※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
子育て・グッズ

保育園13カ所申し込みました。両親フルタイムで育休明けの41.8指数。新設保育園に期待も不安もあります。

保育園の申し込みにいってきましたーっ!!埼玉県川口市です!

皆さん希望は何ヵ所出されましたか?私は通える範囲で13ヵ所にしました。。。
指数は両親フルタイム、育休明けの41.8です。
新設の保育園が増えたので期待したいところですが、結果が出るまで落ち着かない日々が続きそうです(*_*)

コメント

マイメロ

わかります^ ^私も昨日行ってきました。川口市以前住んでたことあるのですが、通える範囲にそんなに保育園あるんですね、羨ましいです^ ^

• るう

るう

自宅から駅まで距離があるので(笑)
    書いたのは駅周辺の保育園が多いので期待薄ですよ(・・;)
    去年の最低ラインに届いてるのは3園ほどです...厳しいですね💦💦

• 11月2日
しゅうまま

うちは11ヶ所書きましたー‼3年連続の申し込みですが毎年そのくらい書いてます!
一才児クラスですか⁉うちは0才クラスです。
結果が出るまでが長いので落ち着かないですよね(>_<)
新年早々(4、5日とか)に送られてきますよ(--;)
お互い良い結果になるといいですね!

• るう

るう

そうなんですね!!3年連続というのは大変!1年目は落ちてしまったということですか?
    うちは1才児です!厳しいですよね(*_*)
    しゅうとむさんのお子さん、きょうだいで同じ保育園にはいれるといいですねっ(*^_^*)

• 11月2日
  • しゅうまま

しゅうまま

1年目は見事に不承諾でした(^-^;
    一人目で保育園事情を何も知らなかったのに調べもせず無謀にも駅近の大きい認可園をたくさん書きました(--;)
    いま思えば小規模園も書くべきだったと思っています(>_<)
    2年前は認可外得点が仕事復帰していなくても加点されていたのでそこで差をつけられたのかもしれません(--;)

一才児さんもそこまで駅近ではなかったり新設園や小規模なら41.8点あれば承諾出ている方もたくさんいますよー♪

• 11月2日
  • るう

るう

にねんまえの認可外得点はそうだったんですか!なんと(>_<)
    毎年疲れてしまいますが、経験がいかされてますね(*^_^*)!!

新設園と小規模いれてみました!祈るばかりですー(>_<)ありがとうございます!

• 11月2日
  • しゅうまま

しゅうまま

申し込みにはもう慣れました(笑)
    認可外得点が変わったときはイラッとしましたが(笑)
    3回やっても結果待ちのソワソワ感には慣れません(´Д`)
    お互い良い結果になりますように!

• 11月2日
miii77

私も川口市で1歳クラスです!同じく13希望書いて、点数も同じ41.8です。
やっぱり送迎考えると20ヵ所とかは書けなくて。。。年明けまで不安です(;_;)

• るう

るう

同志ですね( ☆∀☆)!!そうなんですよね(・・;)私も送迎が遠くなって負担が増えるのも...って思ってそれが限界でした。去年41.8で入れた園はそのなかでも3園ほど。41.8の方、多いみたいですよね...私は近所の新設園を第一にしました。
    よい結果をまちましょう(>_<)

• 11月2日
みっみー

私も先日行ってきました^^

同じく41.8点です><
市役所の方にはできるだけ書いた方がいいと言われましたが、15希望が精一杯でした。笑

出してしまったとはいえ、そわそわしますね。笑

• るう

るう

お疲れさまでした!限界がありますよね(笑)

そうなんです。増やしておけばいいかなとかあれでよかったかなとか、そわそわです( ・∇・)
    41.8って承諾をもらえそうな、もらえなさそうなギリギリラインなのでより落ち着かないですよね(>_<)
    よい結果をまちましょーっっ(^-^)

• 11月2日
STK

今日市役所に行ってきました!ツイッターで整理券配布されてから少し待つと言われたので9時前に行って17番目でした。市役所の人に10希望でいいですか?と言われましたが、住まいが駅近で車無いし毎日通うとなると30分もかけてなんてと思い小規模中心に申し込みました。私も41.8点ですが、不安です。でもひと段落したのでご褒美ケーキ食べちゃいます♡

• るう

るう

お疲れさまでした!
    私も今日でした(笑)20番代後半でしたので、あの空間に一緒にいたということですねーっ(^3^)/早めにいって正解でした!

遠いと駅近くに住んだ意味がなくなってしまいますよね(・・;)私も小規模いれてます(^-^)きっと同じ感じでしょうね!
    保活頑張りましたよね、私たち(笑)ご褒美いいと思います❤️
    よい結果がでますようにー!

• 11月2日
むっちゃん

みなさんそんなに候補園を書いているとは思いませんでした(´Д` )
あたしは4園です(笑)
保活舐めていたかもしれません(笑)

• るう

るう

いやいや!大丈夫ですよ!(笑)
    私の希望したところも最低ラインに達してるのは3園だけだったので、実質入れそうなところはそこだけですww
    他はもしかしたら...奇跡が...一応書いておけ!という気持ちで書いただけです(笑)
    本命に入りたいですよねっ(>_<)

• 11月2日
  • むっちゃん

むっちゃん

ごめんなさい。無知ですみません。教えて下さい!

最低ラインに達しているのは3園って記載ありますが、保育園によって、点数違うんですかー?(笑)

点数とかも良くわからないでアホです😩

• 11月2日
  • るう

るう

なるほど!指数はご存じですか??
    父母の勤務状況などを指数化したもので、保育園の入所選考の基準になるものなんです!月160時間以上だと20点とかそういうかたちで表されるんですが、市役所のHPにのっています(^-^)v

私の場合、フルタイム、育休で41.8でした。
    保育入所課に問い合わせると、園それぞれ今年度入所した子の最低指数を教えてくれます!
    3園というのは、今年度入った子の最低指数が41.8だったので望みがあるかなぁということで、他は42点とかで望み薄ということです(笑)
    駅近くは42点以上ないと厳しい印象でした(・・;)
    参考程度ですが、問い合わせてみるといいかもしれません(*^_^*)

• 11月2日
  • むっちゃん

むっちゃん

ありがとうございます!
    指数は知ってます。
    しかし、計算してなかったので、計算してみます。
    あたしは派遣でフルタイムじゃないので、望み薄いですが😅まだ西川口だから平気なのかな?(笑)

園それぞれで入所した子の最低ラインが聴けるなんて!それは知りませんでした!☺️
    それは初知りです!
    ありがとうございます🤗

• 11月2日
  • るう

るう

私も川口保活を経験した友達に聞いて知ったんですよ~。教えてくれるなら、もういっそHPなどで公表したらいいのにと思いますよね(笑)

その年によって違うとは思うのですがー!お力になれてよかったです(^-^)v

• 11月2日
  • むっちゃん

むっちゃん

ほんとですよね。
    HPで公表して欲しいですよね。

本当にありがとうございます。無知ですみませんでしたー😅

• 11月2日
  • しゅうまま

しゅうまま

横レスで大変失礼致します(>_<)
    後から希望園追加できますよ!
    確か今月の18だか19日までだったかな?ご存知でしたら申し訳ありません。

• 11月3日
  • むっちゃん

むっちゃん

知りませんでした!
    追加出来るんですね😍
    無知は恐ろしい。ありがとうございます。

• 11月3日
  • るう

るう

しゅうとむさんの補足ですが、21日までで電話でもOKと申し込みのときに言われましたよーっ(*^_^*)
    納得のいく申し込みができますように!(*^_^*)

• 11月3日
  • むっちゃん

むっちゃん

ありがとうございます!
    至れり尽くせりで本当に申し訳ないです😩

• 11月3日
riko

川口市です。
30個書きました。私はフルタイムじゃないので、車で10分以内で送迎できる限り書きました。
毎年落ちてるので、今年も落ちると思うので、すでに無認可押さえてます(-_-)
川口市の中でも特に激戦区の、東川口です。。

• るう

るう

東川口!最近マンション増えたり、お店も増えて住みやすくなってますもんねっ(^-^)!でも入れないのはつらい。
    フルタイムじゃなくても、安心して入れるようにして欲しいですよね。
    30個!そして毎年(;_;)育児に加えてつらいですね(>_<)
    よい結果になりますように!!

• 11月2日
ヒロップ

川口市です。
私も今日申込しました。
0歳児で42.8点のため、やや強気で川口駅近の大型保育園中心に10個だけ書いて出してしまいましたが今になって不安になってきました…。小規模園を多めにするというテクニックがあったのか…!

• るう

るう

申し込みお疲れさまでした!
    42.8!!すごい!
    きょうだいの加点とかですか?

それなら強気で大丈夫ですよーっ((o(^∇^)o))きっといい結果がもらえるはずですっ!

• 11月2日
ヒロップ

フルタイムで兄弟加点ありです。市役所に聞いたところ、駅近42.3、その他41.8がボーダーとの事だったので、今年も昨年の状況と同じなら何処かしら入れそうかな⁇入れると良いけど…。って

励まし勇気づけられます!
もう提出してしまったので気持ちを強く持って信じて待ちます!ありがとうございます!

• るう

るう

やはりそうですよね!指数としては余裕がありますし、あとは第一希望のとこにはいれるといいですねっ(*^_^*)
    私も気持ちを強く持ちます!ボーダーギリギリですが(笑)
    お互いいい結果がもらえますように❤️

• 11月2日
scyママ

みなさん、すごい何ヵ所も書いてるんですね!!
私は9ヵ所しか書いてません。
遠いと通えないし…と。
うちは、二年連続入れなかったので来年こそ入りたいです。

主人が20点
私が19点
双子0.5点
姉弟0.5点
託児所利用2点
合計42点

42点の方は結構いるので、微妙なところだなと思ってます。
しかも、二人同じところ入れるのは難しいと言われたし(>_<)

• るう

るう

希望は通える範囲内で無理のない感じになりますよね!
    毎年の保活お疲れさまです(>_<)

42なら大丈夫そうに思うのですが、2才児さんは枠が少ないんですかね?💦
    えーーー!!双子ちゃんなのに、別々...!?きっと淋しいですよね...そこは配慮とかないでしょうか(>_<)なんとかしてほしいですね(;_;)

• 11月3日