※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
妊娠・出産

旦那が妊娠中の妻に過剰な心配をしてきて、繰り返し注意されることにストレスを感じています。同じような経験をした方はいますか?

旦那と喧嘩しました😢

「え、カフェイン飲んでいいの?」
「うつ伏せになったら赤ちゃん苦しいからやめたら?」
「お腹押したら潰れるし変形するから押さないでって!」

などと、言ってきます。
お腹は張りを確かめたり、赤ちゃんがポコッと出てきた時に「あ、ここにいる😊」と思ってフニフニするくらいです。
うつ伏せもシムス体制の様にお腹斜めに浮かせてます。

何が嫌かって、大丈夫と説明して雑誌や病院の資料を見せて説明しても、1つの事に対して日を置いて何回も言ってきます…

親もおばあちゃんもそうなので、何か疲れて旦那に「しつこい!何回も大丈夫って説明してんじゃん!ウザイ!」とキレてしまいました…
お腹の子の事心配してくれてるのはわかるけど、その前に私の身体なのに。
妊娠してから色々と気を付けてるのになぁ…。

ウザいって言ったのは完全私がNGです…
でももうしつこく行動について言われるのもストレスです。

同じような方…居ないですかね…😢

コメント

MAXとき

それはウザイですね(笑)
産後も育児をマニュアル通りに口出しできそうで、想像しただけでいらいらします。
無関心もムカつきますけど、関わりすぎも嫌ですね😅

  • natuki

    natuki

    ありがとうございます😭
    共感して貰えただけで救われます😢

    普段は「子供なんて放っておけば育つ!俺はそうだった」とか言ってるくせに、私の行動に口だしてきます😭

    • 11月3日
はな

しつこいの嫌ですよね!
私もそうでした。

そういう嫌味でストレスにさせることが1番赤ちゃんにとってしんどいことなんだよ?

って言ってやればいいと思います。

  • natuki

    natuki

    ありがとうございます😭!!
    本当説明しても二回三回言われるとイライラしてしまいます😢

    その言葉頂きます😭‼
    次は絶対それ冷静に言ってやります!

    • 11月3日
あこ

心配で少し言ってしまう!くらいなら赤ちゃんの事考えてくれて嬉しいなって感じですが、それはウザイって私も言っちゃいますね(´;ω;`)笑

ウザイってキレたら旦那さん怒っちゃったんですか?(><)

  • natuki

    natuki

    ありがとうございます😭
    初めは心配してくれてありがたいなと思っていたんですが、何回も言われてるうちにこの間説明したじゃん…聞いてないのか?とイライラし始めました😢
    旦那には「心配してるのにウザイってなくない?」と怒られました😢
    その言葉は謝りましたが、不満はぶちまけました😥

    • 11月3日
まっこ

1度お医者さんからガツンと言ってもらうのもいいかもしれませんね。
カフェインも確かに飲み過ぎは良くないけど適度になら大丈夫だし、多少押したってつぶれないし変形もしないし💧

どこから仕入れてきた情報なのか分からないけど、過度に心配しすぎてこられても確かにウザイ…💧

  • natuki

    natuki

    ありがとうございます😭‼
    私も小さなコーヒーを一杯飲んだだけなんです😥

    潰れるというのはただのイメージで言っているみたいです💦
    言うだけ言って自分では何も調べないのがムカついてしまいます😢

    • 11月3日
まー

それはウザいですね😭
一度検診の時に一緒に病院連れて行って
先生に大丈夫なこと説明していただくとかどうですか?!
先生が大丈夫って言えばさすがに納得するかも…

妊婦さんにストレスはご法度なのに旦那さんに1番そこをわかってほしいですね😭

  • natuki

    natuki

    ありがとうございます😭
    確かにと思いました‼
    あまりにしつこかったら次の検診で強制的に聞いて貰います‼

    本当に初めての事ばかりで不安もストレスもたまる事わかって欲しいです😢

    • 11月3日
ころすけs

うちもそうですよ〜😞
毎回週数増えるたびに
必要栄養素などの説明されたり
ごはん食べてたら,
これは食べたらいかん
気をつけろよ

とか、ストレッチしてたら
いらんことするな!大人しくしとれ!

仕事中は寝る前にラインして
心配だからと言われます😞💦

大切にしてくれてるのは
わかりますが、
わかっとるわうるさいなー!
って言っちゃいます😅💦

見えないから余計に心配なんですよね💦
度が超えるとイライラしますよね(笑)


生まれてからも
ブツブツ小姑みたいに
言ってきたら、私は
ブチギレると思います(笑)

  • natuki

    natuki

    それもなかなか厳しいですね😭‼
    そうなんです、こうやって聞いていると優しい旦那さんだなと思うんですが、実際度を越えるとキツいですよね😢‼
    もーわかって頂けて凄い嬉しいです💕

    確かに産まれてもこの調子ならキッツいです…
    丁度よいって難しいですね😥
    頑張りましょう😭

    • 11月3日
こもも

私は無関心よりも、そのくらい心配してくれる方が遥かに良いです。
ウザイは少し言い過ぎかと。
主様の身体ではありますが主人のお子さんでもありますので、ご主人が可哀想に思いました。

  • natuki

    natuki

    質問にも書いてある通り、ウザイにおいては私がNGなのですぐに謝ってますよ~😥
    こももさんの旦那さんは無関心だったのですか?!

    • 11月3日
  • こもも

    こもも

    そうですね、無関心ですよ。

    • 11月3日
  • natuki

    natuki

    そうなんですね😭
    無関心は辛いですね😭‼
    何事も偏りは嫌ですね…程々が一番だな~とつくづく思います😢

    • 11月3日
ここぺり

分かります!!!!!
うちもうるさいのでイライラする時しょっちゅうあります!
心配して言ってくれてるのは重々分かるんですが、あまりにしつこいともーーーってなりますよね(T_T)
こちらはこちらで気を付けて行動してて何も問題ないなら大丈夫ですよ!

あまりに言われるとストレスでおかしくなっちゃいそうですよね(>_<)

  • natuki

    natuki

    あーもう、わかって頂けてストレスぶっ飛んでいってます😭💕
    そうなんですよね、心配しているからって何でもしつこく言っていい訳では無いんですよね😭!

    妊娠中って制限多くて頑張ってるし、初産で変わっていく体に不安な中、更にこうしろあーしろは精神的に追い詰められます😢!!

    • 11月3日
ゆめとmama

うちの旦那はそうゆうのに
全然無関心だったので
羨ましい面もありますが

あまりしつこく言われると
わかっとるわ!てなりますね

お腹の子を大事に思ってくれるのはありがたいこと
やけど、気にしすぎては
なんもできないですよね…

  • natuki

    natuki

    凄く言ってることわかります😢
    私も無関心より有難い!と思っていたのですが、私に言うだけ言って自分では何も情報収集しない姿勢にだんだんイライラと…😢

    本当何も出来ないです!
    どこかで割りきってメリハリつけないとストレスで精神面が10月10日持ちません😢

    • 11月3日
  • ゆめとmama

    ゆめとmama

    カフェインだの
    なんだのより
    お母さんのストレスが
    1番お腹の子に悪いってこと
    旦那に言ってやってください!
    そんなんじゃ
    息がつまるばっかですもんね!
    とりあえず溜め込まないように気をつけて下さいね!

    • 11月3日
  • natuki

    natuki

    はい、ありがとうございます😭💕
    本当にその通りです!
    ママリで皆さんに元気貰えたので又頑張れます😳
    聞いて貰えて嬉しかったです、ありがとうございます💕

    • 11月3日
み

うちの旦那もそうです!
体冷やしちゃダメだから!と寝る時は雪だるま状態、ちゃんと食べなきゃ!水分は1日2Lは取らなきゃ!とつわりで食べられない私にしつこく言ってきます😓
うるさいなぁと思って無理やり食べて吐くとなんで吐いちゃうの〜我慢出来ないの?と言われます(笑)
つわりが酷く途中から葉酸サプリも飲めなくなり毎晩、葉酸は?ちゃんと飲まないとダメだよ。今飲んで、ほら。と渡してきます。
妊婦について色々調べてくれてるのは嬉しいですが全部マニュアル通りにはいかないんだよ〜〜と言ってますが、なかなかわかってくれません😔

  • natuki

    natuki

    す、スパルタ😭!
    でもそれも旦那さんの優しさなのかぁ…あーもう難しいですね😢
    本当にマニュアルのように気を付けようと思ったら何も出来ないですよね!
    乳製品もアレルギー出るからとかで全く取らない、添加物入ってる物は一切取らないとか、無限ですもの😢

    うちは逆に葉酸サプリは何入ってるかわからないし飲まない方が良いんじゃないの?という感じでした…
    はぁ~本当もう少しおおらかに考えてくれ~ですね😭!

    • 11月3日
  • み

    うちの旦那はストレスためないし考え込まないタイプなので、そうやって細かく言われることがストレスになるのがわからないらしく、、

    そんなに言うならオーガニック食材だけで栄養豊富なご飯作ってくれ!!って感じです(笑)

    • 11月3日
  • natuki

    natuki

    あ!うちもです!!
    旦那は全然考え込まない性格なので、本当にわかって無いのかも😭‼

    わかります、準備してくれればいくらでも食べますが!って感じですよね😂✨
    言うだけ言って負担かかって頑張るのはこっちかい!って思ってしまいますね😥‼

    • 11月3日
kanakan

うちもそうでした!!!
悪阻でも食べなくちゃ赤ちゃんに栄養がいかないとか、うつ伏せはダメとか、他にも調べたわけではないのに口だけ言ってきて、何度も言ってくるので凄いキレちゃいました🤣
そしたら、自分でケータイで調べてくれるようになり、口うるさく言われなくなりました😁
口うるさく言われてると、色々制限されてる気がしてイライラしちゃいますよね😵

  • natuki

    natuki

    わ、全く同じでビックリです😢✨
    そうなんです、調べた訳でも無いのにイメージで言ってくるんですよね‼
    なんか自分が悪かったかなと思いましたが、やっぱり過剰に言われるとイライラしますよね😭‼
    同じ方いて凄い勇気づけられました😢✨

    本人は子供の心配をしていても、結局制限を受けるのは私たちですものね😭‼
    なんか心強くてめちゃくちゃ元気づけられました😢💕

    • 11月3日