※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
その他の疑問

皆さんのお宅では、照明はどのようなものを使っていますか?新築に付ける…

皆さんのお宅では、照明はどのようなものを使っていますか?

新築に付ける照明を探し中なのですが、全室LEDにするか、使用頻度の多くない部屋は普通の蛍光灯にするか迷っています。
リビングはLEDのシーリングを買う予定です。

LEDだと、寿命がきたら器具全体を交換しなければいけないものもあるし、今使っている普通の蛍光灯のものでも10年近くもっているので、十分じなないかな?と思ってます。

手間、コスト面などなど参考にさせてください。

コメント

各部屋、リビングは全部LEDシーリングです。
寿命がきたら、シーリング毎買い替えですが、ちょうど模様替えにもなるし良いかなと思っております。
ダイニングはLEDペンダントです。これはLED電球の交換💡で使えるので👍
蛍光灯のチカチカするのがキライだったので、LEDに替えてからは快適です(´▽`)

• ムーミン

ムーミン

回答ありがとうございます!

私も蛍光灯のチカチカ苦手です(´д`|||)
    LEDは寿命が長い分、切れる頃に模様替えできるのはいいかもしれないですね!

• 11月2日
イク

電気代が結構ちがうので全室LEDにすることをオススメします。

• ムーミン

ムーミン

回答ありがとうございます!

確かに、電気代は違いますよね。
    実際住んでないのでまだわかりませんが、あまり使わない部屋、我が家の場合は和室は電気を長時間点けることがなさそうなので、電気代もそんなにかからないんじゃないかな?と勝手に思ってます。

でも、長期的にみたらLEDの方がお得なんでしょうかね🤔

• 11月2日
  • イク

イク

そのうちどこも蛍光灯を作らなくなる時代が遠からず来ると思うので、設備投資にお金がかかってもLEDにした方がランニングコスト面や機能面として調光出来たりするので良いかと思います(o^^o)

• 11月2日
  • ムーミン

ムーミン

なるほど!そうですね(゜0゜*)
    調光とか調色機能も便利ですよね♪
    検討してみます!

• 11月2日