※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
malili
子育て・グッズ

横浜市のママさんへ。乳児健診の9.10ヶ月検診と一歳検診、どちらも受けましたか?任意で受けた方、費用を教えていただけますか?

横浜市のママさんに質問です。
乳児健診ですが、9.10ヶ月検診か一歳検診どちらかは任意だと思いますがどちらも受けましたか??
任意で受けられた方、おいくら位だったか教えていただけますか?

コメント

しゅりmama

あたしがいってる小児科は
1歳検診でいいって言われました☺️

乳児医療書があればお金は
かからないと思いますよ!

• malili

malili

ありがとうございます(^^)
    7ヶ月検診の時に、何もなければ一歳でもいいよと言われたんですけど、どうしようかなと思いまして💦

私が行ってるところはお金かかるみたいでした。病院によって違うみたいですね…お金かからないなら迷わず行くんですけど😅

• 11月2日
  • しゅりmama

しゅりmama

そーなんですね(;´Д`)

お金かかる所もあるですね😞

私は旭区住みですけど
    お金かかるのは聞いた事ないです🤔

• 11月2日
  • malili

malili

乳児健診は実費だと思ってました💦
    だから補助券があるのかなと😅

近所の小児科に聞いてみようと思います

• 11月2日
  • しゅりmama

しゅりmama

基本補助券で補えないものは
    実費から出す感じだと思います☺️

そうしてみたらいいと思います♪

• 11月2日
K

子供に何か心配事がある場合に9,10ヶ月検診を受けて、特に心配がなければ1歳検診を受けるのがベターなようですよ!乳児医療証、母子手帳についてる検診の無料券があれば検診どちらかは無料です!なので、先に9,10ヶ月検診で無料券使っちゃうと1歳検診はお金かかるので、1歳検診で無料券使うのが勧められてるんだと思います♪

• malili

malili

回答ありがとうございます!

全くないわけではないですけど、一歳でも良さそうですよね。今行ってるところだと、乳児健診は4000円くらいするみたいでした💦あと1カ月くらいして、一歳検診としていこうかなと思います(^^)

• 11月2日
sana♡mama

小児科で働いている者です☺️

多くのママさんたちは1歳の記念に最後の検診の紙を使っていますよ!!
9、10ヶ月で検診を考えている方にはそれもお伝えしていますが、それでも受けられたい方は有料で2000円戴いてます(^^)
恐らく有料のところが多いかと思います‼
参考までに👶

• malili

malili

ありがとうございます😊
    今いってる小児科が4000円と書いてあって躊躇してまして💦
    2000円位だと迷わずいけるんですけど🤣
    しかも10ヶ月半ばに入ってしまうのでどうしようと迷って、日々過ぎていく感じです💦

• 11月4日