※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

LDK20畳の家を建てたが、和室を増築したい。去年建てたが可能か、費用も知りたい。

去年家を建てました。一階はLDK20畳です。今となってはやっぱり和室を5畳程度つけたかったなと思って増築したいなと思ってるんですが、やはり去年建てたのにあり得ないですよね?
また、増築費用いくらくらいかかるかわかる方いたら教えてください。

コメント

わび

和室というより、畳を欲しい所だけ敷いてみるのはダメですか?軽くて簡単に出来るのとかありますよね😃

はるかい

うちも去年マイホーム買いましたが1階にLDK19畳と和室6畳ありますが、あまり和室使ってませんよ(笑)お客様用にとか考えてましたが、めったに泊にくる方も居ないので(笑)それと増築すると建ぺい率などからの関係で固定資産税が変わって多く取られたりもありうるので、LDKの隅に琉球畳とかを少し敷くとか駄目ですかね(*^^*)?お家を去年買ったとの事ですが住宅控除など受けてません!?増築すると免除されてたのが減り戻ってくる還付金が少なくなる可能性もないですかね?!もし敷くのではなく、増築したいなら住宅メーカーの人にちゃんと聞いてみた方がいいと思います(*^^*)

M(>᎑<`๑)♪

CMでやってる子供の遊び場のスペースだけ敷くのもいいかもですね。
増築より安くつくかもです……

私は逆に,和室を床にしたいです(笑)
子供産まれてからは,和室が遊び場になってるので,いいかな~と。