ!
あやさんはあやさんの人生があるのです。その親の支配から抜け出せませんか?(´;ω;`)

• am

am

まさにその通りです。
    ですから母には何も言えないですし、小さいことの我慢我慢我慢で心がパンクしそうです。私は私の人生がある…本当にそう思います。私は絶対に子供に同じ思いはさせないようにします…

• 11月3日
はむたろう

え、私の小さい頃と同じすぎてびっくりしました。

できて当たり前
褒めてくれない

なので里帰りもするのが怖いです

なんであんなに上から目線なんですかね?
毒親すぎて自分は絶対あーなりたくないと思ってます

• am

am

本当ですか?
    心強いです…

まだ1人の人間として見れないんでしょうね。私の知っている子供、という感じなのだと思います。私は母に対して、母は母としてずーっと頑張ってくれたけど、1人の人間だから自分自身だけの感情もあれば考え方もある、今までは我慢してくれただけで、母も1人の人間だと思っています。母は私に対してそうではないのでしょう…

• 11月3日
みーちゃん

私も里帰りで久々に実家に帰って来て、実母には始めとても腹が立ちすぎてびっくりしました。笑
慣れってすごいですよね。
結婚し家を出ましたが、距離があるかはこそ仲良しでいられる気持ちはわかります。
なので、すごい態度が悪くなり指摘されました😂

ですが親から見たら子供は子供なんですよね。
孫が生まれる楽しみや、心配な気持ちから来ている行動なのかなーなんて思ったら、申し訳なくなりました。
でも、突っ込みすぎないでとは伝えました。
自分も初めての子供で、自分の事は自分でしたい事もあるんだと。
グータラと言われても、今は仕方ないんだよと。
あれこれ言わなくても、ちゃんと自分では考えているんだよと。

今ストレス感じてることを、お母さんに伝えてみたらどうですか?
これからも頼る事多いと思いますし😊

どうか、なるべくあやさんが穏やかな気持ちでいられることが増えるといいです😫💕

• am

am

伝えたとき、お母様の反応ってどうでしたか?変わってくれました?
    私は1度昔勇気をだして自分の気持ちを伝えたことがあるのですが、あーはいはいわかったわかった、せっかく心配してるのに…といった感じになられてしまい、余計ストレスになったせいで話す勇気がわきません…

お気遣いまで、ありがとうございます😢

• 11月3日
まー

誰かの目をいつまでも気にしなくていいんですよ?親のご機嫌伺いを考えるあまり自分がいけないんだと責めて責めて追い込んで苦しくなる必要は無いのです。今は妊娠期間中。もっと自分と赤ちゃんをいたわってあげていいと思います!苦しいし辛いならちょっと贅沢をしてみるでもいいと思います(*´∀`*)抱え込むのはとても辛いです

• am

am

贅沢、ですか…
    考えてもみなかったです。
    何に贅沢をしようかな…考えてみます。ありがとうございます!

• 11月3日
ひま

私も未婚で妊娠中
母親とも仲が悪く
あやさんと同じで離れているから
仲が良いものの
一緒に買い物行けば喧嘩
一緒に暮らせば喧嘩
本当に気が合わない親子です
今でも、悪阻が酷いと言うと
食べ物を送っては来てくれますが
未婚だと言う事を色々言われたりもします
しんどいですよね

• am

am

しんどいです…
    お気持ちすごくわかります。
    私は喧嘩すら出来ません…もう聞いてくれないのもわかっているし、ストレスが加算されるのもわかっているし、なら我慢した方がマシだと押し殺してしまいます…

お互いのんびりと、何も考えずに過ごしたいですね…

• 11月3日
  • ひま

ひま

私は里帰りしてないので
    結構、気持ち的には楽ですが…

• 11月3日
ハルキチ

本当に辛いですね。
お母様も、そのように育てられてきたのでしょうかね。
このままだと、ストレスでお腹の子供に悪影響ですね。私もポポさんのようにもう1度だけ話あってみた方がいいかと思います❗
本当なら思いきり言いたい事をぶつけちゃうのが一番いいのかもしれませんが、ヒートアップして親を余計に怒らせて今後の生活に支障をきたしては何の意味もありませんよね…