※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
家族・旦那

かなり長文です!私は元々関西に住んでいたのですが、母親との喧嘩により…

カテ違いでしたらすみません!

夜中なので回答してくださる方少ないかもしれないですが、悩みまくってて…
かなり長文です!

私は元々関西に住んでいたのですが、母親との喧嘩により、入学予定だった学校を入学辞退し、彼がいる関東に来ました。そして同棲し始めて4ヶ月頃に妊娠が発覚し、まず最初に彼のお母さんに報告をしました。
お母さんとはとても仲良くさせてもらっていて、たまに一緒に買い物に行ったり、どこかにプチ旅行しに行ったりもしていました。
お母さんは彼を私とほぼ同じ年齢(18歳、私は19歳です)で産んでいて、若くして産んだこともあり、2人の時間を大切にしてほしいから、子供は早すぎない方がいいよと言って頂いていたので、避妊は気をつけていたのですが、妊娠に至りました。
最初はお母さんも動揺してらっしゃり、心からのおめでとうは多分言っていただけてないとは思うのですが、2人で頑張るなら、応援するしサポートするよと最終的に言っていただけました。

しかし、問題は私の実家の方で…
母は1度彼と会ったことがあったのですが、それ以来彼のことが気に入らない様子でした。
そのこともあって、妊娠を報告した時は私には泣きながら今回じゃなくてもいいと思うや、どうしても産みたいならこっちに帰ってきてと言っていました。
でも彼とも話さないとどうにも話しは進まないので、電話で話をしてもらったのですが、電話している間私は外で待機して、戻ったら何があったか大喧嘩していました。

彼も母も言い方が嫌味ったらしい言い方だったり、論破するような(これは主に彼が)言い方だったので、お互いの癪に障ったらしく、そのあと母と私が会話しても、彼を罵倒することしか言わなかったので、私も怒って電話を終わらせました。

しかし、彼のお母さんは、とにかく会いに行って謝っておいで、と仰ったので、2人で関西に行き、顔を合わせ、謝り、堕ろす気はないことをしっかりと伝えたのですが、母に納得してもらえず…
父は本当は産んでほしい感満載でした。でも母には逆らえない為、やんわりと同感していた感じでした。

それからも一悶着はあったのですが、膨大な文字数になってしまうので、割愛させて頂きます…

今現在の状況としては、私の実家とは絶縁とまではいきませんが、その状態に近い状態ですが、父と兄の次男とは連絡を取っています。長男は私に無関心なので、報告していません。
母とは連絡を取っておらずじまいです。

そして次男とは妊娠発覚時から相談の連絡をしてもらっていて、やっと状況が落ち着いたので籍を入れること、子供も産むこと、実家との関係は曖昧。という事を報告した時に、(父方の)おばあちゃんもかなり心配していた、俺も血の繋がっている子に会いたいので、行ってやりたいが厳しいので、産まれたらこれる時にこっちに来るといい、おばあちゃんにひ孫を見せてやれと言ってくれました。

もちろん兄と祖母には産まれたら会って欲しいと思っています。
そして、父と母にも。
ですが、こんな曖昧な関係では会いに行っていいのかもわかりません。
父は多分会ってほしいと言えば、こっそり会ってくれるのでしょうが、母にも会わせていいものか、会ってくれるのかと悩んでいます。
旦那のお母さんは、孫を抱けばみんな掌をコロッとかえて可愛がるから大丈夫と言ってくれてるのですが、うちの母は、そうなるとはあまり思えません。

皆さんならどうしますか?
あまりいらっしゃらないかもしれませんが、似たような境遇の方はどうされたのでしょうか…
回答いただければ嬉しいです。

長々と失礼しました!

コメント

ニャンママ

母親に自分がなるのだからまずはお腹の赤ちゃんが安心して産まれてこれる環境が大事ですよ ´ω` )/実際産むのは貴方のお母さんじゃないので母親の顔色伺いながら嫌な思いするぐらいなら旦那さんのお母さんを産まれるまで頼る形の方が理解がありいいのでは🤔❓自分の親は産まれたら逢いに行けば以外に何とかなるものですよ!嫌だから彼の元に来たのだからお腹の子供にわざわざストレスを与える所に今行かなくてもと思います(^-^)
育てるのは自分と旦那さんなんですから心に余裕がある時に逢いに行けばいいと思いますよ ´ω` )/元気な赤ちゃんを産んで下さいね💕

• こと

こと

お義母さんも、ことちゃんのお母さんが認めてくれるまで、私がことちゃんのお母さんになってあげるから、頑張りなさいって言っていただいたことがあります。
    ニャンママさんの言う通り、産まれるまでは、お義母さんに頼ろうかなと思います!

産まれたら、孫だけでも会ってほしいことを伝えて、会ってもらえるように頑張りたいなと思います!

暖かいお言葉ありがとうございました😭

• 11月3日
  • ニャンママ

ニャンママ

頑張って下さい ´ω` )/自分のお母さんなんだから心配しなくても何とかなりますよ😄
    甘える所がある時は沢山甘えていいんですよ(^-^)喧嘩しても家族ですから❤産まれるまでリラックスで元気なお子さんを産んで下さいね!

• 11月3日
はなこ

子供が産まれたら、赤ちゃんの顔を見せに行きたいと伝えてみたらいいと思います。
お母さんが、親にきちんとした挨拶も無しに同棲を始め、籍も入れずに妊娠させた旦那さんを怒るのは普通だと思います。大切な娘をもっと誠実な人に嫁にもらって貰いたいと思うのは、親として当然です。妊娠の報告の時に、お母さんに嫌味な言い方をされたとしても、旦那さんはひたすら下手に出るべきだったと思います。親を論破するような口調なんて、もってのほかです。
赤ちゃんが産まれたら会ってほしいと伝え、会ってもらえなくても、子供の成長をお兄さんづたいに伝えてもらう等して、時間をかけて関係を修復出来るように試みていったらどうでしょうか。あなたのことが大事な娘なことには変わりないし、赤ちゃんにも会いたくなると思いますよ。

• こと

こと

はなこさんの仰る通りです。。
    何が何でも下手に出るべきだったのに、カッとなってしまったのか…
    関西に2人で行った時には、お義母さんと旦那のお祖母様から、下手に出なさい、ときつく言われていたので、なんとか我慢していましたが、顔が強張ってました…

父、兄、祖母だけに孫を合わせて、母だけには会わせないなんて、やっぱりできないので、気持ちを伝えたいと思います!
    兄の力も借りつつ、私には会ってもらえなくても、孫だけでも会ってくれるように頑張ります!

• 11月3日
KKK (6才&2才&妊娠中)

自分も母親という立場なので、お母さんの気持ちがすごーく分かります。
大切な娘が10代ででき婚と複雑な上に旦那さんのその態度は私が親なら絶望です。
お母さんの気持ちとことさんの気持ちをたて直すには、何より幸せな家庭にすることだと思います。
若くして大変だろうけど、義母さんも協力してくれるなら、頼れるところは助けてもらって夫婦で協力し合って一生懸命子供さんを幸せにしてあげて、結婚を選んだ事は間違えじゃなかったんだと胸を張ってお母さんに言える家族になることですね!
あと時間がどれだけかかっても、旦那さんが誠意を見せてお母さんと向き合うべきだお思います。
お母さんから拒絶されても何度でも会いに行ったり、連絡したり、出来ることなんでもしたら良いと思います。
旦那さんとお母さんのわだかまりが無くなることがことさんにとって何よりですしね!
正直、生まれた孫を見れば掌コロッと返して...ってのは多少あるとは思うし、私がお母さんの立場ならやっぱり孫の顔が見たいです。
でも綺麗事だけではないとこらもあるので、それは最後の望みにとっておいて、まずは旦那さんに誠意をみせてもらいたいです。

• こと

こと

とっても暖かいお言葉、ありがとうございます😭
    頑張って産んで、幸せなんだよ!って胸張って母に言えるように頑張ります!

会わない!と言われても根気よく通ってみようかなと思いました。
    幸い、父兄とは仲良くしているので、2人にも協力してもらい、孫との間、旦那とのわだかまりが無くなるように、私も努力したいと思います。

旦那も昔はコロコロ職を変えてた人なので、今の会社で頑張って留まってもらえるように、サポートしていきたいですね😂

• 11月3日