※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃん
お金・保険

第二子出産を控えており、内祝いの苦労から今回はお祝いを先に断りたいです。相手の気遣いも考えて、上手な断り方を教えてください。

第二子出産を三月末に控えているのですが第一子の時にお祝いをたくさんいただき内祝いに大変苦労しましたので今回はお祝いを先にさらっと断る方法があればおしえていただきたいです‼︎
いただけるのは大変ありがいですが年子ということもあり私自身いただいたら気を使うので😓
よかったら相手の方が不快な思いをしないような言い回しがあればおしえてください✨

コメント

ゆうり

出産の報告をしない、当分誰にも会わない。ですね。

• いくらちゃん

いくらちゃん

出産の報告をしないは一番失礼かと😰
    お祝いを断る言い回しを質問させてもらってるつもりです💦💦

• 11月3日
ばっち~ママ

素直にお返しできないから気使わず
会いに来てくださいで良いんじゃないですか?

• いくらちゃん

いくらちゃん

お返しはできますが気を使って欲しくないのでいらないと言いたくて。。💦
    会いに来ない方からも頂くことが多くて😓

• 11月3日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

今回は2人目なので気使わず会いに来てください!
    はどぅでしょう?
    お祝いいらないっていうのはなんか祝い事なのに
    失礼なので、遠回しに伝えた方が感づく人は感づきますよ‼

• 11月3日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

そうですかね!!ありがとうございます😆✨
    会いに来ない方にはなんといったらいいでしょうか?😓

• 11月3日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

連絡くれて送ってくれる人に対しては
    普通に断るしかないですね( ノД`)…

• 11月3日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちはもう二人目だし、特にお子さんのいるご家庭に対してはお互いに…で断りました(;´Д`A。従兄弟もそれで断りました。

• いくらちゃん

いくらちゃん

子供さんいない方には何て言いましたか?😱
    もう二人目かなんでお祝いなど気を使わないでくださいとかでいいですかね??😌

• 11月3日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

お子さんのいない家庭に対してはそんな感じですね。内祝って地味にお金がかかるんですよね…分かっているご家庭だと、二人目はご挨拶のみというご家庭もあるので、年賀状などで報告し、手ぶらで結構ですので遊びに来てくださいと言えばわかって下さるとは思いますが…(*´ω`)。

• 11月3日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

ありがとうございます‼︎☺️
    遊びに来ない方ならなんていったらいいでしょうか?

• 11月3日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

本当に気を使わないでくださいと、他の方にもお断りしている旨を伝えたらいいと思いますよ(*´ω`)。

• 11月3日
ぽん

私も二人目のお祝いをあまり頂きたくなくて出産報告はしましたが、あまり人に会いませんでした(笑)

皆さんわかってるみたいでくれるとしてもオムツか、1000円くらいの手土産くらいのお祝いの品物。お返しが大変とわかってるみたいでしたね。