※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぃ☆
ココロ・悩み

旦那が月収を言いたがらず、家計が不透明で不安。話し合いが必要。共働きで支えられるが、給料減少の心配も。信用はあるが、家計にガッカリ。

これは普通ですか?
旦那は自分が月にいくら稼いでるか言うのが嫌なんだそうです。
職人の仕事で固定給ではなく、月によって変動があります。
今後独立する気もあるらしく付き合いだとか接待だとかの飲み会などでもお金は必要だと。
要は自由に自分で使いたいと。
月収を言ってしまえば、家に入れるお金に対して『それだけ稼いでるのにこれだけ‼︎?』とか、ゴチャゴチャ不平不満を言われることが嫌だと。
今まで一度も月収聞いたことはないですが、先月は10万入れてくれました。
10万では家賃、光熱費に消えて終わるし、そのとき『10万だけ?』と私はポロッと言いました。
今月は、給料日が10日にも関わらず、今日まで私がいつくれるだろうと黙って待ってても、お金を渡すこともなく‥
『そろそろ渡さなきゃとは思ってた』と。
今後どうやってやってくつもりなのか話し合いましたが、
『じゃぁ明細見せていくら稼いでるか教えればいいか?もしそれで少ないとかゴチャゴチャ言われたらキレると思うぞ』と言ってました。

ちなみに共働きで私も収入あるので、まかなうことはできます。今は産休中で、今後育休にねると給料も減ります。
旦那はギャンブルもしないし、無駄遣いするタイプでも、悪いことするような人でもないので、そういう意味での信用はしてます。
でも、家計が曖昧すぎて、不安だし、なんか考え方にガッカリしました‥。

コメント

gin⭐️

私も旦那の給料知りません{(-_-)}気になって遠回しにどれぐらい?って聞いた事ありますが、んー誰々(友達や芸能人)よりは多い!とか少ない!とか笑いながら言われます(笑)
言いたくないんだろうなぁっと思ってもう聞きません{(-_-)}

• めぃ☆

めぃ☆

全く知らないで不安になりませんか??

• 8月21日
  • gin⭐️

gin⭐️

なにに使ってるか不安ってことですか!?

• 8月21日
  • めぃ☆

めぃ☆

残りのお金が一体何に消えてるか‥とか、貯金どれくらいできてるのか、とか?

• 8月21日
  • gin⭐️

gin⭐️

自営業なので人付き合いとかで消えてるんだろうなぁって思ってます(笑)同じくギャンブルや自分の物を買ったりはしないので残りは貯金してるのかな?それとものこらないのかな?って思ってます(笑)
    貯金してなかったら不安ですがあまり私自身考えてないです…(T^T)

• 8月21日
  • めぃ☆

めぃ☆

そーなんですねぇ〜!
    オトナですね!寛大ですごぃです!

• 8月21日
  • gin⭐️

gin⭐️

私がしっかりしていないのでとやかく言える立場じゃないだけです(T^T)だから私は家賃や光熱費なども任せていて食費を多めにもらって余ったらお小遣いって形です(T^T)

• 8月21日
  • めぃ☆

めぃ☆

旦那さんがしっかりしてらっしゃるんですね、きっと!
    それなら安心ですね。
    うちはしっかりもしてるんだかしてないんだか‥なので不安で笑

• 8月21日
あゆみち

お金の管理は全て旦那さんに任せてしまえばいいのではないですか?
目標の貯金額などあればお二人で決めてそれに合わせて旦那さんがやりくりしたらいいかと思います。
月の収入が曖昧なまま将来の蓄えや、今どのくらい節約するべきなのかを考えるのは私には無理です!
自分で管理は面倒といわれてしまえば、わたし的には「この人将来のことや子供のことはどうでもいいんだろうなー」と思って少し距離置いちゃうかも…

• めぃ☆

めぃ☆

旦那は遊びや自分の物などに無駄遣いするタイプじゃなぃですが、節約とかができるタイプでもなくて、お金があればそれなりに使ってしまうと思うんです。。

• 8月21日
えみり

だいたいは把握しているけど聞きません。
私も毎月家賃、光熱費支払いのお金をもらっています。
後は必要な時に貰っています。(例えば予防接種代とか)出来れば私が全て管理したいけど、相手が私に全て渡してお小遣い制とかにしたくないみたいなので諦めました…(´д`|||)

• めぃ☆

めぃ☆

管理させてほしいですょね。
    諦めたんですね、、なかなか諦められなくて‥笑

• 8月21日
ぽぅちゃんまま

うちも共働きですが、私か管理してます✩主人はギャンブルもお酒もタバコもしませんが(ˊᵕˋ;)自然と私管理です(笑)

ただ、ご主人が給料の額を明かしたくないと言うなら…なんでもイーブンにします!
必要な額面を全て出して、貯金学も!その半分頂戴って✩

これからは自分達だけでなくて子供の将来の為にお金は必要なので…

• めぃ☆

めぃ☆

イーブンいぃですね☆
    でも、産休育休となると女のほーが必然と稼げなくなって収入減るし、かつ家事育児もやって、って考えると全くイーブンだと割りに合わないと思ってしまぃます‥
    フルで働ける男と対等には厳しい現実が‥。。。

• 8月21日
  • ぽぅちゃんまま

ぽぅちゃんまま

確かに産休.育休中は減りますからその辺は話し合いが必要かと思います★
    うちはフルなら私の方が多いので、気持ち多めに払ってる感じになります(笑)
    もちろん今は育休中なので、主に主人の給料でやりくりして、不足は私から出すように調整してます(¨̮⋆)理想は主人のだけで、私のは全額貯金したいです(。•́︿•̀。)

• 8月21日
  • めぃ☆

めぃ☆

そうなんですょね、理想は自分の分ぜんぶ貯金!
    相手の収入知らないとそれも可能か不可能かさえわからずです‥

• 8月21日
  • ぽぅちゃんまま

ぽぅちゃんまま

相手の収入額分からないと将来設計が不安ですよね( ー̀εー́ )うちは分かってても不安なのに(苦笑)
    きちんと貯金してくれてるなら、安心できるんですがね…
    でも、給料が分かればどんな額でも文句言わないと言ったらみせてくれませんかね??
    じゃないときちんとやりくりできない気が…

• 8月21日
  • めぃ☆

めぃ☆

文句言わない約束なら明細も見せるって言われました。
    でもそんなイヤイヤな思いさせてまで‥とか思うとめんどくさくなっちゃって。。。

• 8月21日
  • ぽぅちゃんまま

ぽぅちゃんまま

話し合いのイーブンですかね??今は収入少ないのでめぃ✩さんの貯金免除とか??

• 8月21日
  • めぃ☆

めぃ☆

そうですね!免除させてもらわないと!!笑

• 8月21日
  • ぽぅちゃんまま

ぽぅちゃんまま

もし、免除とか嫌がりそうでしたら…言葉は悪いですが上手いこと誤魔化して少し多めに額面だしましょ(笑)
    お二人が納得できる案ができますように(ㅅ´˘`)✩

• 8月21日
  • めぃ☆

めぃ☆

ありがとうございます♡親身になってアドバイス頂いて♬

• 8月21日
カツゲンvs焼きそば弁当

最悪のひとつのケースとして留めていただきたいんですけど、私は再婚で、前の旦那とはそのようなことで離婚しました。

いつも旦那は、同僚がこんなに働いてるのに奥さんにお金を管理されるのはかわいそう。

などと言っていたので、給料が出る度に、通帳だけ見せてもらって、私が家賃の振込だけやって、通帳を返し、あとは管理は本人に任せる。

という方法でやってました。

でも数年経って通帳も見せなくなり、その頃から私が不信感を持ち始め、案の定私の知らないうちにクレジットカードを使い込んでいつの間にか家計が回らなくなったので、私は経済的に独立していたため、ぽいと離婚してやりました。

ご主人からすると、特に若いうちは、自分の稼ぎという強い意識があるのだと思います。

でもそれ以上に、お互い嫌な思いをしないためのルール、約束事って大事だと思います。

家族を運営する以上、ご主人にはそこをきちんと理解してほしいですね。
小学生の貯金箱じゃないんだから。

• めぃ☆

めぃ☆

かっこいぃです!ぽぃと離婚してやったとは笑
    本当家族になったのに自由にお金使いたいとか、縛られたくないとか、なんかその考え悲しいです‥。
    お小遣い制で頑張ってるお父さんたちえらぃなぁ〜
    私もわりと経済的に自立できちゃうからぽぃできちゃいそーで逆に危険ですね笑

• 8月21日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

カツゲンvs焼きそば弁当

そーなんですよ💦
    なんか、こちらが稼ぎがないからってお願いして旦那さんに養っもらってすがってるわけじゃないのに

は?何その態度?どんだけ偉いの?

って多分、だんだん思えてきますよ(´Д`)

• 8月21日
SAT714

こんばんは。
お金のことって、夫婦だと管理の考え方難しいですよね。

うちは、旦那さんが抵抗ないので給与明細見せてきますし、月間の決算は私です。
ギャンブルもお酒もタバコもしませんが、でも、とにかく勝手な無駄遣い(おやつとかジュースとか)が多くて…
使っちゃってから、これ使った~とレシート出してきたら、それは家計に入らない!と言ってましたが、結局自分の貯金内でやりくりしてて、旦那の貯金が減るだけでした…orz
子供がいたら、自分のお金じゃなくて、家族のお金なのに(^_^;)
そして子育てあるから、復帰しても私の収入は減るし…

結果、私が家計簿つけて、生活費・保険・家賃・車のローンなど必要額を出して、加えて貯金額も決めて、その分をもらってます。
いつまでにこれだけ貯金したいから、毎月これだけ必要!と何度か話し合いして、この形に落ち着きました。
残りは自由にさせてますが、総収入からすると、ギリギリの額なので、旦那は自由に使いたいなら節約するしかありません(笑)

独身だと意識して節約しなくても困らないので、どんぶり勘定のままの旦那さん、けっこういると思います。
家計簿などつけて、まずは貯金額含め必ず必要な金額を伝えてみてはどうですか?
それを毎月きちんとくれるくらい収入がしっかりあるなら、総収入を知らなくてもいいと思います。
必要額は、定期的に見直しすることも伝えておくといいです!

• めぃ☆

めぃ☆

ありがとうございます。
    そうですね。家計簿はつけてるんです。
    貯金額決めなきゃですね。。。
    本当お金の管理って難しいですね‥価値観も違うし‥。

• 8月21日
にゃんず

お金のことはそこの夫婦のやり方がありますからね(^-^;
うちも主人が職人です。
ただ契約社員で固定給なので少し違いますが…。
ちなみにギャンブルします、月1~2ぐらい(笑)

うちは共働き(私はパート)で私が全て管理しています。
主人はキャッシュカードと通帳すら持ってません、全て私が預かっています(笑)
クレジットカードもありません。
ただ携帯で課金が出来るので…妊娠中はゲーム課金で大喧嘩しました(笑)
今はないですが(笑)

毎月お給料日に必要な分おろして主人にお小遣い、お弁当代(食中毒の心配から夏のみ)、交通費を渡します。
残りでやりくりしています。
主人とお金で喧嘩したりした場合、細かいお金の流れを紙に書いて渡したりしました。

自分のお金!て意識がまだ強そうですね(;´д`)
うちは何度も言いました…夫婦のお金だからね!!
子ども可愛くないの!?あんたが下らないことに金使わなきゃこの子にあれもこれも買えるんだからね!!って(笑)

• めぃ☆

めぃ☆

そうですょね、夫婦のお金。
    これから子ども産まれたら何か変わるのですかね‥。。。

• 8月21日

おはようございます。

うちはむしろ夫が嬉しそうに見せてくれるので、横でうんうん聞いてます。笑

ちなみに昨晩も一緒に入浴しながら話を聞いてました。

それが当たり前な私からすると、結局は自分が遊ぶためにお金を確保したいのかな?と思ってしまいます。

共働きだと当然奥様だって付き合いなんかで飲み会に行ったりしますよね。
でも大体皆さん、早く切り上げたり断ったりするじゃないですか。

うちは職人ではないものの専門職です。
新卒なので今のところは簡単なことを任されてるそうですが、この先もっと忙しくなると思います。

それでも不要な飲み会や同期の誘いは断りますし、歓迎会や送別会などはきちんと参加してます。

男性だから飲み会に参加しなきゃ、みたいのも今のところありません。
(これは偶然にも同じグループ内にお酒を飲む人がいないため)

ちょっと言い方は悪いですが、飲みでなんとかしないとダメな程度のもんなの?って思っちゃいますね💦

私自身飲み会はあくまでも遊びだと思ってますので、都合が悪ければ断ったり引き上げたりでいいと思ってます。

職人さんだと狭い付き合いで、あれこれ大変なのかもしれませんが...
私なら家族第一で生活するために稼ぐんだから本末転倒じゃダメだよね?というと思います。

• めぃ☆

めぃ☆

本当付き合いだとか仕事だとかさも真っ当な様に言ってくるけど、飲みでなんとかしないとダメなもんなのか‥てかんじですね。。その通りに思います。

• 8月21日

退会ユーザー

もういつ産まれてもおかしくないですもんね。
    産後も働けない期間がありますし、不安になりますよね。

職業によって付き合いも色々ですからご主人の主張も全く分からないわけではありませんが...

それでも私ならお給料の明細を見せてもらった上で、最高でも半分ですね💦

さすがにお給料分ほとんど仕事で消えるようなら転職を進めます。

夫の仕事のために無理して働かなきゃとかじゃ本当に意味がないので^^;

• 8月21日
  • めぃ☆

めぃ☆

そうですね。なんかお金のことで言い合うの本当疲れます‥

• 8月21日

うちも管理は旦那がしてますよー!
結婚前はあたしが管理や振込する予定で旦那もそう言ってたんですけど、旦那の口座が複数あってそれぞれに入れる額などの計算や手間が面倒で、結局慣れてる旦那が引き続きやってます(笑)
あたしは家賃の振込だけやってます。
あとはモロモロ支払った残りの残額を生活費として貰ってます。
明細はあたしの目の前でいつも見ているので、旦那が見終わった後に当たり前のようにあたしも見ます(^^)
で、月の支払いの出費+積立+貰った生活費を足した額が手取り額とほぼ同じことをざっと暗算で計算してしまい金額合致すれば終了です(笑)
積立は毎月5万とボーナス全額が勝手に積み立てられるように設定してますし、おろすにも時間がかかるので好き勝手に使えないので、貯金するにはかなり有り難い方法です(*^^*)
これから子ども産まれると思うとお金もかかるし、自分たちのことより子どもにお金かけなきゃいけないので、ある程度の収入と支出は把握してないと不安ですよね💦

• めぃ☆

めぃ☆

私も自分の給料口座から積み立て毎月3万してます。
    きっと自由にしたいんでしょーね、自分のお金は。
    ある程度把握してないと本当不安です。

• 8月21日

私だったら間違いなくこてんぱんにプライド粉砕してやります(笑)

でもそこはぐっと本音をオブラートにつつんで「明細見せたり全額ただ差し出して私に全部やらせろと言うわけじゃなくて、家計を一緒に守ることを考えてもらいたいと言ってるんです。お金を全部ただ丸投げされても困る。多いからなんだ、少ないからなんだ、じゃなくて、実態が分からないと私がどう支えていけばいいのか分からないし、分からないことには打てる手も導き出せない。良いときも悪いときも力を合わせたほうがいい方向に向かうもんだよね。独立の夢も応援したいし。その辺の女性の能力は舐めたらイカンと思います!」というようなニュアンスだと耳を傾けてくれないかなぁ。。

主さんの文面だと、旦那さんほんとは出したくないお金を嫌々渡してる空気を感じるので、君だから任せたい、と言えるくらい、お金を信頼して渡せる妻になる必要もあると思います。

そして、結局のところ夫が「妻に教えないお金」がいくら貯まってるかなんて、考えるだけ無駄なのかなって思います。
あてにされたり狙われたくないお金なのでしょうから。そうでなければ隠さないんじゃないのかな。

吐いたツバとならないよう、夫婦なんだから、突き放さずお互いに支える感じになりたいですよね。

ちなみにうちは全部任されてますが、それでも例えば旦那が私が関わりないところから(色々事情あり)お金を得てきて差し出されても、「そのお金はあなた単独のもので私には関係ない」ってはっきり言って突き返します。任される側としても、旦那が得たお金は何でも家計と言うわけでなく、家計にするものとしないものは線引きがあると思うので。それでもと差し出されたら、旦那から私へのお小遣いのプレゼントと思うことにしますが(笑)

• めぃ☆

めぃ☆

ありがとうございます。
    前に収入明かしたくないょーなこと言ってたのでそのは尊重しようと思ってました。
    だけど給料日過ぎて10日も経つのにくれる気配もなく何考えてるかわからなくてさすがに昨日はケンカ腰になっちゃって。
    旦那は時期によっても収入違うし助け合っていこうって話にまとまったにも関わらずです。

• 8月21日
momota2525

うちも旦那の給料もボーナスも知りません〜〜。
この前いくらもらってるの??って聞いたら、教えないーーって言われました。。

夫婦なのに給料知らないなんておかしいって両親にも友達にも言われてるけど、本人が言わないなら仕方ないですよね(っ◞‸◟c)

職人さんは大工さんとかではないですかね??
旦那のお義父さんは、大工さんで60歳ですが給料は月に50万位らしいですー。

• めぃ☆

めぃ☆

大工ではなく塗装関係ですね。
    けっこうもらえるんですねっ

教えてくれないんですね。
    我慢できるのがすごぃです。

• 8月21日
shachi

わたしも旦那さんのお給料知りません!
聞いても教えてくれないので、毎月お互いこれだけ入れよう(共同で使おう)という額だけは決めてます。
お互い働いている(ちなみに旦那さんはわたしの上司なので当然私の給料は隅々知ってます!笑)ので、私が買い物中にお金を出してあげたりすると、申し訳なく思うらしくその後に出してくれたりします(*^^*)
もちつもたれつで...私が仕事やめちゃったらどうなるかわかりませんが!笑

• めぃ☆

めぃ☆

なるほどー!いろんなやり方がありますね‥。
    うちも私が買い物まとめ買いしてきた日とかは、はい!って1万くれたりはするけど、そんなんじゃ食費どれだけに抑えようとか、やりくりが不便で。

• 8月21日