※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子の体重増加が心配。量を増やすか回数を増やすか悩んでいる。混合で母乳とミルクを与えているが、どちらが良いか。母乳の量を増やしても大丈夫か。

4ヶ月半の息子です。
検診で体重の増えが良くないとのことで、昨日訪問に来てくれました。

少し増えてましたが、まだ5655しかありませんでした。。

この位だとトータルで1000は飲ませて下さいと言われました。

吐き戻しが多い子ですが、急に量を増やすよりやはり回数でしょうか?

混合でやってます。

6:30~7:30  母乳+140
10:00~10:30 母乳+140
13:30~14:00 母乳+140
16:30~17:00 母乳+140
18:30~19:30 お風呂
19:30~20:00 母乳+140
その後、寝かしつけです。

母乳を遊び飲みなしで真剣に飲んで50くらいと言われました。

今まで120だったのを急に160まで増やしても大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

こんばんは♡
2人目の時、ちょうどそんな感じでした!4ヶ月半健診で3600で産まれたのに5600しかなくて💦
私もミルク増やせと言われたりしましたがミルクを飲まなくなってしまい…
今20時~6:30までは母乳やミルクはなしですか?夜中にあげるだけで全然変わりましたよ✨
後、夜中に母乳あげないと母乳もどんどん少なくなるとも言われました😭
夜中ミルク作るの大変でしたら母乳だけでもどうですか?

  • まりっぺ

    まりっぺ

    はい、なしです。起きなくて。。
    起こしてまで飲ませなくてもいいと言われて。

    • 11月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も起こしてまで飲ませなくても…と言われていましたがそれはちゃんと標準通り大きくなっている子に適用するだけで少し小さめなら夜中も飲ませて!と言われました…
    ついつい自分も寝てしまって…で今4歳の娘はそのまま小さいまま成長してしまい未だに12.5㌔しかないです😭

    • 11月2日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    頑張って夜中あげないといけないんですね。。
    頑張ります。

    • 11月2日