※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびぃ
子育て・グッズ

出産の内祝いについて、相場を調べずにお返しを選んでしまい、後悔しています。1万円いただいた方々に3分の1前後のものを選んだが、非常識だったか心配です。

カテ違いだったらすみません(>_<)
出産の内祝いですが、お返しはいただいた金額の半返しが相場だという意見が多いのですが、相場というものを何も意識せず、1万円いただいた方たちのお返しに全て3分の1前後のものを選んでしまいました😣
注文のため、まだ届いておらず渡してないのですが、非常識だったのかなとかなり後悔しています😥
選ぶ前に相場を調べておくべきでした(>_<)
やはり受け取った側からすると「えっ」てなりますか😫

コメント

みな

ものによりますよねーお菓子とかでも大体の予想ついてしまいますしね😂

• わらびぃ

わらびぃ

そうですよね💦
    赤ちゃん本舗のギフトで選んだので、だいたいの金額は見て予想がつくものばかりだと思います(>_<)

• 11月3日

半返しが一般的だとは思いますが、わざわざいくらくらいかなんて調べないと思うのでそれはそれでいいも思いますよ(^^)

• わらびぃ

わらびぃ

やはり半返しが一般的ですよね😥
    失敗しました😰

• 11月3日
🐙ヒョンジン🐙

私は別に気になりません。お祝事だし、金額どうこうではなく、気持ちだと思うので🤗

• わらびぃ

わらびぃ

そう言ってもらえると少し安心しました💦
    ありがとうございます‼

• 11月3日
ぴー

地域にもよりますが3分の1でもマナー的には大丈夫だと思います!
ただあまり仲良くないとか職場とかだと、えって思うかもしれないので
別でお菓子など渡してはいかがでしょうな?

• わらびぃ

わらびぃ

そうですよね、別で用意するのも考えてみます❗

• 11月3日
みーこ

あたしも3分の1ぐらいで
返しました!

高額の方は半分程の物を
返しました( ˙꒳​˙ )

• わらびぃ

わらびぃ

親戚からも、知人からもみんな1万円いただいたので、人によって差ができてもいけないと思い3分の1の金額で、内容は人によって少し変えて…ってしちゃいました😥

• 11月3日
mimi

私はお祝いのお返しなんて貰ったことないです😅
そもそもお祝いであげているので、お返しがもらえることの方がえ?!いいの?ってなりますから、そのお返しをする気持ちだけでも素敵ですよ😭

• mimi

mimi

😭 じゃなくて❤️です!!😂

• 11月3日
  • わらびぃ

わらびぃ

貰ったことがないのもびっくりです😅
    恥ずかしながら、お祝い事などに今まであまり縁がなく、他の人たちがどういう風にしているのかもわからないまま用意してしまったので、内祝いをする、ということすら手探りでした😰

• 11月3日
アントーナ

うちの父は会社の部下へのお祝い半返しじゃなかったらケチってるねーってなんて言ってました😓いろんな人が居るし気にする人は気にするのでわたしは必ず半返ししてます💦ちなみにわたしも結構気にしちゃいます💦

• わらびぃ

わらびぃ

そう思う人もいますよね💦
    今まで出産も結婚もお祝いのやりとりをほとんどしたことがなく、相場を考えていませんでした😭

• 11月3日
ちぃ

地方によっては3分の1くらいのところもあるそうですよ。

• わらびぃ

わらびぃ

四国なんですけど、どうなんですかね(>_<)
    ネットで調べてみても、どれも3分の1から2分の1が相場だけど半返しが間違いないという感じで書いてるだけなのでですよね

• 11月3日
あかちゃんまん

地域によっては3分の1ってところもあるかもしれませんが、基本は半返しなので中には「ケチってる、常識ない」とか今後の関係にも影響することありますね💦

なので統一して半返しにしとけば、そういったいざこざみたいのもないので、私は統一して半返しました❗️

• わらびぃ

わらびぃ

そうですか(>_<)
    やはりケチってると思われる人もいらっしゃいますよね😥

• 11月3日