※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

生後21日目の娘が咳や鼻水が出て心配。小児科か産院に受診したいが、祝日で悩んでいる。産院に電話しても大丈夫でしょうか。

生後21日目の娘が
二日前あたりから、咳をします。
今朝は咳とくしゃみとともに黄色っぽい鼻水もでました。。
ただ、ミルクも良く飲むし、おっぱいも吸ってくれます。機嫌も悪くは無いし、咳こんで眠れないわけでもないんです。
時々、咳やくしゃみで吐き戻したり、鼻からミルクが出てきちゃったりする感じです。

37w2dで2200gと小さめだったので、何かと心配なので、受診したいのですが、こういった場合、お世話になった産院に電話してみた方がいいんですかね?
それとも小児科ですか?

また、今日は祝日でどこもやっていなくて、産院なら緊急の電話として出てくれると思うのですが、、こんな事で電話したら、申し訳ないかな?など悩んでます。

コメント

☆milky way☆

行くなら小児科だと思いますが、機嫌もよくミルクも飲むなら私なら行かないで様子見ます😊
熱はないですよね??

小児科行って病気もらってきて…の方が辛いかな💦まだ1ヶ月経ってないし外には連れ出したくない所ですね😥

心配なら小児科に電話して聞くのがいいかもしれません☆

早く良くなるといいですね☆鼻詰まるだけでも苦しそうでかわいそうになりますもんね💦

  • ぷにこ

    ぷにこ

    熱はないので、緊急性は低いですよね。
    やっぱり様子見しようかな。。💦

    そうなんです、逆になんかもらってきても嫌だなぁと思って😣

    ありがとうございます!
    早くよくなってほしいです。。気になって眠れなくて😭

    • 11月3日
かゆ

こんにちは!
うちの娘も同じ症状出ていて
昨日、心配で産院に電話しました!
顔色や熱が出てなければ様子見で
大丈夫と言われました(^ ^)

退院の時に、1ヶ月検診まで
何かあればまず産院と言われてたので
病院はやってないので、
産院に電話してみてはどうですか?(*^o^*)

  • ぷにこ

    ぷにこ

    ですよね💦どこも今日は病院やってなくて。。
    やっぱり心配なのて、産院に電話してみようと思います💨ありがとうございます!!!

    • 11月3日
ちっち

♯8000だったかな?相談されるといいかと思います。生後15日の娘が兄からRSウィルスをもらい、入院寸前でした。咳、くしゃみ、鼻水と普通の風邪でしたが咳の仕方が普通ではなかったので救急外来に行きました。

  • ぷにこ

    ぷにこ

    あぁ!ありますね!!その番号知ってます💡💡
    怖くなってきました😣
    上の子は保育園行ってるので、なんかしらの菌を、持って帰ってきた、可能性もありますもんね。。

    • 11月3日
  • ちっち

    ちっち

    生後間もないので大したことなくても病院行って問題なければ、ママが安心できるのでそれはそれでいいと思います😎ちなみにRSウィルス移された時熱はなかったです!どうかお大事になさってくださいね💧

    • 11月3日
うみそら

生後間もなかったら余計に心配になりますよね。
鼻水が黄色になった場合は細菌感染してる可能性があるということで、うちの息子はそうなったら抗生物質を処方されます。それ飲まないとなかなか治らなくて😥
1ヶ月検診まだですよね?
1ヶ月検診でかかる予定のところがいいかもしれませんが、私なら自分がモヤモヤしてしまうので、今日やってるところにとりあえず電話して相談してみるかなーと思います。
私も申し訳ないかなと思ってしまう方でしたが、子どものためになって自分が悩み続けない方を選択するようにしました。
ちなみに最近似たような月齢の子どもがいる友達が似たような症状で1ヶ月検診前に小児科にかかっていましたが、薬出してもらってました!
母体からの免疫があるからこの程度で済んでると言われたそうです。
あくまでその友達の場合ですが💦
早く治りますように❗️

  • ぷにこ

    ぷにこ

    やっぱりそうですよね。。
    透明な鼻水だったら様子見かなぁと思ってたんですが、黄色いのが出てびっくりしちゃって💧

    ありがとうございます。ですよね、、なんか、そこまで緊急性感じないけど心配だし、、ってモヤモヤしています。でも、子どものためにもやっぱり電話してみようと思います!

    • 11月3日