※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんちゃん
妊娠・出産

32週の初産婦です。体重が12キロ増加し、心配です。出産時の体重増加や食事制限について教えてください。

32週の妊婦です!
40歳で初妊娠なんですけど、現在体重増加が止まりません。
既に12キロ太ってしまいました。
これから1ヶ月以上あるのに、まだ増えるのかと思うと難産になってしまうのではないかと心配です。
現在赤ちゃんは2200gくらいだろう、とお医者さんから言われました。
皆さん、どのくらい体重増加して出産しましたか?
食事制限してましたか?

コメント

shin28

上の子2人はつわりで5キロくらいは減って元の体重から5キロ増えての出産でした。検診前にちょっとご飯を減らすくらいであまり食事制限はせず。今回は糖尿病に引っかかって気をつけてと言われたので出来るだけ糖質は制限してますが今特に甘いものを欲していて気をつけつつ食べています。妊娠中に体重気にしながらって辛いですよね…頑張りましょう!

• くんちゃん

くんちゃん

お返事ありがとうございます(о´∀`о)
    体重気になりますけど、頑張ります!

• 11月2日
枝甫

私は14kgマックスで増えましたよ!
食事制限は特にしてませんでした😢
産む直前は12kg増えてました( ; ; )
でもやはり体重が増えると産道が狭くなって、赤ちゃんが通りにくくなってしまうので
少しお散歩とかはいかがですか?
お腹が張ってしまってはだめなので、本当にお散歩程度となってしまいますが( ; ; )

• くんちゃん

くんちゃん

あ、なるほど。
    産道が狭くなるのですね…

やっぱり運動します。
    ありがとうございます!

• 11月2日
tmy☆

増えても安産の方もいれば増えずに難産の方もいるしこればっかりは人それぞれですが…増えすぎていいことは一つもないですね💦
病院から指導がなければ食事制限もあまりしない方が良いかと思いますがどうでしょう?
私は上の子の時は+2kgで破水から出産まで3時間のスピード安産でしたが、体重増加が少なかったからだとは思ってないです。
食事制限というより、無駄なカロリーは摂取しないって感じでもしおやつ食べてたり明らかにたくさん食べすぎてるなという場合は控えるようにしたらいかがでしょうか?特別に止められてないなら運動したり…
後期は特に増えやすいですもんね💦

• くんちゃん

くんちゃん

なるほど。
    体重増加が少ないから、安産…という訳ではないのですね。
    参考になります!

• 11月2日
ちょろちゃん

今で6kg増です!
食事は制限するのでなく
夜に食べるようなものを夜は軽めに、
朝に夕食をスライドさせるように
しています!

夕食の食べ終わる時間を早めるだけで
違ってくるかなーと思っています!

• くんちゃん

くんちゃん

私も、流石に夜炭水化物取るの止めようかな…と今朝思いました。
    私も食事のバランスを考え直したいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月2日
miyu

私は17キロ太ってしまいました😭😭
臨月入ってから何をしてもどんどん体重が増える一方で、、、(まぁ普段より食べてましたが笑)
しかし、分娩台に乗ってから3時間半くらいで生まれてきてくれて助産師さんにも安産な方だったよ!と言われたので、けっして難産とゆうわけでもなかったみたいです!
しかし体重増加のせいか浮腫が産後2週間くらいまで酷かったです😱
病院ではあまり何も言われなかったのですが、さすがに体重は増え過ぎと言われましたね😅
臨月入ってからは、毎日1時間ウォーキング、階段4階までの昇降3往復、スクワット40回はしていました🙋

もちろん産後まだあと5キロ体重戻ってません😂😂
体重制限、つらいですよね😭
頑張ってください!

• くんちゃん

くんちゃん

17キロ!
    でも安産だったんですね、凄い!!!!
    運動しっかりなさってた効果もあるんですかね?
    私も参考にしたいと思います。
    今まだ仕事してるんですけど、駅1個分歩く事にします。

• 11月2日
  • miyu

miyu

病院で、赤ちゃん全然降りてないね〜〜って言われ、少し運動して下さいね!と言われたので、ママリの皆さんのアドバイスで運動してました😅
    つわりの時は5キロほど体重減ったのですが、8ヶ月で仕事を辞めてから一気に増えましたね😭😭
    まだお仕事されてるとゆうことですので、無理なさらない程度に頑張ってください!

• 11月2日
チッタン

つわりでほとんど中期は食べられなかったのに…水でも増え、最終18キロ増えました(笑)
先生にやんわり注意されながら、テヘヘ😁でごまかしてました💦

出産直後は赤ちゃん分と胎盤分しか落ちず焦りました😅
特に運動などはせず、母乳で1か月で10キロ減り、今はあと3キロで妊娠前に戻れます❗
ですが、あと5キロ目指して食事を見直し中です✨

• くんちゃん

くんちゃん

18キロ!!!!
    でも無事出産されたんですね、おめでとうございます!
    なんか段々安心してきました。
    やたらに不安に思わなくてもいいのかな…私が不安でいると、赤ちゃんも不安になっちゃいますもんね。

あと5キロ、頑張って下さい❤️

• 11月2日
  • チッタン

チッタン

無事出てきました☺
    意外と大丈夫でしたよ❤
    出産した病院の看護師さんも、
    『看護師さんもな、17キロ太ったけど大丈夫。すぐ減るでー⤴』とおっしゃってました(笑)
    今息子も平均数値ど真ん中で成長中なので、めちゃくちゃ健康です(笑)

あと5キロ頑張ります❤

• 11月2日
こもも

私も32週目の41歳初妊婦です。
今朝プラス8㎏になっており、少々焦り出しました💦

• くんちゃん

くんちゃん

焦りますよね!
    でも今日会社の人に聞いたら、出産は体力がいるから、そのくらい体重増えても大丈夫!って言われて、ちと安心しました(о´∀`о)

• 11月2日
しづか

私は臨月前に10キロ増えていて産院でこれ以上付体重増やしちゃダメって言われたので臨月に相当食事に気を付けました。毎食キャベツの千切りを大量に食べました。ドレッシングはもちろんノンカロリー。ジュースもアイスもスイーツもお菓子もぜーんぶ我慢。体重、増えませんでしたが、超難産でした😂💦

• くんちゃん

くんちゃん

難産、安産って結局その時にならないとわからないですね…(>人<;)

運動と食事に気をつけます!

• 11月2日
♥

私なんか16キロ増えました┐('~`;)┌
食べつわりで酷いときは一ヶ月に五キロ増えました😱💦
確かに太りすぎは私が言うのもなんですがよくないとはおもいますが私の場合は予定日に五時間で出産しました😊

• くんちゃん

くんちゃん

16キロ!
    でも5時間で済んだんですね〜〜☆
    なんかそういう事例きくとちと安心します(о´∀`о)

• 11月2日
のん

太っていい重さは人によって違うので、病院から注意されないならば大丈夫ですよ。
私は8キロくらいでした。

制限は特にしていませんでしたが、妊娠中だから量を増やすことはなしでいつも通りを心掛けました。

高齢出産でも体重増加が激しくても、血糖や血圧に問題なければ大丈夫かと思います。

• くんちゃん

くんちゃん

そうですね、よくよく考えたら何も引っかかってないので問題ないかも…

ありがとうございます!

• 11月8日
おー君ママ♡

私はここ2週間くらいで一気に3kgくらい太りました。
それまでは(妊娠7ヶ月~8ヶ月)ぜーんぜん増えへんし、luckyと思って普通に食事とってたけど、9ヶ月入る前から急に食欲が半端じゃなくなり、一気に妊娠前から8kg増まで増えました。
1日、1日増えるので💦あと50日程どうしようかと悩んでます。アドバイスにならずすみません。

• くんちゃん

くんちゃん

わかります。
    本当、どーしよう!!?って感じです。
    このまま横ばいでどーにか…( ゚д゚)!!!!

• 11月8日