※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
サプリ・健康

過換気症候群になったことのある方いらっしゃいますか?先日、大腸カメラ…

過換気症候群になったことのある方いらっしゃいますか?

先日、大腸カメラを受けたのですが、
下剤を飲んでる途中に吐いて
その時から手足にしびれがあり、
病院に着いてからもなんとなく
手足が痺れていました。
検査待ちをしている間に
だんだん硬直するようになってきて
ペットボトルの蓋をあけるのも難しくなり、
無理やり掌を開かないと
勝手にすぼまるようになってしまい
看護師さんに話して車椅子で運ばれました。
呼吸が苦しいとかは特になかったですが
診察したところ、過換気症候群だろうと言われました。

そのあとも痺れと硬直感、
力が入らない感じが続き、
歩けるようになったのは症状が出てから
10時間後でした。
次の日まで痺れは続き、
翌日夜くらいから良くなってきて
右手の感覚は戻ったのですが
左手の親指の先だけまだ痺れのような、
触ってもなんとなく違和感があり
触っていないような感覚になっています。
ちなみに症状が出たのは月曜日です。
こんなに続くものですか?
それとも硬直しすぎて何か神経がやられたとかですかね?

病院に聞けばいいのでしょうが
同じような症状になった方がいたらと思い
相談させていただきました!

コメント

♡ふわり♡

母が昔、過換気症候群になりました‼️夜中にトイレの中で倒れて動けなくなって病院に運ばれました‪‪💦‬
さやかさん同様、手足の痺れがありました‼️
翌日には回復しましたよ‼️
母の場合は祖父の介護による精神的なストレスが原因でした‪‪💦‬
その後も何度か同じような症状が出ることがありましたが、何日も続くということはなかったですよ‼️
人によって症状も様々なのかもしれないですが、月曜からだと心配になりますよね😩
病院で先生に聞いた方が安心出来るかもしれないですね😀
心配でモヤモヤしてる状態もよくないのかもしれないですね😣

  • さやか

    さやか

    運ばれるほどだったんですね😭
    ストレスを感じるとなるのでしょうか💦
    私も昔手足が痺れたことはあったのですが1日以内におさまっていたので、今回のようにこんなに長く続くのは初めて戸惑っています。
    かなりの硬直で、ものすごい手が痛かったのでそれで神経おかしくなったのかななんて思ってましたが、
    あまりにも長く続くので不安になって来ました。
    来週まで続いたら病院に問い合わせてみます!!

    その後お母様の体調は改善されましたか??
    ストレスもそうですし、
    痺れると本当に辛いので
    心中お察しします(><)

    コメントありがとうございました❤️😊

    • 11月3日
あさりちゃん

私がそれです。

過呼吸になって手足が痺れたり硬直したりして、
救急車で運ばれたことがあります。
ただ、回復に10時間もかかることは
なかったです!

  • さやか

    さやか

    同じ方からのコメント心強いです!

    しびれが起きて来たら、不安になりますよね💦
    その時の原因は何かありましたか?
    また、その後も何回か同じことがあったりはしましたか??

    私も以前働いていた時に
    すごくストレスを感じていて
    何回か手足が痺れたことはあったのですが、横になって休むと治る程度でした。
    大腸検査の下剤の薬が体に合わなかったのかなぁとも思うのですが、
    来週まで、続くようなら一度病院でみてもらうことにします!!

    • 11月3日
  • あさりちゃん

    あさりちゃん

    救急車で運ばれたのは1回でしたが、
    極度のストレスや緊張があるとたまになります。
    ちなみに卵管造影検査でなりました(-_-)

    けど回復に時間がかかってるのは気になりますね😢医者にいかれたほうが安心ですね☺️

    • 11月3日
  • さやか

    さやか

    それは緊張しますね💦
    ストレスって本当に怖いですよね(><)

    しびれまだ残ってるので
    来週にでも病院に行ってみます!!

    もうお互いにならないといいですよね😢

    • 11月4日