※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
妊娠・出産

妊娠後期になり、出産が近づくと産みたい気持ちと不安が交錯。妊娠初期からの母性は薄かったが、最近は楽しみにもなっていた。しかし、突然産みたくない気持ちに。自分の時間や夫婦の関係の変化が不安。同じ気持ちのお母さんはいるでしょうか?出産後の愛情に不安。

妊娠後期に入りました。
出産が迫ってきたせいか、産みたいと思いにくい気分になることがあります。痛いのも想像したく無いし、今の生活がガラッと変わるのも想像したくなくて、少し落ち込みます…。もともと妊娠発覚時からの母性はそんなにある方ではなかったんですが、エコーを見ると嬉しくなったり服を見に行ったり最近は少しずつ楽しみになってきていたのに、ここにきて突然の産みたく無い気持ち発生です。。
自分の時間がなくなる。旦那と2人でいる時間が減る。
旦那との時間が減ってしまう、関係が変わってしまうってのが一番大きい気持ちかもしれません💔

そんなことが頭に浮かんでしまって少し悲しいです。。
こんな気持ちになったお母さんっているんでしょうか?
あと2ヶ月ほどででてきてくれるのに、、愛情をしっかり注げるのか不安になってきました。。

コメント

Y

わたしも同じような気持ちになることがありました。デキ婚だったので赤ちゃんが出来た時産みたい!って気持ちより不安の方が大きかったです。それでも心拍が聞こえたり胎動があったり少しずつ可愛いって思えるようになりました。でも出産間際早く会いたい気持ちとまだ出で来なくていいのにって気持ち半々でした。旦那との時間も減るし自分の時間もなくなるからです。最低ですよね😔😔
産後は思ってる以上に大変でため息の毎日です。でも寝顔が可愛くて頑張ろうと思えます。だから今はそういう気持ちを持っててもいいと思います。なんか長々まとまりなくてすいません。出産がんばってください!

  • おかん

    おかん

    わたしも産みたいってよりも不安の方が大きかったです。。
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです、頑張ります。

    • 11月2日
ねこまま

わたしもあと2ヶ月くらいなんですが今まさにそれです!(^ω^;)
1人で自由にもできないし旦那とも2人でいれないなーって寂しく思ってます(>︿<。)

  • おかん

    おかん

    同じ気持ちですか!よかったです、、

    • 11月2日
ぬぅちゃん

めっちゃ同じです!
同じでした(*^^*)
私は子供そんな好きではないし、
接し方もわからない
母性あまり無い
旦那と二人の時間も無くなる
自分の自由無くなる
生活が大きく変わる
すべて不安でしか無かったです。
子供の物を見たり揃えたりは
凄く幸せな気持になってました。
あと検診の日は赤ちゃん大丈夫かな?
エコー見たいなって気持になってました。
それ以外は母親になれるんかなって
悩んでました

でも痛いから嫌、不安
って言ったって
そのときは来るし

実際産まれたら
可愛すぎて(;_;)
母性無かった私何処に行ったーってなるぐらいです(笑)
旦那と二人の時間無くなるから
嫌やって泣いてた自分
何処行ったーって

たまに思いますよ(*^^*)
旦那と二人で出かけたり
前みたいに自由に出かけたいって

でも今は息子が大事で愛しいです。

当然です(*^^*)
痛い思いして産んだんです♡

大丈夫ですよ🍀

その時は来ますし
なんとかなります🍀

私は元々マイナス思考な人間で
どうしようもない人間ですが
今必死に頑張れてます🍀

  • おかん

    おかん

    産んだら変わりますよねきっと!
    頑張ります(>_<)

    • 11月2日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    私産むまで母性殆どなかったと思います^^;
    子供の事より
    自分の事しか考えてなかったです(._.)

    不安になるの当然だと思いますよ🍀

    大丈夫です(*^^*)

    • 11月2日
フリード

私は子どもを産んだことで夫婦の絆は深まったと思います✨😃

あと、長男の時に正産期に入るまでは早く産みたい❗楽しみって思っていたけどあと少しってなったとたんに陣痛への恐怖が襲ってきましたよ😨
たぶん普通のことかと思います😭😭

deleted user

わたしもそうでした!!!

同じく痛いのも嫌だし怖いし、
全然子どももあまり寝てくれなくて
大変だったらどうしようとか、
旦那が女として
見てくれなくなるかなとか
ひたすら負の事ばかり
考えしまいました。


やはり最初の1ヶ月は
寝不足だったりとか
ホルモンバランスの変化により
ネガティブでしたが
不安な事をしっかり旦那に伝えたら
受け止めてくれたし気が楽になりました😊

そして子どもはとにかく可愛い。
なによりもどこの子よりも可愛い。


そんな不安も吹っ飛んで
しっかり愛情を注げる
いいママになれます\( ˆoˆ )/💓

めい

こんばんは(^ ^)

私も同じような感じでしたよ!
今は予定日2週間前になり、ようやく痛みへの決心がついたというか。。。
いやまだついていません笑

後期に入ってTHE妊婦🤰な体型になってきて、母親学級行ったりするようになってからどんどんお産への不安と恐怖が(T ^ T)

主人と2人で過ごすのもあと少しか〜〜。。と思うとなんだか寂しくなったり。
もちろん子どもが生まれるのは楽しみですが、正直なところ出産への恐怖と産後の自分のメンタル面、育児への不安の方が強いです。

けど、きっとみなさん同じだったのではないかな?と思ってます!
産後は頼れるところは思いっきり主人や家族に頼ろうと思いますし、今は前よりも、気楽にいようと思えるようになりました✨

Mie

私も同じ気持ちになりました。
もともと子供はそんなに好きじゃなく、しかし妊娠が発覚しデキ婚、でもその時は赤ちゃんが好きかどうかというよりやっぱり授かったからには産みたいという、どちらかというと当時は責任感のような感じで産むのを決意しました。でも検診などで元気な姿見るとやっぱりうれしいですし、ちょっとでも不安なことがあれば涙が出そうになるくらい不安になったりしました。

旦那とも正直そんなに長い付き合いでもなくデキてしまったので、色々2人でやりたいこともあったけどほぼできずの妊娠生活でした。
正産期に入ってからはどちらかというも早く産みたいけど出産の恐怖で産みたい気持ちも減少しましたが、痛みが大の苦手な私でも、10月31日に無事出産できました。人によって痛みの感じ方や出産もそれぞれなのでなんともいませんが、
正直終えたら達成感で、赤ちゃん見ると痛みがなくなるってことはありませんでしたが、出産てこういうもんか…って感じに浸ってます。笑

今は早く旦那と2人でよいうよりは赤ちゃんと3人で色々な経験をしていきたいと気持ちも思えるようになりました。

長々と書いて申し訳ありまさんが境遇が似てたのでわたしの気持ちを書かせて頂きました。