※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

未婚で子供を育てるシングルマザーが、絵本のパパのセリフに困っています。子供の父親との関係も認知の調停中で、会う機会がない状況です。他の方の体験談を聞きたいそうです。

未婚あるいは子供が物心つく前に離婚されてシングルマザーになられた方、本などを読んでいるときに父親が登場した時にはどのように話していますか?

私は未婚で産んで、今子供は5ヶ月です。
先日保健所でいただいた絵本「ぶうさんのブー」を読み聞かせる時に、パパっぽい人(豚ですが)が登場した時に困ってしまって。。
他のページでは書いてある文字を読むだけではなくて「美味しそうだねー」など色々と話をするのですが、そのページだけは文字を追うだけになってしまいます。。
パパがいれば「パパとママが大好きだね!」とか言えると思うんですが、言いよどんでしまいます。
これから、家族が出てくるお話に出会うことも多くなってくると思うので、皆さんがどのようにしていらっしゃるのか教えていただきたいです!

ちなみに、子供の父親とは現在認知の調停中です。子供に会いたいと熱烈に言うわりに「今すぐ認知は出来ない」と言われていて長引いています。(相手は独身で、特に理由はありません。。気持ちの整理がつかないとか。。)
まだ一度も子供に会わせていないことが話が進まない理由じゃないかと調停員に言われて、会う場をセッティングしようとしましたが、色んな事に文句をつけてきたので結局流れてしまいまだ会わせていません。
ゆくゆくは子供の権利として会う場をもうけるつもりでいますし、相手が本気なら定期的に面会させると思うのでそうなったら父親の話も出来るのかもしれませんが、今のところどうなるのか分からない状況です。
なんだか補足が長くなってすみません!

気にせずはなしてるよー、とか、おじいちゃんってことにしてるよーとか、体験談をうかがいたいです!
よろしくお願いします🙇⤵

コメント

僕、たぶんドラえもん

私はまだ子供が2ヶ月なんで、絵本読んでも意味も伝わらないのですが、、😣😣😣
子供はいつかきっと、パパが居ない現実に気付くときがきますよね😣😣😣
私も未婚の母です。
私は子供が「なんで、あたしにはパパが居ないの??」っていつか聞いてきたら、本当のことをゆっくり、わかる言葉で話そうと決めてます😊😊😊
パパとは、どうゆう存在であるべきかなど、私の父の話しをしようと決めています😊😊😊
なので、もうちょい大きくなって、両親居る家族と道ですれ違ったときも、私がパパが娘にしてあげるような、肩車や(例えばです(笑))、肩に娘を乗せて遊んであげたいです😊😊😊
小さい子供には、厳しい現実ですが、娘に嘘だけは付きたくないので、本当のことを話しして、それ以上に必ず娘を幸せにすることが、私の夢です💕

• あおい

あおい

そうですよね!私も嘘をつかずにいきたいとは思っていますが、絵本で急に出てきてどうしよう。。ってなってしまいました。
    ♡mama♡さんはしっかりと考えていらっしゃってすごい!
    私も肩車しなくちゃって思ってました(笑)友達に止められてるけど。
    楽しい親子になりたいですよね!

• 11月3日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

またそのページ出てきたら、今は別に他のページみたいに、言葉を足さなくていいと思います👏💕
    子供は知恵がついてきて、物心ついてきたら、自分から聞いてくると思います😛💕
    そのときでいいと思いますよっ👌💓
    それまではやっぱりままさんも「どうしよう、、」と、心にあるだろうし、今は、どうしたらいいんかな?どうしようって考えちゃうし、今は無理に答えを見つけなくて大丈夫ですよ😊😊😊
    もう少し時間も経つにつれ、お子さんも成長しますし、「その時」がきたら、ままさんなりの伝え方で、絵本読むとき他のページみたいに、一言足してあげたらいいんですよ💕
    足してあげる言葉はなんでもいいんですよ😊😊😊
    「あ、皆○○君みたいにニコニコさんだね」とか「ままと○○君みたいに仲良しだね」とか👏💕
    どれが正解はないです😛💕
    その答えはままさんの中にあります👌💓
    ままさんが「どんな親子になりたいか」、「子供に何を伝えながら生きていきたいか」です😊😊😊

私は、パパおらんくても、世界で一番この子を必ず幸せにします🙌💕
    そして二人で必ず幸せになります❤
    なんでも話し合える、この子にとって一番の支えになり、一番頼りになる存在で居たいです😶❤️
    シングルだからこそ、不安、戸惑いあります。
    あって当然です。
    あるからこそ、お互い「どんな親子になりたいか」、そんな素敵な目標を掲げて、精一杯頑張りましょうねっ💪💕

• 11月3日
  • あおい

あおい

わー😄ほんと、素敵です!
    その時が来たときにきちんと答えられるようにしっかりとどうなりたいか考えたいと思います!
    勇気をもらいました。ありがとうございます😭✨

• 11月3日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

母は強しです!!👌💓
    お互い愛情たっぷりまま♡頑張りましょうねっ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝💕

• 11月3日