※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お出かけ

ここで吐き出させてください。今日、図書館で絵本の読み聞かせがあり、…

ここで吐き出させてください。
今日、図書館で絵本の読み聞かせがあり、初めて参加しました。私の前に息子を座らせて待っていると、2歳くらいの男の子が「赤ちゃん可愛いねー」と隣に座り息子の手やほっぺを触っていました。すると「赤ちゃんチュー」といって息子のほっぺにキスされました。そんなことされると思ってなかったので唖然としそっとその子から離れました。その子の母親「赤ちゃんにチューしないでママにして」と言うだけて近くに来て止めようしませんでした。その子は私達の隣にいた赤ちゃんにもちょっかいをだし、赤ちゃんの母親も少しムスッとしていました。読み聞かせが終わり、私が上着を着ている間に先ほどの男の子が「赤ちゃんチュー」とまた息子のほっぺにキスしてきました。男の子の母親はその場面を見ていましたが何も言わなかったです。
夫と虫歯や口腔内細菌などのことを考え、チューや自分が食べた箸で食べさせないなど両親、義両親にも徹底し、息子に一度も顔にキスせずに過ごしてきたのにすべてが終わってしまったように感じています。
子どもが集まる場所にいくとこういったことはよくあることなのでしょうか?
なんだか悲しいです。

コメント

sa♡

見ず知らずの子にされるのは私もあまりよく思わないですが
幼稚園や保育園に通うようになると
そういう事もあるんじゃないかな?と思います😣

HMS‪‪☺︎

それは不快でしたね😣💦
私が息子にされたら嫌です💦
でもやはり公共の場でしかも子供さんということなので予測不可能な事もあると思います💦
はじめてそのような事があったと聞きました💦
その子供さんのお母さんは礼儀がなってないと思いました。。

ミチェ

2歳ぐらいの子がすることですよね?
ないことはないと思います。

保育園など、集団生活の場ではこんなことがあってもおかしくないし、そこまで唖然とする行為だとは思わないです…^^;
感覚の問題でしょうか

たしかに親は虫歯菌をもってるので、キスしたり、同じ箸を使ったりはもちろんしませんが、、、
だからといって、小さい子供が自分の子にかわいいからほっぺにキスしたくらいで、虫歯菌がとか、全てが終わっただなんて、いちいち考えてたらこれから先、保育園などの集団生活がある場だときりがないかと思いました…。むしろ、可愛らしいくらいにしかわたしは思わないです。唇にキスをするようなら、ハッとしてしまうかもしれませんが。
その子が虫歯があるかどうがはわからないですしね。

ぽで

ちょこちょこ居ますよ!そうゆう子( ; ; )
親が見ていたなら、やんわり止めろよ、と思いますが、赤ちゃん好きな子どもって結構居て、上の子の保育園の迎えに下の子を連れて行ったら、チューしてくる子いますよ。
その人の受け取り方次第かもしれませんが、私は嫌なタイプなので、チューはやめてね❤︎っと、抱き上げて避難します

リエ

遭遇したことないです💦

見ず知らずの子にやられるのは、気持ち悪いです😱何度も何度も洗っちゃいます。

ただ、虫歯菌はふーふー(熱いのを冷ます)やそばで話してる時に唾が飛んで子供の口に入ることで感染もします。チューや、箸の共有だけを気を付けていても正直無意味です。徹底するなら同じ空間にはいられませんし、側に居てもマスク必須です。
私自身、娘にチューします。旦那や、義家族がしても嫌悪しません。虫歯菌を入れないことよりも、虫歯菌を撃退することを重視するからです。
色々言いましたが、これは個々人の考え方なので後半のは参考までに…。

まゆねこ

ほっぺにちゅーなら、わたしは全く気にしません…(もちろん口は避けてます)
むしろ子供同士でほっぺにちゅーなんて、見てて可愛くてたまりません。
まぁ自分の子供が他の子にチューしそうになったら、親御さんに許可とるなりしますが。
知らない大人がベタベタと触ったりするよりも清潔だなと感じます。
虫歯気にして神経質になりすぎても、顔と顔近づけてお話ししたり触れ合ったりすれば、マスクでもしてないかぎり多少は唾液が赤ちゃんにつくもんですし。

価値観は人それぞれ違いますので、どうしてもこうゆうことが嫌であれば、「風邪が治ったばかりだから」とか「ほっぺた荒れやすいので」とか理由つけて、『チューはごめんね』とでも言ってやり過ごすしかないと思います。
子供の集まる場所ではこうゆうことは付き物ですよ。

しげりん

なしです!いやです!😭
せっかくかわいい息子さんにちゅーするのを我慢しているのに、他の子にされるなんて…さぞかしショックも大きかったと思います💦
でも子供同士ならよくあることなのかもしれませんね。
すっごくいやですけど。笑

スヌーピー

わかります〜、私も友達の子供に娘の口にキスされました💦あの時は本当にショックでした‥😨私の場合虫歯とかはそんな気にしてないんですが、旦那もまだ口にはキスしたことなかったのに〜って😨
そのお母さんの対応もないですね💦💦
なかったことにして旦那にも言ってないです😭もう忘れます。

ままりん

その子の親は注意してやめさせるべきだと思いますがわたしならそこまで気にしないです。
子どものした事なので、、
これから集団生活がありますし今回みたいなことも絶対ないとは言えないのでそんなに神経質になってもキリがないかなと正直思いました!

いますいます!
息子の同じクラスの男の子がいきなり近づいてきて娘の口にチューしてきました😣
しかも習い事の水泳が終わって更衣室に来た時で体がビショビショのまま😣
親は遠くから注意するだけ。

せめてほっぺなら許容範囲です🤔