※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshiko
妊娠・出産

11月中旬に出産予定で、ベビー用品を購入中。抱っこ紐やベビーカーの選び方、布団類の必要性、ベビーベッドの使い道、出産までに必要なものについて教えてください。

11月中旬が出産予定日で、少しづつ出産準備としてベビー用品を購入しています。

抱っこ紐とベビーカーはいろんな種類があり、どれがいいか分からずまだ買ってません。何を基準に選べばいいのか教えてください。

布団類もまだ買ってません。日中過ごす場所(リビング)で何が必要か分からず困ってます。

ベビーベッドは短期間しか使わないようなので、赤ちゃん用の布団類だけ買うか、添い寝にするか考え中です。

出産までにこれだけは買っておいた方がよいものがあれば教えてください‼︎

コメント

みみ♪

こんにちは♪
まだ出産してないので経験談ではないですが、
うちはエレベーターなしの2階に住んでる為、ベビーカーは軽さ重視でメチャカルの4キャスを買いました(^^)
お住まいによって選ぶポイントが変わってくると思います♪

ベビーベッドは私達がベッドで寝ている為、必要かと思い購入しました。寝室とリビングの移動を考え、ミニサイズの折り畳み式です(^^)

色々とベビーグッズ見るのは楽しいですよね♪

• hoshiko

hoshiko

こんにちは♪

軽さ重視なら4ヶ月ぐらいまで抱っこ紐で過ごして、B型のベビーカーを買おうかなと考えてます。

今はエレベーターなしの2階に住んでますが、引越し予定で引越したら1階に住むことになりそうです。

ベッドで寝ているならベビーベッドは必要ですよね…。折りたたみ式は移動させやすくていいですね‼︎

ベビーグッズ見るのは楽しいですが、分からないことだらけで何が本当に必要なのか分からず困ってしまいます(._.)

ベビーバスも短期間しか使わないので買うべきか悩んでます。

• 8月21日
ほっとみるく

準備は悩みますが楽しいですよね!
私は退院時車だったので、必須はチャイルドシートでした。
抱っこ紐とベビーカーは1か月健診で不要なら産後赤ちゃんと試して決めた方が良いと思います。
抱っこ紐は知人からお下がりのエルゴをいただいたのでそれを使い、ベビーカーは車メインなので軽さより操作性安定性重視で決めました。
生活スタイルによって重視するポイントが変わるので、お店で色々試して店員さんからも話を聞いてみてはいかがですか?
添い寝良いんですが窒息が怖いのでうちはベビーベッドに寝かせてます。ベッドはレンタルもありますよ。

• hoshiko

hoshiko

退院時に車だったらチャイルドシートは必ず必要になりますよね…。

私は退院時はタクシーで自宅へ帰るならば産後に買おうかなと思ってます。生まれるまでにあった方がいいでしょうが、産後すぐに車で出かけることがないなら、いらないかなとか…迷ってます。

抱っこ紐やベビーカーは生まれてからでも間に合うんですね‼︎赤ちゃんによって合う合わないがあるというので、生まれてから実際に試してから買いたいなと思ってます。

赤ちゃんの窒息はすごく不安ですよね…。やはりベビーベッドの方が安心ですよね…。お試しでレンタルしてみようか考えます。

アドバイス、ありがとうございます‼︎

• 8月21日
あおた

去年の11月に出産しました。
抱っこひもは腰ベルトがある物をお勧めします。肩紐だけだとどうしても肩に負担がかかるので肩がこってしまいます。

ベビーベッドは敷布団なら別にいらないと思います。日中も使うならあってもいいと思いますが寝るときは添い寝の方が赤ちゃんも落ち着くらしく、おっぱいあげるのも寝ながらあげれるので飲みながらそのまま寝てくれて楽です。
うちではベビー布団はお昼寝用にリビングに置いています。

この時期は昼と夜の気温差が激しいので少し厚めの服やおくるみがあると便利です。どうせすぐ大きくなるのでうちではおくるみを厚めのにして服はそこまで買いませんでした。

• hoshiko

hoshiko

腰ベルトがある抱っこ紐がいいんですね、アドバイスありがとうございます‼︎

寝室やリビングのスペースを考えるとベビーベッドは場所を取るしけど、布団だと床の汚れや埃を吸わないか心配だけど、添い寝の方がおっぱいあげやすそうだし楽かなぁ…とか迷ってばかりです。

おくるみは赤ちゃんの分で必要なものとして産婦人科から準備するように言われていたので、購入しました‼︎ちょっとした体温調整に使えるし、近所への散歩など行けるようになったら、寒さ対策になるかなと思いシンプルなデザインのものを買いました。

• 8月21日
マリーン

私も11月10日に出産します\(^_^)/
チャイルドシート、抱っこ紐、布団、ベビーバス、ベビーカーは、用意しとくと1ヶ月健診とか行くときに便利ですよ(^_^)
抱っこ紐は周りがエルゴ使ってるので使ってみたらやっぱり使いやすくて、でもエルゴはインサート使ってても首が座らないとぐらぐらしてて不安定なので、横抱き出来る抱っこ紐を買いました(*^^*)
リビングで寝かせるならマットみたいなのを買っとくと良いですよ(*´∀`)
私は旦那とも布団で寝てるので、布団だけ買いました(^_^)
ベビーベットだと落ちたりが怖かったので(;つД`)

• hoshiko

hoshiko

出産予定日2日違いですね♪

チャイルドシート、抱っこ紐、布団、ベビーバス、ベビーカーは生まれるまでに買っておいた方が安心ですよね…。

エルゴの抱っこ紐は使ってる人が多いのでいいんだろうなぁと思ってます。

日中はマットの上に赤ちゃん用の布団を置いて寝かせようか、ベビーベッドを準備するか、バウンサーなどを買うか…迷ってます。

私も布団で寝ているので、添い寝でいいかなと思いながらも、床の埃や汚れなどを考えると高さがあるベビーベッドの方がいいのかとか…迷ってしまいます。

ベッドは寝返りによっては落ちてしまう心配がありますよね…。

• 8月21日
ジャスミン

抱っこ紐なのですが、
新生児の時に使わない
のであれば、抱っこ紐を
使うのは首が座ってから
になると思うので、
私はですが…
首が座ってから、
娘を連れてお店で
抱き心地とか、
使用感を試しながら
決めようと思ってます!

なので、11日に出産しましたが、まだ購入しておりません!

ベビーカーは、
お店に行き1人で畳めるのか、
持ち上げた時に重たくないのか、
取り回しはしやすいのかを
見て実際に触って購入しました!

うちは、ベビーザらスが
出しているハイシートカーゴを
購入しました!(๑•̀╰╯•́).。.:*✧
一度、お店で畳心地などを
試してみてはいかがでしょう?♡

力とかもそれぞれあると思うので(๑•̀╰╯•́).。.:*✧

お店に行った時は、
赤ちゃんを連れて実際に乗せて
らっしゃる方もいらっしゃいました(๑•̀╰╯•́).。.:*✧

• hoshiko

hoshiko

抱っこ紐があれば近所への散歩やスーパーへの買い物、家事の合間にあやしたりと何かと使えるのかなと思ってましたが、新生児用は買わずに首が座ってから、抱き心地や使い勝手を試してから買う方が失敗がないのかなとも思ってます。

ベビーカーは軽量で畳やすいものでないと使い勝手が悪そうなので、生まれてから赤ちゃんを連れて行き実際に乗せてから購入しようと思います‼︎

ありがとうございます‼︎

• 8月21日
食欲

こんな本がありますよ!
1200円で安くはないですが、詳しく説明があって私はとても参考になりました!
立ち読みでもいいと思います^o^

• hoshiko

hoshiko

立ち読みするか購入して読んでみたいなと思いました‼︎

• 8月21日

抱っこひもはエルゴとアップリカ持ってますが、アップリカのほうが小さいうちはサイズが合っていて使いやすいです!
エルゴは10ヶ月くらいにならないと子供が埋れちゃいます。ただ、エルゴのほうが一歳以上の子を抱っこするのは楽です!

ベビーカーは3.5キロのメチャカルと9キロの3ホイールのベビーカー持ってますが、やはりどちらもいい点、悪い点ありです。

軽いものは持ち運びは便利ですが、段差など揺れて頼りなく、1歳半の子が寝るとすごく窮屈そうです。日よけも小さい。
重いものは安定性抜群で軽い力で押せて大人も楽、子供も広々快適そうです。しかし、とにかく重い!階段は大変です。うちはエレベーターなしマンションの2階なので…

あとかなり大きめなので、ショッピングモールの小さいお店は非常に入りづらいです。
うちは、今はほとんど重いほうを使ってます。使い勝手がやはりいいです。一階なら重くても大丈夫だと思いますよ!

ベビーベッドは2人目を考えてらっしゃるなら買うことをお勧めします。サークルがわりに使えますよ。赤ちゃん用の布団はベビーベッドを買わないなら買うのは勿体無いと思います。布団だけならすぐはみ出ちゃいますよ。それなら大人と同じ布団で添い寝でいいと思います。

• hoshiko

hoshiko

アップリカとエルゴで少しづつ違いがあるんですね…。

ベビーカーもいい面や悪い面があるんですね…。もう少し使う場合を考えてから購入しようと思いまし‼︎

大人用の布団で赤ちゃんを寝かせて大丈夫なんですね。ベビーベッドを買わないなら布団もいらないんですね…。

2人目を考えるならベビーベッドを買う方がいいんですね…。

まだ出産まで少し時間があるので、よく考えてから購入するかどうか決めようと思いました。

• 8月21日