※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅみん
妊娠・出産

出産後の痛みや不快感について相談したいです。共感や回復期間について教えてください。

出産報告ではないです💦
昨日11/1に3030gの女の子を無事出産しましたー!♡
やっと我が子と会えて幸せです☺️💓
ですが下半身ボロボロでなかなか眠れません(´;ω;`)
今痛いところはこんな感じです😢
・おしりの辺り(骨盤?)がズーンと重くて座れない
・会陰切開を縫ったところがズキズキして座れない
・おしっこするときに肛門からなんか出そう(たぶん出産でイボ痔になった?)
・でも肛門に力を入れないとおしっこ出ない
・子宮辺りが生理痛のような痛み
・おととい張り切ってスクワット50回やったせいで脚全体激しい筋肉痛で歩くのもやっと(自業自得)

ちなみに普通分娩です!
みんな産後はこうなるかと思いますが、特に共感したことや、いついつまでには治るよー!など聞きたいです☺️!

コメント

2kids.mama♡

私は巨大児すぎて下半身ボロボロすぎて
1ヶ月ほんっとゆっくりしか歩けませんでした😭
みんななんでそんなスタスタ歩けるの?ってくらい入院中も点滴のやつと看護師さんに支えられて移動してました😭

💩も3日くらい我慢してました(笑)

寝ないときついので私は睡眠薬もらってましたよ!
なので3日間同室にしませんでした!

2週間前に出産しましたー

会陰切開は一週間。
子宮あたりの痛みは後陣痛

ロキソニンくれるんで大丈夫!効果がかれたら痛いけど。

ご出産おめでとうございます!

私は、10日ほど痛かったです。
初産婦はまだマシみたいですよー!
ただ私の場合、会陰裂傷のため、お尻まで縫われたんじゃないかくらい痛かったので、💩は3日目でやっとできたって感じでした!
そんなところ裂ける?ってところも裂けたので、おしっこですら、力をあまり入れられませんでした。
でもトイレもシャワーを浴びるのも気にしなくても大丈夫だったなーと今では思います。

あまりにも痛かったらお薬等出してもらえるので、言った方がいいですよ😃

また後陣痛はしばらく残ってたのでそれは痛かったし、なかなか寝れなかったです。
子宮が復古してるし骨盤も戻ろうとしてるので、その痛みは仕方ないですね( ›´ω`‹ )

ゆう

おめでとうございます✨
下半身辛いですよね!
私も円座なしでは無理でした💦
最初はベットから起き上がるのさえびびって時間かかってました!
私はやっぱり日に日によくなってきて退院する頃には普通にすたすた歩けるようになりました!
自宅に帰ってなんとか普通に座れるようになったくらいですね!
今は辛いですが、がんばってください(^^)

しょっちゃん

出産おめでとうございます👶💓
しあわせいっぱいと同時に体のダメージも大きいですよね😭💭
私も入院中は会陰の傷が痛くて座るのもおそるおそるでしたし、やっぱりトイレが苦痛でした🚽💫いつまで続くんだこの痛み~!!!って感じで空いた時間は「会陰 傷 早く治す」をひたすら検索しました🙄(笑)
溶ける糸で縫合したので糸が溶ける2週間くらいは痛みと違和感ありましたが、それを過ぎたらほとんど気にならなくなって1ヶ月ころには普段通りです😊👌生理痛のような痛みも子宮が戻るまでなので順調であれば1ヶ月もたたないかそれより早くなくなると思います🙆
退院すると育児に追われて休めなくなるので、入院中はゆっくり体休めてくださいね😌❣️

くー

出産おめでとうございます(*^_^*)

私も10月24日に出産しました。
未だに下半身ボロボロです(涙)
腰は痛いし、会陰切開の縫合傷はズキズキしたり、しみたりするし、排尿時にもしみるし、少し立ってるとズキズキが増したり、尾骶骨あたりが痛くなってきたりします。

もう少し続くようなら痛み止め出してもらいに行こうかなと思ってます。

1日も早く痛みが治まりますように。

みみみ

ご出産おめでとうございます!
おつかれさまでした😂

うちもお尻の辺り(尾てい骨)痛くて、歩けないぐらいだったんですけど、2ヵ月ぐらいかかってやっと円座無しで座れるようになりました😭
でもまだソフトに痛いです笑

母に言ったら、長引きすぎじゃない?と言われましたが、どうなんでしょう?笑

骨盤は3ヵ月かけて元に戻るそうなので、それまではなんやかんや違和感があるみたいです😲

さっちゃん

ご出産おめでとうございます🎉

私は3人とも産んですぐにウロウロできるぐらいでした^_^
むしろ、出産直後の点滴がヒマでイヤなくらいでした。

1人目のとき会陰切開して縫ってもらったところを退院近くまで おしっこする度痛かった記憶があります。
2人目3人目は、全然平気でした♫

赤ちゃんいいですね〜
チュウしたくなるくらい可愛いでしょうね😍
いまから慣れないことが多くなると思いますが、のんびり頑張って下さいね!

むぅみん

皆さんご丁寧にコメントくださったのにまとめてですみません😭💦
痛みが少し引いたかと思えば今度は慣れない授乳が始まり全然余裕がなくて、、😵💦
ですがみんなも痛い思いしてる!赤ちゃんのためにも頑張らなきゃ!と読んでいてとても救われました💓✨
コメントくださった皆さんありがとうございました❣️